ブレフロ攻略記事

シェリー、ソレイユ、エル・フェリス、パメラ、ララ、ミゼルカ評価

2016/4/25実装ユニット評価ページです。

謎多き死を遂げた慈愛の女神と、彼女に仕えた女性たちが、遙かなる幻創とともに現れる!

幻創ユニット2人を含む世代。今回はすべて女性の世代である。
十神の一人である女神様とその側近達の物語。


評価基準

火力/耐久/BBゲージ補助/他(状態異常やOD関連など)の4項目に分けて評価
(強) S > A > B > C (弱)

最終評価を100点評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。
評価:80~100 多大な活躍が見込める。
評価:60~79 多岐にわたる活躍が見込める。
評価:40~59 活躍が見込める。
評価:20~39 活躍の場があまりない。
評価:1~19 観賞用に最適。
※飽くまで管理人の独自評価です。

黎魔の妖緋神シェリー評価

黎魔の妖緋神シェリー 評価:[86]
LS
全てのユニットの回復力・最大HPを40%アップ&確率で全状態異常をランダムに発生(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%))&状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ(+100%)
LS評価
回復/HPアップ&ランダム全状態異常&状態異常の敵へダメージアップ。状態異常型LSだが、特に目新しさはない。チャレンジ消化で起用する程度。
ExS
BB及びSBBに「味方全体に3ターン、状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ(+160%)」を追加
ExS評価
BB/SBBに「状態異常の敵へダメージアップ」付与。特定の条件下で役立つが、実用性はあまり高くない。
BB
敵全体に炎属性16連ダメージ(倍率+350%)&確率で全状態異常をランダムに発生(確率75%)&確率で攻撃力・防御力を1ターンかなり低下(確率30%/-40%)&味方全体に3ターン、確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果を付与(確率10%/-20%)
BB評価
ランダム状態異常&ステデバフ&ステデバフ付与。75%と高確率で状態異常を発生させ、さらにデバフで敵の弱体化を図る。高難易度クエストなどで大活躍する非常に優秀な組み合わせ。
SBB
敵全体に強力な炎属性19連ダメージ(倍率+560%)&確率で全状態異常をランダムに発生(確率75%)&確率で攻撃力・防御力を1ターン大幅に低下(確率30%/-50%)&味方全体に3ターン、確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果を付与(確率20%/-20%)・被ダメージ時、確率で全状態異常をランダムに発生(毒10%/弱体15%/病気15%/怪我15%/呪い10%/麻痺10%)
SBB評価
ランダム状態異常&ステデバフ&ステデバフ付与&被ダメ状態異常付与。BBの上位互換。高難易度クエストでの猛攻を凌ぐ場面で凄まじい活躍が期待できる。
UBB
敵全体に超強力な炎属性22連ダメージ(倍率+1300%)&攻撃力を2ターン超絶低下(確率100%/-80%)&味方全体に3ターン、全状態異常をランダムに発生する効果を付与(確率100%)・状態異常の敵へのダメージを超絶アップ(+300%)
UBB評価
ステデバフ&ランダム状態異常付与&状態異常の敵へダメージアップ。状態異常&デバフで敵の弱体化を狙う。状態異常が有効な場面では切り札的に使える。
総評
理想的な魔女っ娘。と思ってたら☆7で帽子を脱ぎ捨て痴女と化した。状態異常&ステデバフの2方面から敵の弱体化を狙う。高難易度クエストやFGでの即死級猛攻を耐えきるためのユニット。確率75%のランダム状態異常が思いのほか強く、状態異常が有効な敵相手には猛威を振るう。使う場面を選ぶユニットだが、うまくハマれば凄まじい活躍を果たすユニット。

