ブレフロ攻略記事

アルス、ロゼッタ、クダ評価

2016/3/17実装ユニット評価ページです。

既存ユニット☆7進化最後の世代(予定)。
幻創進化が本格始動し始める中、☆7の意地を見せる。

3ユニットとも、幻創進化ユニットのような飛びぬけた強さはないが、とても扱いやすい性能にまとまっている。
今一つ物足りない性能に見えてしまうが、☆7と幻創(実質☆8)を比べるのは酷である。


評価基準

火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価
(強) S > A > B > C (弱)

最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。

炎魁の鳳騎神アルス評価

炎魁の鳳騎神アルス 評価:[70]
LS
全てのユニットの攻撃力を80%アップ&クリティカルダメージをかなりアップ(+100%)&クリティカル時、2ターン、ターン毎にBBゲージをかなり増加(BC+4個分/T)&確率(20%)で防御貫通効果を付与
LS評価
色々詰め込んでみたらすっごく微妙な感じになった典型例。火力系LSとして扱うには貧弱すぎる。
ExS
緋炎宝フォルディア」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを20%アップ&BB及びSBBに「味方全体に2ターン、防御貫通効果を付与」を追加
ExS評価
ほぼ使い道のなかったスフィアの有効利用が可能。爆発的に火力が上がるスフィアではないが、とりあえず全ステ+20%のために装備させておいて損はしない。
BB
敵全体に炎属性15連ダメージ(倍率+260%)&味方のBBゲージを超絶増加(BC+10個分)&味方全体に3ターン、ターン毎にBBゲージをかなり増加(BC+4個分/T)
BB評価
電池&ターンBBゲージ増加。電池効果は+10と大きく、緊急時のBBゲージ支援に役立つ。
SBB
敵単体に超強力な炎属性18連ダメージ(残りHPが多いほど、威力をアップ)(倍率+300~1000%)&自分のBBゲージを満タンにする&味方のBBゲージを超絶増加(BC+10個分)&ODゲージを少し増加(+8%)
SBB評価
HP依存単体攻撃&電池&OD電池。神伐兵器リリスXTFと同倍率を誇る単体攻撃SBB。スフィアやLSでHPを伸ばすと威力が上がる。
UBB
敵全体に超強力な炎属性20連ダメージ(倍率+1000%)&敵単体に超強力な炎属性3連ダメージ(倍率+1500%)&ODゲージを超絶増加(+50%)&味方全体に3ターン、クリティカルダメージを超絶アップ(+300%)・ODゲージ増加量を超絶アップ(+60%)
UBB評価
全体/単体のハイブリッド攻撃&ODゲージ電池&クリダメアップバフ&ODゲージ上昇量アップバフ。電池効果でODゲージを半分まで貯め、さらにODゲージ上昇量を強烈に補助する面白いUBB。
総評
☆7進化が期待された輝双煌神プリセラを無視し進化を果たした。とても主人公ぽい見た目のユニットである。神伐兵器リリスXTF並みの火力を誇る単体アタッカーであり、強烈な電池効果も扱う。UBBが一際異彩を放っており、ODゲージ電池を扱うユニットを詰め込めばUBB連打PTも夢ではない。

