攻略記事

【Jスタ】フリーザ(プレイアブルキャラ)の解説と性能評価

フリーザについて解説していきます。

フリーザの基本データ

基本性能

ジャストガード通常防御力普通
スタミナゲージ本数2本スタミナ
自然回復
遅い
スタミナ溜め種類:溜め押し継続
溜まる速度:かなり速い

入力してから溜まり始めるまでに若干の
タイムラグあり。

ジャンプ性能2段
ジャンプ
空中ダッシュ可能
ステップ速度速い空中ステップ-
□初段の性能仰け反り:弱
<出の速さ>
追尾ステップなし:遅い
追尾ステップあり:普通

<追尾性能>
追尾距離:やや短い
空中追尾なし

範囲攻撃-
ガードブレイク膝崩れ(弱)
<出の速さ>
至近距離:やや速い
少し離れた状態:普通
<追尾性能>
追尾距離:短い
空中追尾あり
<技の当たり判定>
範囲:前方
リーチ:普通
持続:普通
ダッシュ□吹っ飛ばし:微弱(斜め上)>仰け反り(強)>
吹っ飛ばし:強(斜め上)
<出の速さ>
速い
<追尾性能>
普通
<技の当たり判定>
範囲:狭い
リーチ:短い
持続:普通

キャラ特性

-

固有技/テクニック

R□気弾スタミナを消費して気弾を放つ。
連射可能。続けて△を押すと、
当たった相手を打ち上げる大きめ
の気弾を撃つ。
3連デスビーム
(空中R□)
空中でR□を押すことで気弾を3発
放つことができる。
空中□と違ってスタミナを消費せず
発射までの時間が圧倒的に早い。
ステップ硬直消しステップした後にR○を押すことで
ステップ後の硬直を無くすことが
できる。
Rボタンは押したままでOK。
連打すると必殺技が出てしまう。
低空3連空中R□を低空で(地上すれすれで)
発動すると、技後の着地硬直が
発生しない。

低空3連のやり方は、ジャンプして
すぐにR□を押すこと。
この技術により、3連デスビームの
速射と連射が可能になる。

低空△ジャンプしてすぐに△を押す。
発生が速く、置き技にもなる。
ヒット後はダッシュ□でコンボに
繋がる。
□□□がガードされた後に続けて出す
ことで隙を消せる。
△ループ
(微溜め△ループ)
△攻撃を少しだけ溜めることで、
受け身不可の吹っ飛ばしが可能。

これによって壁に跳ね返った敵を
さらにもう一度、微溜め△で追撃
できる。場合によっては何度もループさせることも可能。

めくり空中△ダッシュで相手に接近し、ジャンプで飛び越えてすぐに左スティックを下に倒しつつ△。
生かしてはジャスガ『生かしては帰さんぞ』によって
敵を拘束している間にフリーザが
攻撃を受けるかジャスガすると、フリーザは自由に行動できる様になるが、拘束は解除されない。

つまり、この技の発動中に敵の
攻撃をジャスガできれば、大きな
アドバンテージになるのだ。
腕の見せ所と言えるだろう。

タゲ変えガーブレフリーザのガーブレは、敵に突進
する前にロック切り替えすることでターゲットの変更が可能。

これを利用して回避しづらくさせ
ることができ、乱戦時はもちろん
タイマンでも効果を発揮する。

必殺技

・デスビーム

コマンド空中発動可能
スタミナ消費6~目盛りダッシュ中発動-
簡易解説デスビームを溜めて相手めがけて撃ち出す。
凄まじいほどのスピードで、遠く離れた相手
にも一瞬で届く。
飛び回っている敵や、吹っ飛んでいる敵など
も狙い撃ちすることができる。

溜めることで2段階まで強化可能で、空中で
発動した方が溜め時間は短くて済む。
溜めている間にステップをされると誘導が
切れてしまう。


・大地烈斬

コマンド空中発動可能
スタミナ消費3目盛りダッシュ中発動-
簡易解説縦長の気弾を2発続けて撃ち出す。
相手をそこそこ追尾するが威力は控えめ。

・生かしては帰さんぞ

コマンドR○空中発動-
スタミナ消費5目盛りダッシュ中発動-

簡易解説ガード不能の光弾を飛ばし、当たった敵を
上空で拘束する。その後、一定時間が経つか
○を押すと爆破する。

光弾の射程は短め。
拘束中はフリーザも行動できないが、攻撃を
受けるorジャスガで拘束はそのままに、再び
操作可能になる。
その場合も一定時間が経つと爆破される。