聖霞の奏伝神ソレイユ評価

聖霞の奏伝神ソレイユ 評価:[82]
LS
全てのユニットの防御力・最大HPを40%アップ&被ダメージ時、確率でHPを少し回復(確率30%/被ダメージの15~20%回復)&BC出現率を大幅にアップ(+20%)&確率で1回まで戦闘不能を耐える(確率20%)
LS評価
防御/HPアップ&被ダメ時確率HP回復&BC泥アップ&確率で戦闘不能回避。耐久型LSに属するが、多分使うことは無いだろうという印象。
ExS
BB及びSBBに「味方のBBゲージを増加(BC+5個分)」を追加&残りHPが少ないほど、防御力をアップ(+0~50%)
ExS評価
BB/SBBに電池追加&条件付き防御力アップ。電池効果はあまり大きくないが頼りになる。防御力アップはおまけ。
BB
味方全体のHPを大回復(3000~3500+使用者の回復x140%.0)・全状態異常を回復・3ターン、被ダメージ時、BBゲージをかなり増加(BC+4~7個分)・確率でHPを少し回復(確率20%/被ダメージの15~20%回復)
BB評価
HP回復&状態異常回復&被ダメBBゲージ増加/確率HP回復バフ。攻撃がない耐久補助型BB。FH奥地などのODゲージを貯める場面で活躍するBB。
SBB
味方全体に3ターン、通常攻撃HIT数をかなり増加(1Hitにつき+2)・攻撃力を大幅にアップ(+150%)・クリティカル率を超絶アップ(+60%)・クリティカルダメージをかなりアップ(+100%)・通常攻撃を全体攻撃化
SBB評価
通常攻撃Hit数アップバフ&クリ率アップバフ/クリダメアップバフ&通常攻撃全体化バフ。攻撃がない攻撃支援型SBB。過去最高数値のクリダメアップバフを備える。通常攻撃全体化は現状あまり使い道はないが、BB発動数がトリガーになる即死級攻撃などの場面で役に立つかもしれない。
UBB
味方全体に高確率で一度だけ戦闘不能を耐える効果を付与(確率80%/190ターン持続)&3ターン、通常攻撃HIT数を大幅に増加(1Hitにつき+3)・攻撃力を超絶アップ(+300%)・通常攻撃を全体攻撃化
UBB評価
確率戦闘不能回避バフ&通常攻撃Hit数アップバフ&攻撃力アップバフ&通常攻撃全体化バフ。通常攻撃を思い切り強化し、さらにゾンビ軍団と化す。高難易度クエストの即死ポイントを乗り切るための切り札として活躍するかもしれない。
総評
神幻熾エル・フェリス側近3姉妹長女。パッと見光属性に見える。BB/SBB/UBBに攻撃がなく賜光の聖綺神シャルルと似た使用感のユニットだが、こちらのほうが尖った性能である。過去最高数値のクリダメアップバフを主軸に様々なバフを扱う。FH奥地での数ターンガードODゲージ貯め戦法での運用が期待される。が、極地でもかなりの点数が出せるようになってきているので出番はあまり無いかもしれない。

