エルブリッサ攻略記事

【エルブリッサ】Rラピザのステータスや戦い方を解説

さまざまなキャラクターが、いろいろな武器を使って戦うシューティング【エルブリッサ】。そこに登場するキャラクター、Rラピザの評価をしています。

Rラピザの評価点数

8.6/10点

Rラピザの特長

大きなチェーンソーを持ったキャラクター。

見ての通りの、近接攻撃が得意なキャラクターです。一応、遠距離攻撃も可能で、直線上に速射攻撃、上下2方向に間隔のある連射、つまり3方向への射撃ができます。ただ、上下2方向へ打ち出される弾の間隔があいているので、大量の敵キャラが出現しては何もできなくなります。

とりあえず、敵キャラが画面上にいっぱいになるまでは遠距離で戦い、溜まったあとはチェーンソーで全滅させましょう。

また、特殊能力マナシールドLv1は、敵キャラからのダメージをある程度吸収できる光のシールドを作る能力。敵キャラを倒すか、5秒ごとにそのシールドは強力になっていきます。

ただ、そのシールドは敵キャラに当たると無効化するので、弾には当たっても、敵キャラには触れないようにしましょう。

スキル攻撃はチェーンソーのの威力を大幅アップさせます。敵キャラを一掃することはできませんが、ボス戦では有効な攻撃となります。また、必殺技は、水平上に高速で体当たりする技。これも短時間ながら、敵キャラの一部を一掃させることが可能で、ボス戦で頼りになる技です。

ちなみに、チェーンソーは敵キャラの出す弾を打ち消すことができます。

▲赤い弾が3方向に飛んでいますが、連射は中央の弾だけ。上下2方向の弾は、ほとんど単発で飛んでいきます。

ウイークポイント

遠距離攻撃が貧弱なので、あまり大量の敵キャラが出現すると対応しづらくなります。また、チェーンソーによる近接攻撃は強力ですが、攻撃範囲が前方で、しかも狭いので、キャラクター自体を敵キャラにぶつける勢いで接近し、戦うしかありません。つまり、うまく戦わないと、せっかくの特殊能力が敵キャラと接触することで、生かせなくなってしまいます。

しかも、大量の敵キャラ相手に近接攻撃は、取り逃しのもとになるので、キャラクターが画面いっぱいに動き回ることが必要でしょう。

一度クリアしたステージを、ドロップアイテム目的で周回させるか、対ボス戦用の切り札として活用しましょう。

ステータス情報

  • 攻撃力(MaxLv):333
  • HP(MaxLv):387
  • 特殊能力:マナシールドLv1
    敵を倒すか、5秒ごとに2つの霊力を生成させ、ダメージを吸収する光のシールドを作成する(霊力1個あたりHPの1%相当のダメージを吸収)。霊力は最大10個まで収集が可能で、敵に当たるとレ霊力がすべて消える。ダメージ最大150まで吸収する。
  • 近接攻撃:○
  • 遠距離攻撃:○
  • 射撃方向:3方向

スキル攻撃について

チェーンソーの威力を短時間ながら、大幅にアップさせる攻撃。

遠距離攻撃で敵キャラを画面右側へ集めつつ、この技で近接攻撃をすれば、大半の敵キャラを倒すことができます。

また、ボス戦にも有効。ボスの動きに合わせて接近し、スキル攻撃でチェーンソーを当てれば、ボスのHPをガリガリ削ってくれます。

▲キャラクターよりも大きくなって、赤く染まったチェーンソー。群がる敵キャラには、これでも十分対応できます。

必殺技について

キャラクターのいる位置から、画面水平上のすべての敵キャラを倒す技。威力は高いですが、画面の右端から左端、1キャラ分ぐらいの幅で攻撃するので、範囲は狭いです。キャラクターを上下させることで、その攻撃も上下させて攻撃範囲をいく分広げることは可能ですが、短時間なので、画面全体を攻撃するにはいたりません。

したがって、敵キャラが集まっている場所や、ボス相手に使用することがベストといえます。

▲水平に高速で飛んでいくRラピザ。あまりのすばやさに、その姿は見ることができません。ですが、ボスクラスのHPを大幅に削っているのが、これでわかると思います。

関連リンク