ブレフロ攻略記事

BC、HC、BBゲージ関連バフユニット評価(2周年までの☆7)

ブレフロ2周年企画。

2周年までの☆7ユニットのBC/HC/BBゲージ関連バフを持つユニットの比較まとめページです。


5段階評価でまとめてあり大まかな評価基準は以下に。

5>4>3>2>1
評価:5 最優先で育てておきたいユニット。高難易度クエストでの攻略が大幅に楽になるなど、多大な活躍が見込める。
評価:4 優先的に育てておきたいユニット。多岐にわたる活躍が見込める。
評価:3 一般的な強さ。育成イベントなどを利用してちまちま育てよう。
評価:2 一部クエストで使えるかもしれないが、活躍の場があまりないユニット。
評価:1 図鑑埋めに育てても良い。完全に使えないわけではないが活躍する場所を探すのが難しい。
※管理人のポンコツ測定器による独自評価です。

BC/HCドロップ率アップユニット評価

禍神冥帝フィーヴァ 評価:5
BB
敵全体に強力な闇属性28連ダメージ(倍率+280%)&3ターン攻撃力、防御力、回復力を大アップ(それぞれ+70%)
SBB
敵全体に強力な闇属性36連ダメージ(倍率+500%)&3ターンBC・HC出現率を大アップ(それぞれ+35%)
総評
最初期☆7ユニットの1人でその扱いやすさから根強い人気を誇る。SBBでBC/HCともに+35%。SBBでのHit数の多さから自身のBC/HC排出率も多く、またLSもBB支援系でクエスト周回などで活躍する。LSの恩恵で数値以上に粘り強く、またAI:Aであるためアリーナに放り込んでも活躍するなど是非とも育てておきたいユニット。

神剣の聖皇姫セフィア 評価:4
BB
敵全体に強力な光属性17連ダメージ(倍率+280%)&確率で麻痺効果(45%)&3ターン味方全体の攻撃に麻痺効果を付与(10%)
SBB
敵全体に強力な光属性21連ダメージ(倍率+550%)&3ターン味方全体の攻撃に麻痺効果を付与(10%)&BC出現率アップ(+35%)
総評
ブレフロ人気の一時代を築いたユニット。SBBでBC+35%。ライバルであるキクリに比べると今ひとつの性能と言えるが、専用スフィア装備でのBB/SBBの威力アップや特定の強敵相手に絶大な効果を誇るHit数アップUBBなど決して弱いユニットではない。

紅槍の双神騎クレア 評価:5
BB
全体に強力な炎属性20連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+70%)
SBB
全体に強力な炎属性30連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ(+80%)&BC出現率アップ(+30%)
総評
通称、脱法姉。SBBでBC+30%。BC泥アップ目的で使うのではなく、スパークバフついでにBC泥アップがおまけで付いてくる感じのユニット。火力を上げつつBB周りを改善する。スパークバフもBC泥アップも若干低めの数値だが総じて扱いやすいユニットである。

凰雷天神ディアナ 評価:3
BB
3ターン味方全体のBBゲージを徐々に増加(BC+4個分)&被ダメージ時にBBゲージを上昇(BC+4~5個分)&HC出現率アップ(+20%)
SBB
敵全体に強力な雷属性18連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体のBBゲージを徐々に増加(BC+5個分)&被ダメージ時にBBゲージを上昇(BC+4~5個分)&BC出現率アップ(+20%)
総評
漁師の娘。一時猛威を振るった闇のBBA(女帝)を☆7進化させたようなユニット。徐々増加&被ダメ増加&BC泥アップなど複数の補助を補えるが、そのすべての数値が低く扱いやすいユニットとは言いがたい。PTメンバーにBB/BC関連バフが1人もいない場合、3種バフを上手く使うことができるかもしれない。

絶空の神天使グリエル 評価:5
BB
敵全体に強力な雷属性16連ダメージ(倍率+280%)&3ターンBC・HC出現率をアップ(それぞれ+25%)
SBB
敵全体に強力な雷属性18連ダメージ(倍率+540%)&確率で1ターン攻撃力を大幅に低下(30%の確率で50%低下)&3ターンBC・HC出現率をアップ(それぞれ+30%)
総評
実装時、劣化フィーヴァと言われまくった子。フィーヴァと比較するとBC/HC泥アップが共に5%低いが、その特徴はSBBにある攻撃低下デバフ。強敵相手では攻撃デバフがあると即死事故が大幅に低下するので活躍の場は多岐に渡る。BC/HCドロップを安定させたいならばフィーヴァ、さらに敵が即死級の攻撃を放ってくる場合はグリエルと上手く使い分けよう。

