攻略記事

【Jスタ】トリコ(プレイアブルキャラ)の解説と性能評価

トリコについて解説していきます。

トリコの基本データ

基本性能

ジャストガード特殊防御力普通
スタミナゲージ本数2本スタミナ
自然回復
普通
スタミナ溜め種類:溜め押し継続(一定経過で強制終了)
溜まる速度:普通

中断してから操作可能になるまでに
大きなタイムラグが生じる。(隙がある)

スタミナだけでなく体力の白ゲージも
回復し、最後まで溜めると体力ゲージ
そのものを回復できる。

ジャンプ性能
ジャンプ
空中ダッシュ-
ステップ速度速い空中ステップ-
□初段の性能仰け反り:弱
<出の速さ>
追尾ステップなし:普通
追尾ステップあり:普通

<追尾性能>
追尾距離:普通
空中追尾あり

範囲攻撃仰け反り(弱)>膝崩れ(弱)>叩き付け
<出の速さ>
やや速い
<技の当たり判定>
範囲:周囲>前方
リーチ:短い
持続:やや長い
無敵時間:やや優秀
ガードブレイク膝崩れ(弱)
<出の速さ>
至近距離:普通
少し離れた状態:速い
<追尾性能>
追尾距離:長い
空中追尾あり
<技の当たり判定>
範囲:前方
リーチ:やや長い
持続:やや長い
ダッシュ□吹っ飛ばし(微弱)>膝崩れ(弱)
<出の速さ>
やや遅い
<追尾性能>
普通
<技の当たり判定>
範囲:普通
リーチ:やや長い
持続:普通

キャラ特性

特殊ジャスガ触れた敵を仰け反り(強)にする。
持続は短く、すぐに行動可能。
長押しで少しだけ延長できる。
スタミナ特性
(体力回復)
スタミナ溜めで体力回復できる。

固有技/テクニック

ダッシュキャンセル
ガード
ダッシュ中にガードで即座に
ガードをキャンセルできる。
ダッシュキャンセル
ガーブレ
ダッシュキャンセルしてすぐに
ガーブレを出す。
ダッシュから即ガーブレに繋げる
テクニック。
範囲攻撃と『釘パンチ』も同様。
□△ダッシュ
(キャンセルダッシュ)
□△を出した後、そのままダッシュ
に繋がる。(当てなくても可能)
□△隙消し□△を敵にガードされた時、
もう一方の敵をロックしてキャンセルダッシュすると隙を消すことができる。
△叩き起こし落下ダウンした敵を△攻撃で
叩き起こすことができる。
ガーブレ2体当てガーブレを敵の1体目に当てた瞬間
にロック切り替えで2体目に当てる
ことができる。
壁越しフライング
レッグナイフ
破壊可能な障害物に密着した状態
で『フライングレッグナイフ』を
撃つと、それを貫通しつつ敵に
届く。
壁越しに不意打ちしたい時に。
タゲ変えフラフォ『フライングフォーク』を発射
した後にロックを切り替えて、
ターゲットを変更すること。
技の軌道とアラートのタイミング
が変わり回避しづらくなる。
△攻撃めくり追尾ステップが発生する距離で
相手が横向きに歩いている最中に
△を出すと、相手の裏に回って
攻撃する。

ダッシュ□でも可能。

必殺技

・フライングレッグナイフ

コマンド空中発動-
スタミナ消費3目盛りダッシュ中発動-
簡易解説出の速い飛び道具で触れた敵を吹っ飛ばす。
横の判定が狭く、直線的な軌道で地を這う
ように飛ぶ。追尾はしない。

発射時の蹴り上げる様な動作にも判定が
あり、密着して当てることでダメージが
増えたり障害物を破壊することが可能。


・フライングフォーク

コマンド↑○空中発動可能
スタミナ消費4目盛りダッシュ中発動-

簡易解説発生が速くて隙も小さい飛び道具。
触れた敵を仰け反らせる。

誘導性能とガード削り性能が高く、発射後も
ロック切り替えでターゲットの変更可能。

空中でも発動できるが、前ステップで簡単に
回避されるうえに着地の隙も大きい。


・釘パンチ

コマンドR○空中発動-
スタミナ消費2~目盛りダッシュ中発動-

簡易解説長押しで溜めて通常→18連→36連と強化
され、ボタンを離すと釘パンチを放つ。
溜めている最中にステップ可能。

当たった敵に、釘パンチ特有の多段ヒットを浴びせ、吹っ飛ばす。(受け身不可能)

