エルブリッサ攻略記事

【エルブリッサ】新装した『ワールドランキングモード』を解説

ドット絵がかわいいシューティングRPG『エルブリッサ』。そこで他プレイヤーと獲得ポイントを競い合う『ワールドランキングモード』が、2016年1月13日、装いも新たに開催されます!

新しくなったワールドランキングモード

『ワールドランキング』は連続して戦闘が続く、特殊ステージをプレイする新コンテンツとして新装開店します。

ステージの進行に応じて得られるワールドランキングポイントを、全プレイヤーで競いましょう。

▲時間制のステージをクリアしていくごとにポイントが入るしくみです。続ければ続けただけポイントが加算されていくので、本気でやるなら十分な時間の中でチャレンジしましょう。

その参加方法

『ワールドランキングモード』は冒険団レベル10から参加可能です。

『ワールドランキングステージ』への入場には黄金の鍵(※)が必要ですが、1日6回までなら黄金の鍵は不要で、無料プレイできます。

※購入する場合、ダイヤ5個を消費します。

ワールドランキングモードの概要

制限時間30秒で敵を倒すと、クリア後自動で次レベルのステージに移行します。

ステージ進行に応じたランキングポイントが加算され、自身の最高ポイントで他ユーザーと順位を競います。

ランキング順位に応じて報酬を入手できます。

ランダムで選出されるライバルに勝利することで報酬を得ることができます。

ワールドランキングは毎週水曜日0時にリセットされます。

▲1ステージは30秒。敵キャラの猛攻が予想されます。中級以上の難度の高いステージなので、しっかり戦略を立てて挑んでください。

ワールドランキングモードの攻略ポイント

自動プレイができないので、完全に自力勝負です。

時間が30秒あり、その間に敵キャラを倒していきましょう。この時間内で、敵キャラを画面から一掃すれば、さらに時間が30秒加算されます。つまり、全滅させなくてもキャラクターが生き残れば次のステージへと進めます。

ただし、ボス戦だけは、制限時間以上の戦いとなるので、必ず倒すことが必要です。

敵キャラは数多く出現し、さらに攻撃も激しいので、無理に倒そうとはせず、定期的にスキル攻撃や必殺技で、効果的に蹴散らしましょう。

【おすすめキャラクター】

ゲイブ系かセリア系のキャラクターなら、善戦できます。

ゲイブの使うスキル攻撃と必殺技は、敵キャラの吐き出す弾を打ち消すことができ、とくに必殺技は画面上の敵を一掃できます。いずれの攻撃も、ボス戦でも有効なので、成長させたゲイブ系なら、かなり先まで進めるでしょう。

また、セリア系は4方向に弾が撃てるので、安定した戦いができます。スキル攻撃や必殺技の射程距離が短いのが残念ですが、ボス戦でうまく活用して戦いましょう。

▲油断していると画面いっぱいに敵キャラが出現します。弾も多く排出されるので、スキル攻撃と必殺技をうまく使って、これらを乗り越えていきましょう。

関連リンク