崩瀑神龍ゼラファーガ 評価:4
BB
敵全体に強力な水属性28連ダメージ(倍率+280%)&3ターンBC出現率アップ(+25%)
SBB
敵全体に強力な水属性32連ダメージ(倍率+500%)&3ターンBC出現率アップ(+30%)&BBゲージを徐々に増加(BC+5個分/T)
総評
新うなぎ。過去に似たような性能のうなぎがいたが駆逐されてしまった。SBBにBC+30%。まったく話題にならず地味なユニットだが、Hit数の多いSBB&BC泥アップ&徐々増加とBCゲージ関連のスペシャリストである。一度使ってみるとその素直な性能に驚くのだが、やっぱり人気無い。人外編成を組む時におすすめなユニットの一匹。

裂覇の豪魔神ラーガ 評価:5
BB
敵全体に強力な光属性26連ダメージ(倍率+280%)&3ターンBC・HC出現率をアップ(それぞれ+20%)
SBB
敵全体に強力な光属性21連ダメージ(倍率+500%)&3ターンスパーク時のダメージ大アップ(+90%)
総評
阿修羅マン。BBでBC/HCともに+20%。BC/HC補助として使うのではなくスパークバフ要員としての起用が一般的だが、BBとSBBを交互に使用してバフを最大限に生かす作戦もとれる。とは言え、BB/SBBの使い分けは面倒なのでスパークバフのスペシャリストユニットと考えよう。

神凱の聖騎皇ウィル 評価:5
BB
敵全体に強力な光属性14連ダメージ(倍率+260%)&味方全体のHPを大回復(1400~1600+(使用者の回復x122.5%))&3ターンBC・HC出現率をアップ(それぞれ+25%)
SBB
敵全体に強力な光属性35連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体のHPを徐々に回復(2200~2500+(対象の回復x15%))&攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与(BB/SBB/UBB+180%)
総評
グランガイア最後の希望。BBでBC/HCともに+25%。BC/HC泥アップ&HP回復やHP徐々回復&攻撃BB威力アップなど様々なバフを扱う。その道の専門家には敵わないが、多岐に渡る活躍が見込める。また器用貧乏と言った感じもなく、すべてが高次元でまとまっており様々な編成に組み込みやすい。

翠輝の悠奏神リベラ 評価:5
BB
敵全体に強力な樹属性15連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体の攻撃に樹雷属性を付与&防御力・回復力をアップ(それぞれ+120%)&BC・HC出現率をアップ(それぞれ+20%)
SBB
敵全体に強力な樹属性18連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体の攻撃に樹雷属性を付与&回復力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(+回復x50%)&被ダメージ時にBBゲージをかなり上昇(BC+4~7個分)
総評
Cost42世代。BBでBC/HCともに+20%。主な仕事は被ダメージ時BBゲージ増加バフ付与だが、その他にも様々なバフを付与することが出来る。あまり話題になってない(?)が、ぶっ壊れ気味性能のユニットの一人。BB/SBBを交互に放つなど操作が少し面倒になるが、上手く使いこなせばそこらのユニットの2人分くらいの活躍をする。手に入れたら最優先で育てたい。

被ダメージ時BBゲージアップユニット評価

神獄の夜葬姫キクリ 評価:5
BB
敵全体に強力な闇属性18連ダメージ(倍率+280%)&確率で呪い効果(45%)&3ターン味方全体の攻撃に呪い効果を付与(10%)
SBB
敵全体に強力な闇属性22連ダメージ(倍率+550%)&3ターン味方全体の攻撃に呪い効果を付与(10%)&被ダメージ時にBBゲージをかなり上昇(BC+4~7個分)
総評
ブレフロ人気の一時代を築いたユニット。被ダメBB増加と言えばこの子、と長らく天下が続いていた。ベスティ、リベラと強豪が出揃った現状、今までのような独壇場の活躍は出来ないがまだ現役Lvである。初期からのユーザーは思い入れも強くあるのでいつまでも頑張ってもらいたいユニット。

凰雷天神ディアナ 評価:3
BB
3ターン味方全体のBBゲージを徐々に増加(BC+4個分)&被ダメージ時にBBゲージを上昇(BC+4~5個分)&HC出現率アップ(+20%)
SBB
敵全体に強力な雷属性18連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体のBBゲージを徐々に増加(BC+5個分)&被ダメージ時にBBゲージを上昇(BC+4~5個分)&BC出現率アップ(+20%)
総評
漁師の娘。BBゲージ関連バフを多数扱うユニット。だがそのすべての数値が低く扱いにくい。というか、実際に使ったことないのでまともな評価を書けない。ごめんなしあ。