翠咲の神導姫ロゼッタ評価

翠咲の神導姫ロゼッタ 評価:[86]
LS
全てのユニットの最大HPを40%アップ&スパーク時、BBゲージを増加(BC+2~3個分)・ダメージを100%アップ&スパークが一定数を超える度に2ターン、スパークダメージをアップ(15回/+50%)
LS評価
HPアップ&スパーク関連補助3種。BBゲージを強烈に補助し、スパークダメージを増加させ、条件次第でスパークダメージをさらに上昇させる。火力、BBゲージ補助を高次元で補える優秀なLS。
ExS
スパーク系」タイプのスフィアを装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを20%アップ&HPが満タン時、スパークダメージを80%アップ
ExS評価
専用スフィアでステータスアップ&特定条件でスパークダメージアップ。スフィア選択の幅が広く、手軽に強化が可能。非常に強力なExSである。
BB
敵全体に樹属性40連ダメージ(倍率+320%)&味方全体に3ターン、スパークダメージを大幅にアップ(+80%)
BB評価
多連Hit攻撃&スパークダメージアップバフ。40連Hitでスパークの土台としても扱える。
SBB
敵全体に強力な樹属性30連ダメージ(倍率+500%)&味方全体に3ターン、スパーク時、BBゲージを増加(BC+2~3個分)・HPをかなり回復(400~500)・ダメージを大幅にアップ(+90%)
SBB評価
スパーク時BBゲージ増加/HP回復バフ&スパークダメージアップバフ。スパークBBゲージ増加効果が+2~3と非常に高いのが特徴。上手く扱えば単体相手でも容赦なくSBBを回し続ける事が可能。
UBB
敵全体に超強力な樹属性40連ダメージ(倍率+1000%)&スパークダメージ耐性を2ターン超絶低下(-100%)&味方全体に3ターン、スパーク時、HPを超絶回復(800~1000)・ダメージを超絶アップ(+130%)
UBB評価
スパークデバフ&スパーク時HP回復&スパークダメージアップバフ。強烈にスパークダメージを増加させる優秀な火力UBB。だが、火力系スパークバフユニット頂点の絶雷の大神将エゼルのUBBが強烈すぎて弱く見えてしまう。
総評
ふなっしー、ろぜっしー。マスコットのような3頭身キャラから若干頭身が伸び美人になった。既存ユニット☆7進化の本命である。すべて要素に「これでもか」とスパークを詰め込んだスパークの申し子。幻創進化ユニットのせいで弱く見えてしまうが、異常なほど扱いやすい超優等生ユニットである。火力系スパークユニットの頂点である絶雷の大神将エゼルが目の上のたん瘤ではあるが、SBBが回しにくい単体相手の高難易度クエストなどで猛威を振るう。

煉刹の魔葬神クダ評価

煉刹の魔葬神クダ 評価:[68]
LS
全てのユニットの攻撃力を80%アップ&BB発動に必要なBBゲージ量をかなり軽減(-25%)&攻撃BBの威力をかなりアップ(BB/SBB/UBB+100%)&与ダメージが一定数を超える度に2ターン、攻撃BBの威力をアップ(10,000ダメ/+100%)
LS評価
攻撃アップ&BBゲージ軽減&2種の攻撃BB威力アップ補助。火力が大幅に上がるわけでもなく、非常に微妙なLSとなっている。
ExS
BB及びSBBに「味方全体に3ターン、クリティカルダメージをアップ(+50%)」を追加
ExS評価
BB/SBBにクリダメアップバフ追加。実質ExSを食いつぶしてしまっているが、その効果は優秀である。
BB
敵全体に闇属性21連ダメージ(倍率+260%)&味方全体に3ターン、攻撃力をかなりアップ(+140%)・クリティカル率を大幅にアップ(+40%)
BB評価
攻撃力アップバフ&クリティカル率アップバフ。攻撃バフは高数値だがクリ率アップ数値が心もとない。できればSBBまで貯めよう。
SBB
敵全体に強力な闇属性25連ダメージ(倍率+500%)&味方全体に3ターン、攻撃力をかなりアップ(+140%)・クリティカル率を超絶アップ(+60%)・攻撃BBの威力をかなりアップ(BB/SBB/UBB+200%)
SBB評価
攻撃力アップバフ&クリティカル率アップバフ&攻撃BB威力アップバフ。ExSの「クリダメアップ」も加わると、クリバフ2種&火力支援バフ2種ととても扱いやすいSBBとなる。
UBB
敵全体に超強力な闇属性27連ダメージ(倍率+1000%)&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ(+250%)・クリティカル率を超絶アップ(+60%)・攻撃BBの威力を大幅にアップ(BB/SBB/UBB+400%)・クリティカルダメージを超絶アップ(+300%)
UBB評価
攻撃力アップバフ&クリティカル率アップバフ&攻撃BB威力アップバフ&クリティカルダメージアップバフ。目新しさはないが、素直なクリティカル系火力UBBである。余談ではあるが、UBBでクリ率アップバフを扱えるユニットは(現時点で)片手で数えられるほどしかいない。
総評
ストーリー的に☆7進化はないと思われていた反六英雄世代の子。☆6から順当進化を果たし、扱いやすいクリティカル系ユニットとなった。クリバフ2種&火力支援バフ2種と非常に素直なバフを備え、派手さはないが確実に手堅く自軍の火力を底上げする。見た目に合わず「優等生」の言葉が似合うユニット。

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