超必殺技

・デスボール

簡易解説長い気溜めモーションの後にカットインが
入り、デスボールを相手方向の一定距離に
投げ込む。追尾はしない。
敵が近くても遠くても当たらず、フリーザの
真上にいる相手にはそのまま当たる。

この技を狙って当てるのは非常に困難で、
当てても威力には期待できない。
おそらく絶対に使用してはいけない技の1つ
だろう。

フリーザの評価

操作性/潜在性能

扱いやすさ★★★★☆☆☆
ポテンシャル★★★★★★

火力

瞬間火力★★★★☆☆☆
コンボ火力★★★★☆☆☆

シチュエーション別評価

タイマン★★★★☆☆☆
乱戦★★★☆☆☆☆
援護性能★★★★★★★ Great!
ガード崩し性能★★★★☆☆☆
コンボカット耐性★★★★★☆☆
ジャストガード耐性★★★★★★
タイムアドバンテージ
の取りやすさ
★★★★☆☆☆

各距離ごとの優位性

近距離★★★★☆☆☆
中距離★★★☆☆☆☆
遠距離★★★★★★★

フリーザの強いところ

  • 空中ダッシュが可能
  • 援護性能が優秀で、遠距離戦に秀でている
  • 攻撃を素早く撃ち分けることができる
  • ガーブレがそこそこ優秀である
  • 状況に応じて飛び道具を使い分けることが可能

フリーザの弱いところ

  • 範囲攻撃・無敵技を持っていない
  • コンボが相手キャラの大きさ・ラグ・地形などの
    影響を受けやすい
  • 超必の性能が全キャラ中で最低クラス

総合評価

総合評価
Aランク(強キャラ)
遠距離主体型/援護重視キャラ/タイマン向き
おすすめのバーストタイプ
勝利(攻撃力アップ)
キャラ解説
低空3連によって、遠距離戦では高い優位性を発揮する。
援護性能で言えば全キャラ中でトップクラス。
相手のジャンプとダッシュによる接近も強く抑制できる。

その反面、近距離戦はあまり得意ではない。
範囲攻撃や無敵技を持っておらず、通常攻撃の判定も大きく
ないので当たり負けしやすい。ただし、ループコンボによる
高いコンボ火力やカット耐性、隙の無さなどは優秀。
ガーブレとダッシュ□も平均以上の性能と言えるだろう。

最大の欠点は超必『デスボール』が使い物にならないこと
だが、得意のサポート力を活かせばバースト時でも十分に
活躍できる。

フリーザの火力

瞬間火力の高い技

・『生かしては帰さんぞ』

1発でそこそこ高い火力を出せる。CCからでも繋がる。


・最大溜め『デスビーム』

技単体での火力は最も高い。
味方のコンボや超必、サポートなどに合わせて使用すると
非常に強力。


・最大溜め△

溜める必要があるがスタミナを消費しない。
拘束技と合わせて使用しよう。

コンボ/連携

コンボ例


・コンボA(□始動:□ループコンボ)☜おすすめ!

□□□×>着地>□□□×>着地>□□□×>着地>生かしては帰さんぞ

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★★★

・コンボB(□始動:応用コンボ1)☜おすすめ!

□□□×>ダッシュ>(地面にバウンド後)ダッシュ□・□×>
(空中で)□□□

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★

・コンボC(□始動:応用コンボ2)

□□□×>着地>最大溜め△デスビーム

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★

・コンボD(ガーブレ始動:その1)☜おすすめ!

ガーブレ>生かしては帰さんぞ

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★★★

・コンボF(ガーブレ始動:その2)☜おすすめ!

ガーブレ>ダッシュ□・□×>(空中で)□>着地>
ダッシュ□・□×>低空3連>生かしては帰さんぞ

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★

・コンボG(ダッシュ□始動)

ダッシュ□・□×>(空中で)□>着地>微溜め△>大地烈斬

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★

・コンボH(低空△始動)

低空△>ダッシュ□・□×>(空中で)□>着地>ダッシュ□・□×>
(空中で)□□□

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★

・コンボI(△ループコンボ)

微溜め△>壁に跳ね返った敵に微溜め△(以下ループ)

火力安定性カット耐性拘束時間
~★★★★★★★

・コンボJ(打ち上げコンボ:その1)

ガーブレ>R□・△

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★


・コンボK(打ち上げコンボ:その2)

□□□×>着地>R□・□・△

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★

・コンボL(打ち上げコンボ:その3)

□□□×(素早くロック切り替え×2回)>着地>R□・△

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★

・コンボM(打ち上げコンボ:その4)

□□□×>低空3連>R□・△

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★

・コンボN(バーキャンコンボ:その1)