湊珠の瞬閃神メディナ 評価:5
BB
敵全体に強力な水属性16連ダメージ(倍率+280%)&味方のBBゲージが上昇(BC+10個分)
SBB
敵全体に強力な水属性18連ダメージ(倍率+500%)&味方のBBゲージがかなり上昇(BC+12個分)&3ターンの間、被ダメージ時にBBゲージを上昇(BC+3~6個分)
総評
アークの友達の1人。被ダメBB増加バフの頂点に君臨していたキクリに喧嘩を売った最初のユニット。キクリとの最大の違いは電池効果(即時BBゲージ上昇)。即時BBゲージを増加させることが出来るので、BBゲージ減少を放つ強敵相手や、@1歩でSBBが発動できるという状況に強い。かなりの強ユニットだと思うが、あまり人気はないように思える。

熾砲の軍神妃ベスティ 評価:5
BB
全体に強力な炎属性20連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体のBBゲージを徐々に増加(BC+4個分/T)&味方のBBゲージが上昇(BC+6個分)
SBB
全体に強力な炎属性22連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体に被ダメージ時にBBゲージを上昇する効果を付与(BC+4~7個分)&BBゲージ上昇量を増加(+30%)
総評
どこぞの司令官。BBゲージ関連バフのスペシャリストである。被ダメBBゲージ増加バフを持つユニットの中でTOPの扱いやすさを誇るユニット。強敵相手でBB/SBBが回せないのならば彼女に頼ってみると良い。抜群の扱いやすさで是非とも手に入れたいユニットの一人。

翠輝の悠奏神リベラ 評価:5
BB
敵全体に強力な樹属性15連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体の攻撃に樹雷属性を付与&防御力・回復力をアップ(それぞれ+120%)&BC・HC出現率をアップ(それぞれ+20%)
SBB
敵全体に強力な樹属性18連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体の攻撃に樹雷属性を付与&回復力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(+回復x50%)&被ダメージ時にBBゲージをかなり上昇(BC+4~7個分)
総評
イシュグリア先遣隊の一人。被ダメBBゲージ増加バフユニットの頂点に君臨する。様々なバフを扱うことができ、様々な局面で活躍できるが、BB/SBBの使い分けが若干面倒に感じることも。BBゲージのみを心配するならベスティを、さらにステータスバフなども付け加えたいならリベラをと上手く使い分けよう。

BBゲージを徐々に増加ユニット評価

蒼剣の双神騎クルト 評価:4
BB
敵全体に強力な水属性17連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ(+60%)&BBゲージを徐々に増加(BC+3個分/T)
SBB
敵全体に強力な水属性19連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ(+60%)&BBゲージを徐々に増加(BC+5個分/T)
総評
脱法弟。クリティカルバフを行うユニットとして扱い、おまけでBBゲージを徐々に増加させると言う感じのユニット。姉と一緒に使うことでまさに脱法と言われるほどのステータスを誇る。

崩瀑神龍ゼラファーガ 評価:4
BB
敵全体に強力な水属性28連ダメージ(倍率+280%)&3ターンBC出現率アップ(+25%)
SBB
敵全体に強力な水属性32連ダメージ(倍率+500%)&3ターンBC出現率アップ(+30%)&BBゲージを徐々に増加(BC+5個分/T)
総評
新うなぎ。なぜ旧うなぎを進化させこの性能にしなかったのか謎。BC泥アップさせついでにBBゲージを徐々に増加させるBC/BB関連のスペシャリスト。見た目のせいか話題にも挙がらないが、かなり使いやすいユニットである。

魔燈麗姫ルミエ 評価:2
BB
敵全体に強力な闇属性13連ダメージ(倍率+270%)&確率で1ターン攻撃力を低下(30%の確率で30%低下)
SBB
敵全体に強力な闇属性15連ダメージ(倍率+480%)&確率で1ターン攻撃力を低下(30%の確率で30%低下)&3ターン味方全体のHPを徐々に回復し(1900~2200+(対象の回復x12%))、さらにBBゲージを徐々に増加(BC+5個分/T)
総評
本とか買うと貰えるユニットの1人。使ったこと無いけどユニット詳細見た感じすっげー中途半端。特典ユニットに強さを求めるのも悪いのだが、も少し強化してあげても良いと思う。

