城ドラ攻略記事

【城ドラ】トロフィーバトルの参加方法と報酬

このページでは、『城とドラゴン』<城ドラ>のリーグに参加する方法や、トロフィーバトルにまつわる説明をしています。

トロフィーバトルは、強化素材”ドラゴンメダル”をはじめとするアイテム報酬のほか、城ドラをやりこむための要素が盛り込まれています。

リーダーを設定してトロPを集めよう

トロフィーバトルとは、ステージごとに設定されたキャラをリーダーに指定してバトルするもので、豪華な報酬を獲得できるイベントです。

報酬獲得の達成条件は、それぞれステージをクリアすることで得られる”トロP”を一定数集めること。

イベントの参加方法<やり方>

イベント開催期間中に、トロフィーの画面をタップすることでトロフィーバトルに参加できます。

またイベントに参加する際は、開催期間中に毎日配布するトロフィーチケットか、ルビーを消費します。このほか、各ステージには、それぞれ挑戦するための参加条件が設定されています。

なおイベント期間外は、全ステージが準備中となっています。


▲イベント開催中にバトル画面から"トロフィー"を選択すると、イベントに参加することができます。

バトルのルール

トロフィーバトルは、リーグ戦と同じく他プレイヤーとのリアルタイムで展開され、対戦相手は、うまPを基準に選択されます。

バトルは、勝敗に関わらず1チケットにつき1回のみ。参加時に消費するトロフィーチケット、ルビーはソロプレイ"ひとりで"、マルチプレイ"みんなで"で共通となります。


▲リーグ戦と異なり、マルチプレイ時に子として参加してもトロフィーチケットが消費されるので注意しましょう。

各ステージのトロP条件&報酬をチェック

イベントに参加する前に、各ステージの報酬と参加条件、トロP条件を確認しておきましょう。

参加条件自体は、指定キャラをバトル時のリーダーにするだけですが、トロP条件はステージよってはシビアに設定されています。

下記にイベント参加のための条件、トロPを稼ぐための条件の一例(例は"DIII"のもの)を記載します。

剣士


トロP 条件:剣士のLvが10以上
報   酬:300ルビー、400CP、25000キーン

アーチャー


トロP 条件:アーチャーのLvが10以上、うまPが100以上]
報   酬:600CP、400CP、200CP

魔法使い


トロP 条件:魔法使いのLvが10以上、うまPが100以上
報   酬:レアアバター券×50、ハンバーグ×10、銅の挑戦状

ゴブリン


トロP 条件:ゴブリンのLvが10以上、うまPが100以上
報   酬:ドラゴンメダル×30、200ルビー、友トレ玉1つ回復×10

スケルトン


トロP 条件:スケルトンのLvが10以上、うまPが100以上
報   酬:ドラゴンメダル×20、300ルビー、友トレ玉1つ回復×10

関連リンク

『城とドラゴン』攻略まとめページはこちら