攻略記事

【Jスタ】孫悟空(プレイアブルキャラ)の解説と性能評価

孫悟空について解説していきます。

孫悟空の基本データ

基本性能

ジャストガード通常防御力低い
スタミナゲージ本数2本スタミナ
自然回復
遅い
スタミナ溜め種類:溜め押し継続
溜まる速度:かなり速い

入力してから溜まり始めるまでに若干の
タイムラグあり。
最大まで溜めると『スーパーサイヤ人』
に変身する。

ジャンプ性能2段
ジャンプ
空中ダッシュ可能
ステップ速度速い空中ステップ可能
□初段の性能仰け反り:弱(前ステした後は強)
<出の速さ>
追尾ステップなし:普通
追尾ステップあり:普通

<追尾性能>
追尾距離:普通
空中追尾あり


※直前に前ステすると発生が速くなり、仰け反りが強くなる
範囲攻撃吹っ飛ばし:微弱(上)×2 ※受け身不可
>吹っ飛ばし:中(斜め上)
<出の速さ>
普通
<技の当たり判定>
範囲:前方
リーチ:短い
持続:やや長い
無敵時間:やや優秀
ガードブレイク膝崩れ(弱)
<出の速さ>
至近距離:速い
少し離れた状態:速い
<追尾性能>
追尾距離:普通
空中追尾:なし
<技の当たり判定>
範囲:前方
リーチ:普通
持続:短い
ダッシュ□吹っ飛ばし:弱(斜め上)>膝崩れ:弱
<出の速さ>
速い
<追尾性能>
普通
<技の当たり判定>
範囲:やや狭い
リーチ:やや短い(通常)
    かなり長い(スーパーサイヤ人)
持続:普通

キャラ特性

『スーパーサイヤ人』スタミナを最大まで溜めることで
『スーパーサイヤ人』に変身。
ダッシュ□と『かめはめ波』、
『メテオスマッシュ』に瞬間移動が付与され、△の溜め時間が短く
なる。

超必を発動すると自動で解除され
敵にヒットすると再び変身する
ことができる。

ジャスガ特性
(くらい抜け)
悟空のみ、仰け反っている時でも
一部の攻撃をジャスガできる。
ジャスガ特性
(スタミナ回復)
ジャスガするたびにスタミナを
少しだけ回復する。
スタミナゲージの2本目以降は
回復しない。

固有技/テクニック

前ステ□□を前ステップした直後に出すと
性能が変化する。
まず発生が通常よりも速くなり、
ヒット時の仰け反りも強くなる。
また、追尾ステップが出ない。
前ステ△前ステップしてから△。
通常の△より微妙に発生が速く、
ガード削り量が大幅に向上する。
硬直時間も短くなってコンボが
繋がる様になる。

溜めることはできず、前ステップした後はR△を押しても、これが
出る。

前ステップ□をガードで防ごうと
する相手の心理の裏をついて、
これでガードを割ることも可能。

空中ステップ□叩き起こし・コンボ始動・コンボ
パーツとして非常に重宝する。
ダッシュ□叩き起こし落下ダウンした相手に対して、
ダッシュ□△の△部分のみを当てて
叩き起こすテクニック。
初段の□を当てないのが肝だ。
範囲メテオR□・□・□から『メテオスマッシュ』を続けて出すと、相手の
目の前に瞬間移動して当てること
ができる。
どれだけ距離が遠くても届く。
ダッシュガーブレダッシュ□△からガーブレを続けて
出すことができる。
『スーパーサイヤ人』状態の時は
ダッシュ□からワンテンポ置いて
R△を押すことで素早くガーブレに
繋がる。
ダッシュ□めくり敵と密着した距離から1段ジャンプ
(程度の高さ)でダッシュ□を出す。
空ステめくり空中ステップ□を利用してめくる
テクニック。これには3種類ある。