神幻熾エル・フェリス評価

神幻熾エル・フェリス 評価:[95]
LS
全てのユニットの全能力を40%アップ&BC獲得時の増加量をかなりアップ(+50%)&ターン毎にBBゲージを大幅に増加(BC+7個分/T)&被ダメージ時、BBゲージを大幅に増加(BC+4~7個分)
LS評価
全能力アップ&BBゲージ上昇量アップ&ターンBBゲージ増加&被ダメBBゲージ増加。全能力アップを主軸に3種BBゲージ補助を備えるLS。被ダメBBゲージ増加が過去最高数値である。BBゲージを補助するLSとしては最高峰に位置するが、BBゲージは多方面からの補助が可能なのであまり出番は無いかもしれない。
ExS
BBゲージが半分以上の時、攻撃力・防御力・回復力をアップ(ATK/DEF/REC+50%)
ExS評価
条件付きステアップ。クエストなどでは常時発動しているようなもの。飛びぬけて強い効果ではないがユニットが強くなる。
BB
敵全体に樹属性35連ダメージ(倍率+370%)&味方全体に3ターン、ターン毎にBBゲージを大幅に増加(BC+7個分/T)・被ダメージ時、BBゲージをかなり増加(BC+4~7個分)
BB評価
ターンBBゲージ増加バフ&被ダメBBゲージ増加バフ。BBゲージ補助バフが2種共高数値であり扱いやすい。また35連の土台にできるHit数も魅力。
SBB
敵全体に強力な樹属性45連ダメージ(倍率+580%)&味方全体に3ターン、ターン毎にBBゲージを大幅に増加(BC+7個分/T)・被ダメージ時、BBゲージをかなり増加(BC+4~7個分)・スパーク時、BBゲージを増加(BC+2~3個分)
SBB評価
ターンBBゲージ増加バフ&被ダメBBゲージ増加バフ&スパーク時BBゲージ増加バフ。3方面からBBゲージを補助する。45連Hitの攻撃はスパークの土台として活用でき、スパークBB増加バフと非常に相性が良いのも特徴。
UBB
敵全体に超強力な樹属性50連ダメージ(倍率+1500%)&スパークダメージ耐性を3ターン超絶低下(-150%)&味方全体に3ターン、ターン毎にBBゲージを超絶増加(BC+50個分/T)・攻撃BBの威力を超絶アップ(BB/SBB/UBB+600%)・スパーク時、スパーククリティカルが発生(確率100%/+50%)
UBB評価
スパークデバフ&ターンBBゲージ増加バフ&攻撃BB威力アップバフ&スパクリバフ。思いのほか火力が高いUBB。火力型UBBでありながらBBゲージ補助も備える優秀なUBBである。
特性強化
[SP10] BBゲージが満タン時、攻撃力・防御力・回復力をアップ(ATK/DEF/REC+50%)
[SP20] スパークダメージを50%アップ
[SP20] 攻撃BBの威力をアップ(BB/SBB/UBB+50%)
[SP10] リーダースキル「全能力を40%アップ」効果を強化(+10%)
[SP50] BB・SBBに「スパークダメージアップ」追加(+80%/3T)
[SP60] BB・SBBに「スパーク時、HPをかなり回復」追加(HP+400~500/3T)
[SP30] BB・SBBに「相手の防御力を無視」追加(2T)
[SP40] BB・SBBに「攻撃BBの威力がかなりアップ」追加(+100%/3T)
[SP60] UBBの「効果継続ターン数」が4ターンになる
特性強化評価
自己強化特性が3種、LS強化が1種、BB/SBB/UBB強かが5種並ぶ。数値が低く扱いにくい特性が多いので余り悩む必要が無いかもしれない。お勧め特性を見て行こう。
まず最初に取得を考えるのが「スパークHP回復」。疑似HP回復として扱え、またユニットとの相性も抜群に良い。SP60消費と非常に比重が大きいが、それだけの価値はある。
残りSP40は、まず「防御無視追加」を取得するかを考える。飛びぬけて強いバフではないが、限定的だが役立つ場面はある。
「防御無視追加」を取得した場合残り10SP。「BBゲージ満タン時ステアップ」を取得するのが無難だろう。
「防御無視追加」をしなかった場合、「スパークダメアップ」でSP20消費。これが自己強化特性の中で最も強いためである。さらに「BBゲージ満タン時ステアップ」で10SP消費。発動条件が緩く、「攻撃BB威力アップ」と遜色ない火力を保持できるためである。残り10SPになるので「LS強化」を取得しても良い。だが、正直LSは使う場面があまりないので取得しても意味は無いかもしれない。
上記に名前を挙げなかった「スパークダメアップ追加」「攻撃BB威力アップバフ追加」は効果数値が低すぎて使い物にならないため。「UBBターン数増加」は使い道がほぼ無い。これらの特性はあまりお勧めできない。
まとめると、『扱いにくい特性が多いので「スパークHP回復」を主軸に取得しよう』。
総評
十神の一人であり慈愛の女神。今回の幻創進化枠。☆7では優しいエルフ族と言った感じだったが、幻創では戦女神と化した。BBゲージ補助が得意なユニットであり、一見微妙な性能に見えてしまうがやはり幻創ユニットの性能である。強烈にBBゲージを補助しつつスパークの土台としての運用が期待される。特性次第で攻撃的なバフを扱う事も可能だが、所詮付け焼刃で効果は低い。神紀創天クリュークのように「伝わりにくい強さなので後から評価がうなぎのぼりする」タイプではなく、見たまんまの強さである。BBゲージ回しに苦労したらぜひ起用してあげよう。

