エルブリッサ攻略記事

【エルブリッサ】Rミナのステータスや戦い方を解説

オートプレイでシューティングが楽しめる【エルブリッサ】。そこに登場するキャラクター、Rミナの評価をしています。

Rミナの評価点数

8.4/10点

Rミナの特長

コマイヌのような石像といっしょに戦うキャラクター。石像も単発ながら、弾を吐いて応援してくれます。

さらに、前方3方向に弾を散らしながら撃つので、SRセリアほどではないですが、攻撃範囲が広くなってます。スキル攻撃と必殺技は、ほかのキャラクターに比べて効果時間が長く、敵キャラクターには有効といえます。

そして何より特長的なのが、その特殊能力。ダブルLv1は、敵を倒したときにドロップする宝箱の出現率が高くなるというもので、25%もアップします。ドロップアイテム目的に、クリア済みのステージを周回させるには、ちょうどいいキャラクターです。

そのうえ、コインや宝石を獲得するたび、1%の確率で攻撃力や防御力がアップします。たった1%と思われるでしょうが、1ステージで出現するコインや宝石の数は100を軽く越えます。すべて取っても、必ずアップするわけではありませんが、アップする可能性はかなり高いといえます。

▲オプションのようにRミナについてくる石像。写真のように使えば、敵からの攻撃を無効化するかも……と思いましたが、弾は石像を貫通するので、ご注意を。

ウイークポイント

攻撃力、HPが低いので、ゲーム中盤以降は、なるべくよい装備品で身を固める必要があります。

たとえば、敵キャラ1匹に3発以上必要になると、すぐに画面上は敵キャラであふれることになります。そこでスキル攻撃や必殺技は有効ですが、連発できるものではなく、すぐにまた敵キャラでいっぱいとなり、結局大ダメージを受けることになるわけです。そうならないためにも、攻撃力アップは直近の課題です。

3方向に撃てる弾も、画面の左端から撃つと弾が散って、命中率が悪くなります。画面の中央付近から戦うといいでしょう。

また、石像はオプションのように、Rミナについてまわるのですが、攻撃時の弾の速度は遅く、連発もあまりできないので、頼りにしすぎないようにしましょう。

ステータス情報

  • 攻撃力(MaxLv):290
  • HP(MaxLv):290
  • 特殊能力:ダブルLv1
    敵を倒した時に、宝箱の出現確率が25%増加する。さらに、コインや宝石獲得時は1%の確率で、攻撃力や防御力を上げる効果が発動。
  • 近接攻撃:×
  • 遠距離攻撃:○
  • 射撃方向:4方向(石像の1方向含む)

スキル攻撃について

爆風に文字が次々に浮き上がる、広範囲攻撃。前方に集まった敵キャラは、これで対応しましょう。しかも、ほかのキャラクターよりほんの少し効果持続時間も長いです。

また、接近してくる敵キャラへのバリアのように使えますし、画面の左より右側で使うほうが、敵をすばやく倒せて安全です。

▲前方3方向、広範囲にわたって攻撃できます。とくにこの写真の位置付近で使えば、出現する敵キャラをことごとく倒せます。なるべくひんぱんにスキル攻撃を行い、敵キャラを掃討しましょう。

必殺技について

スキル攻撃のように、文字が浮かび上がる爆風を出現させた攻撃です。しかも今度は画面全体を攻撃するので、画面上の敵キャラは一掃できます。

さらに時間が、スキル攻撃よりずっと長いので、使い方しだいではボス戦でも有利に戦えます。

たとえば、ひとつの爆風の中へタイミングよくボスを入れてしまえば、しばらくの間ダメージを与え続けることができます。ただ、注意したいのは、画面全体が点滅するので、敵からの弾がわずかに見えづらくなります。注意してください。

▲画面左に写る“子”の文字。その大きさでもわかるように、ひとつの爆風はかなり大きいです。しかも、画面全体にいくつも爆風が出現するので、敵キャラはひとたまりもありません。

関連リンク