ガードブレイク(当たった瞬間にバースト発動)>□□□×>
着地>□□□×>微溜め△デスビーム

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★

・コンボO(バーキャンコンボ:その2)

ダッシュ□・□(2発目が当たった瞬間にバースト発動)>
□□□×>着地>□□□×>微溜め△デスビーム

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★

・コンボP(バーキャンコンボ:その3)

ダッシュ□・□(2発目が当たった瞬間にバースト発動)>
R□・△

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★
・コンボQ(バーキャンコンボ:その4)

ダッシュ□・□×>(空中で)□>着地>微溜め△(当たった瞬間
にバースト発動)>R□・△

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★

壁や地形などに注意!
フリーザのコンボは、障害物や地形などの影響で
失敗しやすい。また□ループコンボ中に一旦、
□初段で止めることで方向調整ができる。
コンボ時は周囲を確認して、臨機応変にコンボ
ルートを組み立てていこう。

  • 優秀なコンボ始動技
ガードブレイククセが少なくて使いやすい。
ただし外すと反撃確定。
ループコンボの始動になる。
追尾ステップが発生する距離なら
出の遅さも気にならない。

連携の例


・連携パターンA(大地烈斬キャンセルCA)

大地烈斬>CA

他の技でも可能。

・連携パターンB(CC生かしては帰さんぞ)

CC(CB)>生かしては帰さんぞ


・連携パターンB(打ち上げループ)

味方のCBを受けている相手にR□・△

フリーザの立ち回り

徹底した後方支援でバトルを有利に!

敵2体とは一定の距離を保ち、低空3連を素早く交互に
撃ち分けて相手を妨害しよう。

「味方がコンボをくらっていたら低空3連か大地烈斬で
カット」「味方のコンボや拘束技、超必などに合わせて
最大溜め『デスビーム』を当てる」。
これらを徹底すれば味方も戦いやすくなる。
いつでも最大溜め『デスビーム』を撃てる様に、スタミナ
はこまめに溜めておこう。

後退&自衛で安定した立ち回りを目指そう!

敵に接近されたら、バックダッシュからのジャンプで
再び距離を取ろう。
また、サポートはフリーザが優先的に使っても構わない。
その代わり、味方をしっかり援護してあげよう。

もし近距離戦で火力を取りたいのであれば、ジャスガを
仕込みつつ□攻撃か低空△でコンボを狙おう。
□攻撃は、追尾ステップが発生する距離からロックを外しつつ出すと効果的。
低空△は、相手の追尾ステップに合わせる様に出すのが
お勧め。
ネットのラグが酷い場合は、コンボは諦めてガーブレから
の『生かしては帰さんぞ』で確実にダメージを与えよう。

バーストモード時に意識すべきこと

まず注意してほしいのは、「超必を使用してはいけない」
ということだろう。『デスボール』はとにかく使い勝手が
良くないうえに当てても大したリターンは得られない。
それどころか、味方にとって迷惑になりかねない。

それよりもフリーザがやるべきことは、味方のサポート
だろう。R□・△でコンビネーション始動を狙うことで
味方の超必を当てる手助けをしたり、『生かしては帰さんぞ』で拘束して、ラッキーマンやジョセフなどの超必を
確定ヒットさせるなどのサポートが大事。

また、超必を使わなくてもバーストモードの恩恵は
フリーザも受けている。例えば、バーストタイプが勝利
であれば攻撃力が上昇する。
そういった時の最大溜め『デスビーム』は非常に強力で、
味方の超必に合わせれば即死コンボの出来上がりである。

VS.フリーザの対策

斜め移動で接近しよう!

低空3連を斜め移動で回避しつつ接近しよう。
『大地烈斬』は当たっても大したダメージにはならない
ので、ジャスガを狙いつつ接近しよう。それが嫌であれば
横ステップかガードで防ごう。
『デスビーム』はステップで簡単に誘導切りできる。

可能であれば放置してダメージレースで勝つ

瞬間火力の高いキャラであれば、フリーザを放置して
ダメージレースで勝つこともできる。
もう一方の敵を集中狙いして一気に片付けてしまおう。

近距離戦でフリーザがやること

近距離戦ではガードブレイクに気を付けよう。
ジャスガのタイミングは「こうかいしやがれ!」のセリフ
の「か」の部分。
フリーザのガーブレはタゲ変え可能なので、アラートではなくセリフに意識を向けよう。
また、フリーザは真上に対しての攻撃手段に乏しいので
近距離戦においては空中から攻めるのも良いだろう。
(中・遠距離でジャンプするのは控えよう)




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