聖霸の焦傑神パメラ評価

聖霸の焦傑神パメラ 評価:[84]
LS
全てのユニットの攻撃力を100%アップ&残りHPが少ないほど、攻撃力を超絶アップ(+80~120%)&与ダメージが一定数を超える度にBBゲージを増加(10,000ダメージ/BC+5個分)
LS評価
攻撃アップ&条件付き攻撃アップ&条件付きBBゲージ増加。攻撃力を180%~220%と大幅に上昇させることができるLS。アリーナ/コロシアムで使えるかもしれない。が、コロシアム運用で扱うには耐久が心配。
ExS
被ダメージが一定数を超える度に2ターン、ODゲージの増加量を超絶アップ(5000ダメージ/+300%)
ExS評価
特殊条件ODゲージ増加量アップ。言うまでもなく自信のみの効果である。1人で4人分行動のODゲージを貯めることが可能になる。
BB
敵全体に雷属性15連ダメージ(倍率+350%)&ODゲージを少し増加(+8%)&味方全体に3ターン、防御力を大幅にアップ(+160%)・攻撃力に応じて防御力をかなりアップ(+ATKx60%)・BC・HC出現率をかなりアップ(+35%)
BB評価
OD電池&防御力アップバフ&特殊防御力アップバフ&BC/HC泥アップ。OD電池を主軸に防御的なバフを扱う。バフ数値が高く頼りになるBB。
SBB
敵全体に強力な雷属性18連ダメージ(倍率+560%)&ODゲージを少し増加(+8%)&味方全体に3ターン、攻撃力を大幅にアップ(+160%)・防御力に応じて攻撃力をかなりアップ(+DEFx60%)・ODゲージ増加量をかなりアップ(+20%)
SBB評価
OD電池&攻撃力アップバフ&特殊攻撃力アップバフ&ODゲージ増加力アップバフ。BBとは打って変わって攻撃的なバフとなっている。バフ数値が高く頼りになるSBB。
UBB
敵全体に超強力な雷属性21連ダメージ(倍率+1300%)&味方全体に3ターン、攻撃力・防御力を超絶アップ(ATK/DEF+250%)・ODゲージ増加量を超絶アップ(+300%)
UBB評価
3種ステアップバフ&ODゲージ増加力アップバフ。+300%と強烈にODゲージ上昇量を補助する。ODを多数放つクエストなどで大活躍(予定)。
総評
神幻熾エル・フェリス側近3姉妹次女。最近増えてきたODゲージ補助型ユニットである。ODゲージ補助型ユニットは他ユニットと比べ性能が低く、OD補助型ユニットを強くし過ぎると簡単にバランス崩壊してしまうので意図的に性能を抑えている印象。FG果てなき回廊で100F以降など、ODゲージが枯渇する場面でうまく活用できれば大化けするユニット。