技自体は出が速く、外した時の隙も小さい。
ステップされても追尾してくれるなど優秀。
敵に当てるかガードさせた後は、トリコが
途中で攻撃を受けても技は残る。
(当ててすぐだと残らない)

超必殺技

・100連ツイン釘パンチ

簡易解説発生の速い近距離ラッシュ技。
トリコの攻撃のほぼどこからでも繋がる。
敵に突進しつつ連続攻撃を浴びせて、
最後に100連ツイン釘パンチで吹っ飛ばす。
相手が浮いた状態で当てると、最後の釘
パンチを倒れた状態の敵に当てるので、
ダメージが伸びない。

ガード削り性能が高い。
連続攻撃の時間が長く、触れた障害物を破壊
するのでジャンプで回避するのは困難。
ただし、最初の連続攻撃と100連ツイン釘
パンチの間にステップ回避できるほど大きな
猶予がある。

トリコの評価

操作性/潜在性能

扱いやすさ★★★★★☆☆
ポテンシャル★★★★★★★ Great!

火力

瞬間火力★★★★☆☆☆
コンボ火力★★★★★★

シチュエーション別評価

タイマン★★★★★★
乱戦★★★★★☆☆
援護性能★★★★★★
ガード崩し性能★★★★★☆☆
コンボカット耐性★★★★★☆☆
ジャストガード耐性★★★★★☆☆
タイムアドバンテージ
の取りやすさ
★★★★★★

各距離ごとの優位性

近距離★★★★★☆☆
中距離★★★★☆☆☆
遠距離★★★★★★

トリコの強いところ

  • 特殊ジャスガが強力
  • 優秀な飛び道具を持っている
  • 中距離からでもコンボ始動を狙える
  • コンボ火力が非常に高い
  • 通常攻撃の隙が小さくカット耐性も高い
  • 超必が高性能で使いやすい
  • 受け身の取れない攻撃が多い
  • スタミナ溜めで体力も回復できる

トリコの弱いところ

  • スタミナ切れを起こしやすい
  • スタミナ溜めの隙が大きい

総合評価

総合評価
Aランク(強キャラ)
全距離万能型/コンボ&援護キャラ/タイマン向き
おすすめのバーストタイプ
勝利(攻撃力アップ)
キャラ解説
スタミナ面以外ではこれといった欠点が無く、
どの距離でも不自由なく戦える。

近距離では特殊ジャスガと隙の小ささを武器に戦い、
コンボ火力も非常に高い。
中距離ではリーチの長い□△と『フライングレッグナイフ』
で攻めていける。
遠距離からは『フライングフォーク』による援護が強力。

超必もかなり使い勝手が良く、ほぼどこからでも繋がる。

トリコの火力

瞬間火力の高い技

・『フライングレッグナイフ』(至近距離当て)

通常1ヒットだが、密着して当てると2ヒットになり
ダメージが増える。


『フライングフォーク』

全弾ヒットで高威力。
技単体での火力は『釘パンチ』が最も高い。

コンボ/連携

コンボ例


・コンボA(□△始動)☜おすすめ!

□△ダッシュ>ダッシュ□>△△釘パンチ>前ステップ>
ダッシュ>ダッシュ□>△△□>少し歩いて近づく>ガーブレ

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★★★

・コンボB(□△始動:カット耐性重視)☜おすすめ!

□△ダッシュキャンセル>前ステップ>△△釘パンチ>
前ステップ>ダッシュ>ダッシュキャンセルガード>
△△□>少し歩いて近づく>ガーブレ

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★★

・コンボC(ガーブレ始動)☜おすすめ!

