エルブリッサ攻略記事

【エルブリッサ】わずか90秒ほどで楽しめるシューティングゲーム

ドット絵横スクロールシューティングRPGゲーム『エルブリッサ』。ちょっと空いた時間で気軽に楽しめるうえ、やり込み要素も満載な横シューです。その魅力を、少しだけ紹介します。

平和な王国を魔王の手から守れ!【ストーリー】

ここは平和なカールミール王国。

ある夜、魔界に通じる穴が突然現れて、モンスターたちがあふれ出してきました。

勇敢な冒険者たちが集まって、元凶となった魔王を退治。一度は、王国に平和がもどってきたように思われましたが……。

▲平和だった王国に、突然魔界からの穴が出現。そこから噴出すように現れるモンスターたちを、冒険者たちが退治していきます。

▲画面中央にいるのが、災いの元凶である魔王。カワイイかなと思ったら、負けです。倒して、王国に平和を取りもどしましょう!

▲魔王をこらしめたはずの冒険者たち。しかし、魔王の悪あがきによって、冒険者たちといっしょに次元のゆがみの中へ。

▲そして、魔王と冒険者たちは、今回の冒険の舞台となる『エイスランド』にやってきたわけです。さぁ、魔王退治に出かけましょう!!

ドット絵キャラが大活躍するシューティングゲーム【ゲーム内容解説】

画面左側にいるキャラクターを操作して、右から出現する敵キャラを撃ち落としていきましょう。

▲画面左側に飛んでいるドット絵のキャラが、プレイヤー。画面右から出現する敵キャラを、次々倒していきましょう。画面中央に浮かんでいるのが、コインと宝石(コイン×5)。たくさん取れば、ショップなどで買い物ができます。

操作についての詳細はこちら<<<現在制作中!!>>>

シューティング画面の詳細はこちら<<<現在制作中!!>>>

弾は自動的に発射

キャラクターは自動的に弾を撃つので、敵の動きや、吐き出す弾などを交わすことに専念すれば、シューティングゲームが初めてでも、なかなか倒されることはありません。

ちょっとぐらいなら敵の攻撃を受けても大丈夫

敵からの弾を2~3発受けても、キャラクターのHPが削られるだけなので、プレイは続けられます。ただ、何十発も受けてキャラクターのHPが0になると倒されるので、敵からの攻撃はある程度注意する必要があります。

最大3人のキャラクターでステージへ

キャラクターはリーダーとパートナー、助っ人の計3人で“冒険”に出ることができます。3人の違いは以下を参照してください。

▲画面の右下にいる3人のキャラクター。左からリーダー、パートナー、助っ人の順番。アイコンの上にある赤いバーが、HPを表しています。

【ステージ出撃キャラ】

リーダー
チュートリアルから仲間となった少女レトラン。弾が一方向のみだが、近接攻撃には強い。リーダー変更は可能。

パートナー
ステージの途中で、リーダーと交代が可能。また、ホーム画面では別のキャラクターに変更できる。リーダーキャラの欠点を補うような存在を選びましょう。

助っ人
他プレイヤーのキャラクターを助っ人として使用できる。高レベルのキャラクターもときどき姿を見せるので、強いキャラがどんなものか、積極的に使ってみましょう。ただし、ステージ中は一度しか交代できず、しかも短時間だけなので注意しましょう。

キャラクターについての詳細はこちら<<<現在制作中!!>>>

シューティング画面の詳細はこちら<<<現在制作中!!>>>

近接攻撃で戦うのもアリ!?

キャラクターには、弾を撃つ以外にも、敵キャラに接近して剣などで攻撃する、近接攻撃があります。かなり強力な攻撃で、敵を一撃にするほか、敵が吐き出す弾を消すことがあります。

ただ、敵に近づいて攻撃するので、ダメージを受けやすくなります。なるべく最初は離れて攻撃し、敵キャラを画面左へ逃しそうになったら接近して、これを叩く。という使い方が、基本です。

▲キャラによって、近接攻撃が得意不得意の違いもあります。レトランは、どちらかといえば近接攻撃が得意。タテに並んだ敵キャラを次々倒していきます。

操作についての詳細はこちら<<<現在制作中!!>>>

キャラクターを育成しよう

キャラクターは、レベルアップ合成プラス強化合成進化によって強化することができます。3種類の違いは以下の通りです。

【キャラクター育成方法】

レベルアップ合成
ステージ内のドロップや、ガチャなどで獲得したキャラクターを素材にすることで、多くの経験値を獲得する方法。お気に入りのキャラクターを育てるときは、余分になったキャラクターを素材に急成長させましょう。また、同じキャラクター同士なら、さらに多くの経験値が獲得できます。

プラス強化合成
同じキャラクターを材料にして、育成する方法。レベルの右横に“+1”と表示され、ステータス全体が底上げされる。

進化
最高レベルと“+5”を持つキャラクターのみが、実行可能。星4まで成長させることができます。

▲プラス強化合成は、キャラクターを進化させるうえでとても重要。計5回、強化合成を行わないと、進化できません。ランクが低くても、同じキャラクターなら粗末にしないように。

キャラクターの育成方法についてはこちら<<<現在制作中!!>>>

装備だって成長させられる?

武器や防具といった装備にも、キャラクターのような合成や進化などの要素があります。

ゲーム序盤のガチャで、弱そうなキャラクターを引き当てたとしても、愛情深く育てていけば、当たりキャラ以上に強化できるのが、『エルブリッサ』の特長のひとつです。

装備の強化についてはこちら<<<現在制作中!!>>>

どうしても難しいと思ったら……自動プレイ!

このステージはどうもニガテ、うまく進めないと思ったら、自動プレイにしてみましょう。また、コインや経験値回収のため、すでにクリアしたステージをプレイするときも、自動プレイがおすすめです。

操作についての詳細はこちら<<<現在制作中!!>>>

ステージ上の敵キャラを全滅させよう!【ゲームの目的】

ステージ上にはさまざまな敵キャラが、数多く出現します。この敵キャラを全滅させられるよう、がんばりましょう。もし全滅させられれば、討伐率をSにすることができ、初回であればダイヤを獲得できます。

▲ステージ上に浮かぶコイン獲得も重要ですが、とりあえずは敵キャラの全滅をめざしましょう。ゲーム序盤なら数十匹程度ですが、ステージが進むにつれ、100匹を超えていきますからご注意!

関連リンク