天翼の神竜装ララ評価

天翼の神竜装ララ 評価:[94]
LS
全てのユニットの攻撃力・最大HPを50%アップ&確率で被ダメージを20%軽減(確率20%)&防御貫通効果を無効
LS評価
攻撃/HPアップ&確率被ダメ軽減&防御貫通無効。耐久型LSである。注意すべき点は、耐久型LSなのに防御力補助が無い点。防御貫通効果で即死してしまう場面(どこぞのリゼキラPTとか)では神の如く活躍する。
ExS
HPが50%以下の時、2ターン、被ダメージを軽減(-25%)&BB及びSBBに「味方全体に3ターン、BC・HC出現率をかなりアップ(+35%)」を追加
ExS評価
条件付き被ダメ軽減&BB/SBBにBC/HC泥アップ追加。被ダメ軽減の強さは語るまでもなく、BC/HC泥アップの数値も高く優秀。素晴らしいExSである。
BB
敵全体に光属性14連ダメージ(倍率+370%)&味方全体のHPを大回復(3500~4000+使用者の回復x140.0%)&味方全体に3ターン、ターン毎にHPを大回復(3000~3500+対象の回復x10.0%/T)・攻撃BBの威力を大幅にアップ(BB/SBB/UBB+300%)&1ターン、クリティカルダメージを無効
BB評価
HP回復&ターンHP回復バフ&攻撃BB威力アップバフ&被クリ無効バフ。被クリ無効バフという新しい境地を切り開く。他のバフも扱いやすい数値となっており非常に優秀。
SBB
敵全体に強力な光属性20連ダメージ(倍率+580%)&味方全体に3ターン、回復力に応じて攻撃力・防御力をかなりアップ(+RECx50%)・ターン毎にHPを大回復(3000~3500+対象の回復x10.0%/T)・被ダメージ時、確率でHPを回復(確率20%/被ダメージの20~30%回復)&1ターン、クリティカルダメージを無効
SBB評価
特殊攻撃/防御アップバフ&ターンHP回復バフ&被ダメ確率HP回復バフ&被クリ無効バフ。耐久に必要なバフを数多く扱う。さらに特性次第で耐久力を伸ばすことも可能。
UBB
敵全体に超強力な光属性25連ダメージ(倍率+1500%)&味方全体に3ターン、クリティカル・弱点属性ダメージを無効・被ダメージを1/4に軽減&5ターン、ガード時のダメージ軽減率を超絶アップ(-30%)
UBB評価
被クリ無効バフ&被弱点ダメ無効バフ&被ダメ75%軽減バフ&ガード効果アップバフ。超耐久UBB。何が何でも死にたくない場面で亀のように身を守る(半減役以外)ことで生存を図る。このUBBで生存が無理ならリレイズバフに頼るしかない(バフ消しは勘弁)。
特性強化
[SP10] 攻撃力・回復力を20%アップ
[SP10] 防御力・最大HPを20%アップ
[SP20] 被ダメージ時、BBゲージを少し増加(BC+2~3個分)
[SP10] 被ダメージ時、BBゲージをかなり増加(BC+3~4個分)
[SP20] 弱点属性ダメージを無効
[SP20] BB・SBBに「味方全体の攻撃力をかなりアップ」追加(+140%/3T)
[SP20] 「味方全体の攻撃力をかなりアップ」効果をさらに強化(+160%/3T)
[SP30] BB・SBBに「ステータスダウン効果を無効化」追加
[SP50] BB・SBBに「被ダメージを半減」追加
特性強化評価
自己強化~バフ追加など様々な特性が並ぶ。重要な特性から見て行こう。
まず最重要となる特性「半減追加」でSP50消費。他に半減ユニットがいる場合でも、別の組み合わせで役立つ可能性があるので取得するべきだろう。
半減を取得した場合残りSP50。「デバフ無効」取得でSP30消費するのをお勧めする。防御デバフからの即死は高難易度クエストでは見慣れた光景であり、半減&デバフ無効を取得することで事故死を大幅に軽減することが可能になる。
残りSP20だが、「弱点無効」or「ステアップ2種」取得となる。HPを増やし耐久力を上げるか弱点無効で生存率を上げるか、スフィアやエルギフと相談して決めよう。
「半減追加」を取得しなかった場合、「攻撃アップバフ追加」方面に伸ばす事となるが、あまりお勧めはできない。
お勧めできない理由として、「攻撃アップバフ追加」の効果は+160%と非常に高いが、攻撃アップバフを扱えるユニットは思いのほか多くわざわざ半減を捨ててまで取得するべきではない。
また、ダイア消費での特性振り直しに躊躇がなければ「半減追加」を投げ捨て、「デバフ無効」を主軸に「被ダメBBゲージ増加2種」を取得し自己強化特性に伸ばすのもあり。
まとめると『「半減追加」&「デバフ無効追加」を取って残りSP20はスフィアやエルギフと相談』が無難。
総評
サラマンダーより、ずっと早い!今回の幻創進化枠。「半減/特性」の他に「防御貫通無効/LS」「デバフ無効/特性」「被クリ無効/SBB」と多方面から耐久面を補う。高難易度クエストなどで予期せぬ事故死(クリ被弾やデバフからの猛攻)を防ぐ理想的な半減ユニット。神幻熾エル・フェリスに反旗を翻した張本人であるが、なぜそうなったかは語られていない。

