ショットガン4種ラインナップ
接近特化の難しい武器で、1キルは容易なのですが、連続してのキルはFPSにおいての予測のセンスが試されるというものです。足音やマップの赤点をもとに、敵の位置を確認し、キルするまでのルートや脱出ルートを絞っていきます。また、使用するだけでも嫌悪感を抱くプレイヤーもいますが、キルを量産して見返しましょう。
Reaver
アンロック | 1 |
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命中 | 40 |
威力 | 82 |
射程距離 | 22 |
連射速度 | 45 |
機動性 | 80 |
初期から使える武器です。こちらは連射セミオートで近接で大体2発くらいでキルができます。ダメージが入った敵ですと一発でも仕留められる可能性が出ます。射程は全くないので上手くスライディングを駆使して、接近戦に持ち込みましょう。
Banshee
アンロック | 11 |
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命中 | 45 |
威力 | 84 |
射程距離 | 26 |
連射速度 | 36 |
機動性 | 80 |
こちらのショットガンはポンプ式で、前者と比べて連射速度が遅い分、一発の威力が高い分与えるダメージが大きいので、より至近距離で
効果を発揮します。しかし、少し離れてしまうと一発キルできず、連射できない仕様なので逆に撃たれてやられてしまいます。確殺できるように、間合いをとり、しっかりとエイムを敵に合わせましょう。DCM-8
アンロック | 29 |
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命中 | 30 |
威力 | 80 |
射程距離 | 18 |
連射速度 | 61 |
機動性 | 80 |
連射で敵を狩りに行くような武器なのですが、連射なので弾持ちが悪くて射程が短くて、余り使用のメリットが見当たらない武器です。レジェンドやエピックで性能ボーナスのついた武器を使うのが無難かと思います。
Rack-9
アンロック | 47 |
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命中 | 50 |
威力 | 86 |
射程距離 | 27 |
連射速度 | 34 |
機動性 | 80 |
ショットガンの中で一番おすすめなのがこのラックナインです。威力と射程が高く、至近距離~近距離は腰だめで1発でキルできますしかなり有能な武器の部類であると思いますが、命中精度が高い分エイムが命綱となります。バンシー同様一回リロードを挟むので、難易度としては難しい部類になります。
考察
ショットガンというものは…
この手の武器は、いかに相手に接近戦を持ち込めるかを意識するのがポイントです。簡単に1キルや2キルをとれるのですが、射程が短く、精度が低いほどキルから遠ざかっていくので、それ以上のキルストリークを繋ぐには技術や経験が必要になります。逆に言うと、経験を積んだらそれこそ強力な力を振るえるでしょう。
アタッチメント「サプレッサー」は注意
ショットガンにどうしても足りなくなるのは射程なのですが、さらにそこにサプレッサーを装着すると近接攻撃に近い射程距離となります。i一見強そうに見えますが、威力射程を考えるとあまり有効的ではないと考えられます。