エルブリッサ攻略記事

【エルブリッサ】ジンのステータスや戦い方を解説

多彩なキャラクターで楽しめるシューティングRPG【エルブリッサ】。そこに登場するキャラクター、ジンの評価をしています。

ジンの評価点数

5.8/10点

ジンの特長

近接攻撃を得意とするキャラクター。

通常では遠距離攻撃ができませんが、近接攻撃の射程が長く、しかも威力が高い。前方45度の範囲の敵キャラを一撃で倒すほどです。

また、スキル攻撃や画面をタップすると、一応遠距離攻撃が行えます。あまり多用できませんが、スキル攻撃なら大きな気合弾を、画面タップなら小さな気合弾を放って戦えます。大きな気合弾は、前方の敵キャラ群を全滅させることが可能ですが、小さな気合弾は、敵キャラを倒すほどの威力はありません。ボス戦では、スキル攻撃が有効です。

それに対して、必殺技は少し使い方に工夫が必要です。使った直後、すぐそばにいる敵キャラに対してかなり大きなダメージを奪うことができるのですが、倒せるのはその敵1匹だけ。残りの画面上の敵キャラは、1秒ほど硬直するだけで、その後何もなかったように動き回ります。いわば、ボス戦にのみ使える技なのです。ちなみに、必殺技をボス・スケルトンハンターに当てると、HPを半分近く削るほど威力はあります。

また、ジンは現状のままでは特殊能力を持っていませんが、ランクを上げることで、復活の特殊能力が持てます。これは、敵キャラに倒されても、一定量のHPが回復して、再度戦えるというものです。

▲近接攻撃といいながら、けっこう離れた敵キャラも倒すことができます。ひたすらパンチをくり出して、敵キャラを粉砕していきましょう。

ウイークポイント

一撃で敵キャラを倒せる力を持っていますが、意外にも攻撃力は低めです。装備品などで攻撃力を高め、近接攻撃の実力をアップさせましょう。

また、範囲が広いといっても、はやり近接攻撃。敵キャラを全滅させるつもりなら、画面の隅々まで移動しないと、取り逃しが出てくるでしょう。

したがって、途中まではセリア系のような広範囲遠距離タイプのキャラクターで敵キャラを倒し、ボスが出現するとジンに変更して戦うか、すでにクリア済みのステージで周回させるほうがいいです。

さらには、スキル攻撃はまだある程度使えますが、必殺技は使いこなすのが非常に難しく、あまり使用しないことが多いでしょう。

ステータス情報

  • 攻撃力(MaxLv):214
  • HP(MaxLv):302
  • 特殊能力:なし
  • 近接攻撃:○
  • 遠距離攻撃:×
  • 射撃方向:1方向

スキル攻撃について

直径2キャラ分ほどの大きな気合弾です。

撃ったあと、非常にゆっくりと画面右側へ飛んでいくので、多くの敵キャラがそれに触れ、ダメージを受けていきます。まともに受けた敵キャラは、すぐに消滅するほどの威力です。

ボス戦でも当たれば有効ですが、動きの激しいボスの場合、まともに命中させるのは至難の技で、かすらせるのがやっとというところ。うまくボスの動きを読んで、撃つようにしましょう。

▲ゆっくりと画面右側へ進んでいく気合弾。敵キャラが触れると、その威力によって押されて、画面の右側へ少し戻されていきます。ボスに対してまともにブチ当てられれば、かなりダメージを奪えます。

必殺技について

初めて使ったときは、何が起きたのかまったくわからない技。

しかし、使った直後は、ジンの前方すぐそばにいる敵キャラを瞬滅させます。それがボスであれば、大幅にHPを削れます。ただ、効果範囲はおよそ1匹だけなので、多用することはないでしょう。

また、画面上の敵キャラは1秒前後停止するので、その間に接近して倒すことが可能です。なお、ボスは停止させられません。

たとえば、敵キャラが画面左へ逃げそうになったとき、この必殺技を使って停止させ、その間に接近して叩くという方法もあります。

▲一撃必殺の文字が恐ろしい、必殺技。まさに、隣接している敵キャラに対してなら、一撃で倒すことができます。ボス相手の場合、うまく動きを見切って、タイミングよく当てることが重要です。

関連リンク