エルブリッサ攻略記事

【エルブリッサ】ステージ画面を詳細に解説

遠距離、近距離を使い分けて戦えるシューティングRPG『エルブリッサ』。その戦いの舞台となるステージ画面について、詳しく紹介していきます。画面上に①から⑭までの番号を振っていますので、その順に確認していってください。

※ホーム画面①~⑧の解説はこちらへ

※ホーム画面⑨~⑰の解説はこちらへ

①EXPとSCORE

ステージ上で敵キャラを倒し、獲得したEXPとSCORE(スコア)を表示しています。

②コイン数

ステージ上に散らばったコインを、収集した数を表示しています。集めたコインは、アイテムなどを購入するのに使用することができます。

③宝箱数

ステージ上で浮かんでいる宝箱を回収した数。

中身はレアなアイテムが入っていることがありますが、1ステージで出現する数は、せいぜい1から2個程度です。ただし、特殊能力ダブルを持つキャラクターで戦うと、宝箱のドロップ率が最大100%までハネ上がります。

※ごくまれに魂の破片を入手することがあります。そのときは、宝箱の下に、その数が表示されます。

④ステージの距離表示

ステージで、現在どこまで進んだか確認できます。右端まで進行すれば、ゴールとなります。

⑤自動

通常、キャラクターが弾を射出したり、近接攻撃をするときは、自動的に行います。ただ、このアイコンをタップすると、回避操作も自動でやるようになり、すでにクリアしたステージをドロップアイテム目的で周回するときには、これで行うと便利です。

また、スキル攻撃や必殺技も、自動で使用します。

かなり戦えますので、ちょっと難しいステージなら、自動に任せてみましょう。クリアしてくれることがあります。さらに、戦い方も参考になると思います。

⑥PAUSE

タップすると、ポーズ画面に変わります。ゲームの途中で画面を止めたいときは、こちらを利用しましょう。リタイアするときも、この画面から行えます。

そのほか、BGMや効果音のON/OFF切り替えといった設定のようなことも可能です。

このうち、操作感度は自動でキャラクターを操作するときの速度のことで、最大3倍の速さで動きまわることができます。

また、左右反転は、ステージ画面の左右を反転させることができます。キャラクター操作に左親指を使用する場合、キャラクターとかぶってしまって操作しづらいことがあります。そんなときは、左右反転させてキャラクターを右側で使い、左親指はそのまま左画面で操作することで、かぶらせないようにできます。一度試してみてください。

⑦アイテム

ステージ上に浮かぶアイテムの数々。おもに敵キャラを攻撃したり、倒すことで出現し、取ることができます。出現するアイテムは以下の通りです。

  • コイン
    取ればコイン1枚獲得できます。基本的には、画面上はこのコインでほとんどいっぱいになります。
  • 赤い宝石
    取れば、コイン×5が獲得できます。
  • 白い宝石
    取れば、コイン×10が獲得できます。

  • 取ると、攻撃力が一定時間上昇します。

  • 取ると、防御力が一定時間上昇します。
  • エネルギー
    取ると、SPゲージが満タンになって、スキル攻撃が可能になります。
  • ハート
    取ると、HPが回復します。
  • 磁石
    取ると、一定時間キャラクターにアイテムが集まってきて、画面上のほとんどのアイテムを回収できるようになります。
  • 宝箱
    取ると、エーテルなどのレアなアイテムがもらえたりします。

※ごくまれに魂の破片がゲットできることがあります。詳細は現在調査中!

⑧キャラクター

プレイヤーが操作するキャラクターです。

敵キャラの出す弾に当たるとダメージを受け、HPが削られてしまいます。HPが0になると、パートナーのキャラクターに自動的に換わり、さらにそのキャラクターのHPが0になると、ゲーム終了となります。終了後、キャラクターたちのHPは全回復するので、すぐに再挑戦が可能です。

また、画面上下に接触してもダメージにはなりません。敵キャラの出す弾は、ゲーム中盤以降激しさを増すので、画面全体をうまく逃げ回り、敵キャラを倒しましょう。

⑨敵キャラ

倒すべき敵キャラクターです。

ほとんどの敵キャラは画面右から出現し、左へ移動していきますので、そのの間に倒してしまいましょう。1匹でも逃がしてしまうと、ステージのランクでSは取れません。

敵キャラを攻撃したり、倒したりすると、コインや宝箱などのアイテムを出すので、積極的に戦うことが大事です。

⑩SPゲージ

一定時間たてば、ゲージが満タンになり、画面をタップすることでスキル攻撃を使うことができます。もし、画面が見づらいようなら、⑥PAUSEでSPゲージ表示を消すことが可能です。

⑪キャラウィンドウ

リーダーのキャラクターが表示されます。ウィンドウの上にある赤いバー表示は、HPを表し、この表示がなくなれば、キャラクターは戦えなくなります。

さらに、SPゲージと連動しており、このウィンドウは左から少しずつ水色に変わっていきます。ウィンドウ全面が水色になれば、スキル攻撃が行えます。

⑫パートナー

キャラクターのパートナーが表示されます。

ステージ開始時は、リーダーが最初に戦いますが、パートナーのウィンドウをタップすると、戦うキャラをパートナーに変更できます。HPの残りが少なくなってきたときなど、タイミングを見て変更するといいでしょう。

ただし、パートナーに変更した直後数秒間は、リーダーと入れ替えることはできません。また、その逆も同じです。

⑬助っ人

ほかのプレイヤーを助っ人として参加させたときに、このウィンドウに表示されます。

レベルの高い助っ人を選べば、かなり頼りになる存在となりますが、使用時間が短く、一度しか使えません。強力なボス戦など、ここぞというところで活躍してもらいましょう。

⑭必殺技ゲージ

敵キャラを倒したり、キャラクターが攻撃を受けるなどすることで、このゲージが満たされていきます。そして満タンになると、ここをタップすることで、必殺技が使えるようになります。

キャラクターによって必殺技の効果は、画面全体の敵キャラを倒すものから、ボス1体に有効なものまでマチマチです。だいたい1ステージで、1から2発ぐらい放てるので、使うタイミングに注意しましょう。

※ホーム画面①~⑧の解説はこちらへ

※ホーム画面⑨~⑰の解説はこちらへ

●関連リンク

関連リンク