BBゲージ上昇量を増加ユニット評価

神焉の煉界姫アリス 評価:3
BB
敵全体に強力な闇属性13連ダメージ(倍率+260%)&確率で呪い効果(45%)&味方全体のHPを大回復(1400~1600+(使用者の回復x122.5%))
SBB
敵全体に強力な闇属性19連ダメージ(倍率+480%)&3ターンの間、味方全体に回復力に応じて攻撃力がアップする効果を付与(+回復x80%)&BBゲージ上昇量を増加(+30%)
総評
☆7からBB/SBBに追加されたバフ「BBゲージ上昇量アップ」を最初に引っさげて現れたユニット。BC泥アップとは別方面からBBゲージを支援する。実装当時から結構強いユニットだと感じたが、まったく人気は無くゴミゴミ言われた悲しい過去を持つ。立ち絵が不評で別ヴァージョン実装を決めた功績を持つ。

神創樹ヴェルトリオン 評価:3
BB
味方全体のHPを大回復(2400~2700+(使用者の回復x140%))&すべての状態異常を回復しさらに3ターン無効
SBB
味方全体のHPを大回復(4000~4200+(使用者の回復x140%))&すべての状態異常を回復&味方のBBゲージが上昇(BC+8個分)&3ターン味方全体のBBゲージ上昇量を増加(+30%)
総評
回復ユニットを入れるのが当たり前だった昔、一家に一台とまで言われたユニット。最近の高難易度クエストで再び回復ユニットの必要性が高まってきたが、回復を行いつつ半減も出来るエリモと言う存在のせいで活躍に至っていない。UBB効果が色々あれすぎて、このUBBが必須の高難易度クエストが来ると思ったら不安で夜も眠れない。

熾砲の軍神妃ベスティ 評価:5
BB
全体に強力な炎属性20連ダメージ(倍率+280%)&3ターン味方全体のBBゲージを徐々に増加(BC+4個分/T)&味方のBBゲージが上昇(BC+6個分)
SBB
全体に強力な炎属性22連ダメージ(倍率+500%)&3ターン味方全体に被ダメージ時にBBゲージを上昇する効果を付与(BC+4~7個分)&BBゲージ上昇量を増加(+30%)
総評
異界の飛行艦隊司令。BBゲージ関連バフのスペシャリスト。BBゲージに困ったらとりあえず彼女を入れておけ、とまで言えるド安定ユニット。見た目良し、性能良しで是非手に入れたいユニットの一人。

皇翔機神ネメス・ギア 評価:4
BB
敵全体に強力な光属性18連ダメージ(倍率+280%)&3ターンの間、味方全体のBBゲージ上昇量を増加(+30%)&味方のBBゲージが上昇(BC+6個分)
SBB
敵全体に強力な光属性21連ダメージ(倍率+500%)&自分のBBゲージを満タンにする&3ターンの間、味方全体のBBゲージ上昇量を増加(+30%)
総評
無限全体SBBユニ。BBゲージ上昇量を増加ユニット評価の中に紛れているが、主な活躍の場所は妖魔D単騎回しやFHでのUBB大ダメージ狙いであり、BBゲージ上昇量増加バフ目的で使うことはまず無いと思われる。局所的ではあるが絶大な強さを発揮できるのでその時のために育てておいて損は無い。

幻命神獣サーガヴェル 評価:4
BB
味方全体のすべての状態異常を回復&3ターン無効、さらに最大HPを上昇(+10%)し、HPをすこし回復(+自身の回復x100%)
SBB
敵全体に強力な雷属性28連ダメージ(倍率+500%)&味方全体のすべての状態異常を回復&3ターン無効、さらにBBゲージ上昇量を増加(+30%)
総評
星7進化するとは思わなかったシリーズのうち一匹。通称:麒麟。同時期に星7進化したメルキオと性能がかなり似ている。最大の特徴はBBにある最大HP+10%バフ。現状このバフはオンリーワンであり、即死しかけるほどの高難易度クエストで活躍する。メルキオとはどっちが優れているか一概には言えないが、扱いやすさではメルキオが勝っているように感じる。

業煉の神毅将グリフ 評価:5
BB
敵全体に強力な炎属性14連ダメージ(倍率+300%)&3ターン味方全体の攻撃に炎水属性を付与&クリティカル時に与えるダメージをアップ(+50%)
SBB
敵全体に強力な炎属性17連ダメージ(倍率+540%)&3ターン味方全体の攻撃に炎水属性を付与&クリティカル時に与えるダメージをアップ(+50%)&BBゲージ上昇量を増加(+30%)
総評
イシュグリア先遣隊隊長。実装前の立ち絵がダサく期待されていなかったが、現状最強ユニットの1人に数えられるほどの強さを誇る。クリティカル関連バフのスペシャリストであり、おまけでBBゲージ上昇量を増加してくれると言った感じ。手に入れたら最優先で育てよう。

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