霊刻の溟貴神ミゼルカ評価

霊刻の溟貴神ミゼルカ 評価:[80]
LS
全てのユニットの防御力・最大HPを40%アップ&通常攻撃HIT数を増加(1Hitにつき+1/追加Hitダメージに-50%の補正)&確率で通常攻撃を全体攻撃化する(確率25%/全体化ダメージに-50%の補正)
LS評価
防御/HPアップ&通常攻撃Hit数アップ&確率で通常攻撃全体化。コロシアムで使えそうに見えてそうでもない微妙なLS。
ExS
確率で防御貫通効果を付与(確率50%)&クリティカルを無効&確率で2回まで戦闘不能を耐える(確率40%)
ExS評価
確率防御無視&確率ゾンビ。響律の瘴神イステリオの如くゾンビっぷりを発揮するExS。だが、蛇バイオリン様ほどの活躍は期待できないかもしれない(理由は後述)。
BB
敵全体に闇属性13連ダメージ(倍率+350%)&確率で攻撃力・防御力を1ターン大幅に低下(確率30%/-50%)&味方のBBゲージを大幅に増加(BC+8個分)&味方全体に3ターン、被ダメージ時、BBゲージをかなり増加(BC+5~7個分)
BB評価
デバフ&電池&被ダメBBゲージ増加バフ。特徴は+5~7と若干高め数値の被ダメBBバフ。
SBB
敵全体に強力な闇属性17連ダメージ(倍率+560%)&高確率で呪い状態にする(確率80%)&確率で攻撃力・防御力を1ターン大幅に低下(確率30%/-50%)&味方全体に3ターン、被ダメージ時、BBゲージをかなり増加(BC+5~7個分)・確率でHPを少し回復(確率20%/被ダメージの20~25%回復)
SBB評価
呪い&デバフ&被ダメBBゲージ増加バフ/確率HP回復バフ。なんか適当にバフを詰め込んだ感が否めない。
UBB
敵全体に超強力な闇属性22連ダメージ(倍率+1300%)&攻撃力・防御力を3ターン超絶低下(-80%)&味方全体の最大HPを大幅にアップ(+35%)&3ターン、被ダメージ時、BBゲージを超絶増加(BC+50個分)・HPを超絶回復(被ダメージの100%回復)
UBB評価
デバフ&最大HPアップ&被ダメBBゲージ増加バフ/HP回復バフ。1撃で即死さえしなければどこまでも耐える耐久型UBB。75%軽減とは違った方面から即死を回避するユニークなUBBである。
総評
神幻熾エル・フェリス側近3姉妹三女。ゴスロリな見た目は良い感じだが、なぜ傘を閉じた。コロシアム運用では響律の瘴神イステリオを彷彿させるゾンビ作戦が実行可能。だが、蛇バイオリン様の強さは「ゾンビ後の反撃SBBが即死級火力である」ところ。こちらは高確率呪いを所持しているが、コロシアムで状態異常を対策をしてない相手は少ないので有効ではない。コロシアムでもクエストでも中途半端な性能になっている印象。

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