フォルティシア SEGA×LINE攻略記事

【フォルティシア】序盤の効率のいい進め方

『フォルティシア SEGA×LINE』を始めたばかりは、するべき事に迷うかもしれません。

ここではそんな初心者プレイヤーに向け、序盤にするべき事を解説していきます。ゲームを始めたばかりの初心者は必見!

まずはレアストーンを集めてガチャを回そう!

まずは少しでも強い装備を手に入れましょう。そのための近道は、ガチャを引くことです。

SSRは確率が3%なので、なかなかお目にかかれませんが、SRなら22%の排出率なので、比較的出やすいと言えます。

レアストーンを貯め、ガチャを何度か回して強力な装備を手に入れましょう!


▲SR武器はステータスが高く、スキルも強い! SSRはさらに強力!

「ひとりで冒険」を進めて、レアストーンをゲットしよう!

ひとりで冒険では、初回クリアのステージでレアストーンをもらうことができます。

属性の相性が合っていれば、ある程度はスムーズ進めます。できるだけ先のステージまでクリアして、レアストーンを集めましょう。

酒場でクエストを受注して、レアストーンをゲットしよう!

酒場でクエストを受注すれば、報酬としてレアストーンが手に入ることも多いです。

中にはチュートリアル的な内容のものや、ひとりで冒険の進度、自分のランク上昇によってレアストーンがもらえることもあります。

ひとりで冒険とあわせてクエストを進めていき、レアストーンをためていきましょう!

たまったら、まずはひたすらガチャを引くべし!

ガチャ排出率一覧(レア度別)

レア度確率
SSR3%
SR22%
R75%

最初に強化すべき武器とは?

ガチャである程度武器を手に入れたあと、迷ってしまうのがどの武器から強化に手をつけていけばいいのか?ということです。

ここでは、まず序盤は何を強化すればいいのかについて解説していきます。

光属性か闇属性の武器を持っていればそれを強化しよう!

光属性と闇属性の武器は半減されることがありません。効果的にダメージを与えられるため、汎用性が高く、どの曜日の曜日クエストにも行きやすいというメリットがあります。


▲光&闇属性武器は、使いやすさバツグン!

各属性をまんべんなく強化しよう!

光と闇の武器を持っていない、あるいはすでに強化が終わってしまった場合はRでもいいので、全属性の装備をまんべんなく強化していきましょう。

相性の悪い属性でダンジョンに挑むと、与えるダメージがかなり低くなってしまいます。また、防具が相性の悪い防具だった場合、今度は受けるダメージが非常に高くなってしまいます。

なので、すべての属性の装備をまんべんなく育てることで、どのようなダンジョンにも対応できるようになるのです。


▲火属性の敵に対して風属性の防具を装備したところ、序盤でもかなり痛いダメージを受けてしまう。

ある程度装備が整ったら、属性クエストを周回!

ある程度装備がそろったら、総合力約1200を目標に曜日別属性クエストの、初級~中級を周回しましょう。

1200程度まで総合力を上げたら、さらに高い難易度の曜日別属性クエストに挑戦! 進化素材はもちろんのこと、SR装備をドロップすることもあるので、根気強く周回しましょう!

属性クエストの詳細はこちら!

関連リンク

『フォルティシア』攻略情報まとめページはこちら!