ガーブレ>□□□△ダッシュ>ダッシュ□>△△釘パンチ>
前ステップ>ダッシュ>ダッシュ□>△△フライングレッグナイフ

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★★

・コンボD(釘パンチ始動)

釘パンチ>前ステップ>ダッシュ>ダッシュ□>
フライングフォーク>一瞬だけ歩いて近づく>
前ステップ>ガーブレ

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★

・コンボF(空中□始動)

空中□>□□□釘パンチ>前ステップ>ダッシュ>ダッシュ□>
△△フライングレッグナイフ

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★

・コンボG(特殊ジャスガ始動)

特殊ジャスガ>フライングフォーク>□△ダッシュ>
ダッシュ□>△△釘パンチ>前ステップ>ダッシュ>
ダッシュ□>△△フライングレッグナイフ

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★

・コンボH(超必コンボ)

特殊ジャスガorガーブレor空中□orバーキャン>超必

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★★★★★

釘パンチのダウン値に注意!
コンボ中に釘パンチを2回使うと途切れてしまう
ので注意しよう。

  • 優秀なコンボ始動技
□△中距離からでも届く。
近距離だと回避されても反撃を
受けにくい。
(左スティックは倒さない方が良い)
ガードブレイク
(追尾ステップあり)
追尾ステップが発生する距離だと
かなり出が速くなる。
2体当ても可能。
釘パンチ受け気味に戦う相手に有効。
相手の横ステップを狩ることが
でき、当たれば判定が保障される
のも優秀。
ガードかジャスガで防がれても
反撃を受けにくい。

連携の例


・連携パターンA(空中フライングフォークキャンセルCA)

空中フライングフォーク>CA


・連携パターンB(CAフライングレッグナイフ)

CA>一瞬歩いて近づく>前ステップ>フライングレッグナイフ(至近距離当て)


・連携パターンC(CC超必)

CC>超必


・連携パターンD(打ち上げループ)

CA>壁に跳ね返って倒れた敵に□>△□

トリコの立ち回り

基本的には遠距離戦がおすすめ

敵チームにフリーザや幽助といった、遠距離戦でトリコ
より優位なキャラがいる場合を除けば、遠距離で戦うのが
最も安全だろう。

『フライングフォーク』による牽制と援護で、安定した
立ち回りを心がけよう。スタミナ管理にも注意。

中距離から□△で攻めよう

黄色ロックではなくても敵との距離がそこそこ近ければ
□△の突進力を活かして攻めていける。ロックを外しつつ
攻撃すれば対処されにくい。
乱戦時であったり、敵がダッシュでこちらに接近してきた
場合は特に有効。ただし、一護や赤犬などの対地性能が
高いキャラには注意。

また、相手が特殊ジャスガや広範囲技を持っている場合は
無理に直接攻撃せずにフライングレッグナイフで対処し
ても良い。
ガーブレは多用すると読まれやすいので、ここぞという
場面で使用しよう。

超必は優先して使おう

トリコの超必は強力なので、優先的に使用して構わない。
空中ダッシュで逃げる敵はフライングフォークで撃ち
落として超必を当てることができ、破壊可能な障害物の
うえに乗っている敵も超必で捕まえることが可能。
あと1KILLで勝利できる状況なら、サポートも絡めて
確実に敵を撃破しよう。

VS.トリコの対策

飛び道具の対処の仕方

トリコに接近する時は『フライングレッグナイフ』に
当たらない様に、斜め歩きで近づこう。

『フライングフォーク』はガード削り性能が高いので
なるべくジャスガで回避し、体力に余裕が無い時は
ガードで確実に防ごう。

また、ガードを割られない為にスタミナは十分に溜めて
おこう。トリコが『フライングフォーク』を連発して
スタミナ切れになったらダッシュで接近しよう。
そういった状況でトリコが取ってくる行動は、□△か
バックジャンプしてからの空中□が大半なので、迎撃
されない様に注意。

特殊ジャスガに注意!

トリコに対して攻撃する時は、なるべく直接攻撃ではなく
広範囲技か飛び道具で対応しよう。
ジャスガ不可能な技を持っているなら、それを積極的に
活用しよう。ジャスガ不可能な技は、カウンター系の技や
『守護の法典』『九頭龍閃』などがある。

ガーブレは距離によってタイミングが変わる

トリコのガーブレは距離が近いと出が遅く、追尾ステップ
が発生する距離だと出が速くなる。
そうなると当然、ジャスガのタイミングも違ってくるので
しっかり頭に入れておこう。

トリコがバーストモードに入ったら

トリコがバーストモードに入ったら地上ダッシュで
逃げよう。
空中ダッシュで逃げたり、破壊可能な障害物のうえに
乗っていたりすると捕まってしまうので注意。

バースト抜けから超必をカウンター気味に発動された時は
最初のムービー演出が終わった瞬間にガードボタンを押す
ことでジャスガできる。

超必をガードした場合は、最初のラッシュ攻撃が終わった後に横ステップで回避できる。




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