エルブリッサ攻略記事

【エルブリッサ】いざ冒険へ! シューティングプレイの方法

楽しいキャラクターがそろっているシューティングRPG『エルブリッサ』。そのシューティングステージに入る方法と、機能について紹介していきます。

ステップ①:まずはホーム画面から冒険へ!

※ホーム画面①~⑧の解説はこちらへ

※ホーム画面⑨~⑰の解説はこちらへ

▲こちらがホーム画面。ここから、シューティングステージへ行けたり、キャラクターのレベルアップ、装備の強化などが行えます。

ホーム画面の右下にある冒険のアイコンをタップすると、ステージ選択画面へ進むことができます。

ステージ1‐1以降、がんばってクリアしていきましょう。

新しいステージへは、現在いるステージをクリアすれば進むことができるようになります。もし、途中で負けてしまうことがあれば、キャラクターをレベルアップさせたり、装備を強化するなどして、強くしてから再度挑戦するといいでしょう。

▲ステージの中でSSやSAとあるのは、初級S中級SもしくはAをとった状態ということ。1‐10には赤く燃えたキャラがいますが、これはボスがいることを表しています。

ステップ②:ステージ設定画面

ステージのアイコンをタップすると、ステージ設定画面へ。ここで、初級か中級プレイを選んでスタートします。中級プレイは、初級プレイをクリアしたあとに出現します。

また、助っ人の選出もここで行えます。敵キャラが手強いようなら、助っ人を選んで進みましょう。もちろん、助っ人なしでもプレイできます。

その後、“一人で出発”を選んでください。

▲初級はラクにSが取れるステージでも、中級はBがやっとというようなステージもあります。どちらも、一度は自力でプレイしてみましょう。

ステップ③:キャラクターチェンジ画面

ステージに挑戦するキャラクターを、ここで最後にチェンジすることができます。すでに何度か敗北しているステージなら、キャラクター選出には少し時間をかけるほうがいいでしょう。

また、コインを消費して、オートスキルや神聖なる遺物などの機能を付与することが可能です。詳細は以下のの通りです。

  • オートリトライ
    【消費】ダイヤ10
    自動でステージを繰り返しプレイすることができます。購入後、5日間有効です。
  • オートスキル
    【消費】コイン500
    オートバトルの性能がアップします。
  • 神聖なる遺物
    【消費】コイン500
    今回のプレイに限りバフ効果がランダムで受けられます。

▲オートリトライは魅力的な機能だが、果たしてダイヤ10を支払うかどうか。しかも、5日間しか使えないので、けっこう悩むところ。ただ、一度は試してみて、それから判断するのがおすすめ。

ステップ④:シューティングスタート

キャラクターチェンジ画面の右下にある“START”をタップすると、シューティングがスタートします。このとき、リーダーとパートナーのキャラクターから、スタミナが消費されます。

スタミナが足りないと、シューティングステージへは進めないので注意してください。そんなときは、スタミナのあるキャラクターとチェンジさせれば、進むことができます。

ステージ画面についてはこちらへ

ステップ⑤:ステージをクリアしたあとは?

▲これがステージクリア後の成績発表。敵キャラの討伐率が100%だとSの評価を獲得。それが初めてのSであれば、ダイヤを5個もらうことができます。

ステージを無事にクリアすると、スコア画面へ。獲得したスコアや、経験値、ゴールドなどが確認できます。

また、画面下にある“同じステージへ”をタップすれば、キャラクターチェンジ画面へ。“ステージ選択へ”をタップすれば、ステージ選択画面へ進むことができます。

なお、この画面に表示されているユニットボーナスやクリアボーナス、Sランクボーナスの利率は、冒険団レベルがアップすれば、それに伴って上昇します。

関連リンク