①ダッシュで敵に接近しジャンプ
 で飛び越えて、空中で前ステ□。

②ジャンプした後に、めくりたい
 相手の方向に前ステして左ス
 ティックを左右どちらかに倒し
 ながら□。背後を取りつつ□。
 空ステ□は当てず、その後の□
 始動でめくるのがポイント。

③ジャンプしてロックを外しつつ
 前ステで相手の頭上をまたぎ、
 左スティックを下に倒しながら
 □を押す。

瞬間移動カウンター敵の一方と近距離で対面した時、
あえて対面している相手ではなく
離れた距離にいるもう一方の敵を
ロックして『バニシングカウンター』を発動する。

これにより、カウンター発動時に
もう一方の敵のところまで瞬間
移動して技を当てられる。

必殺技

・かめはめ波

コマンド空中発動可能
スタミナ消費7目盛りダッシュ中発動-

簡易解説相手に向けて『かめはめ波』を放つ。
地上で撃つと、当たった相手を押し出す。
空中で撃つと、その場仰け反りになり、
最後に吹っ飛ばす。

威力が高く、ダウン値が無いのでCCから
繋げてヒットさせると効果的。

離れた距離から建物に当てると、建物を破壊
しつつ消滅する。密着して当てると、建物を
貫通する&誘導性能が向上する。


・瞬間移動かめはめ波

コマンド空中発動可能
スタミナ消費14目盛りダッシュ中発動-

簡易解説『スーパーサイヤ人』状態でのみ可能。
『かめはめ波』の溜め動作中に△を押すと、
相手の目の前に瞬間移動して撃つ。

通常の『かめはめ波』とは違い、1ヒットで
相手を吹っ飛ばす。


・メテオスマッシュ

コマンド↑○空中発動可能
スタミナ消費5~目盛りダッシュ中発動可能

簡易解説相手に突進して吹っ飛ばし、空中でラッシュ
攻撃を浴びせたのち地面に叩きつける。
ダッシュ中だと発生が速くなる。
技の後にスタミナが足りていれば、続けて
『かめはめ波』に繋げることができる。

威力が高くてダウン値が無いが、スタミナの
消費が激しいうえに吹っ飛ばした相手が壁に
ぶつかると失敗する。(その場合は反撃確定)


・バニシングカウンター

コマンドR○空中発動-
スタミナ消費2~目盛りダッシュ中発動-

簡易解説構えの動作に入り、この間に直接攻撃を
受けると、瞬間移動で相手に接近して
カウンター攻撃。
一撃目で膝崩れ状態にし、さらに二撃目で
打ち上げる。
構えている時間は長押しで延長可能。

ちなみに技の対象は「攻撃してきた相手」
では無く、「技を発動した時点でロックして
いた」相手である。

超必殺技

・元気玉

簡易解説発動対象の斜め上方向に瞬間移動して、
元気玉を投げつける。敵か味方に当たると
拘束し、再度ムービーが流れたのち爆発。
この時『スーパーサイヤ人』に変身する。

技発動時、『スーパーサイヤ人』状態が
解除される。(当たれば再度変身)
味方が当たっても演出に入るので、
『スーパーサイヤ人』になる為に発動する
のもあり。

もちろん可能であるならサポートと合わせて
確実に当てるのが吉。

孫悟空の評価

操作性/潜在性能

扱いやすさ★★★★★☆☆
ポテンシャル★★★★★★★ Great!

火力

瞬間火力★★★★★☆☆
コンボ火力★★★★★★

シチュエーション別評価

タイマン★★★★★★★ Great!
乱戦★★★★☆☆☆
援護性能★★★☆☆☆☆
ガード崩し性能★★★★★★
コンボカット耐性★★★★★★★ Great!
ジャストガード耐性★★★★☆☆☆
タイムアドバンテージ
の取りやすさ
★★★★★★

各距離ごとの優位性

近距離★★★★★★
中距離★★★★★★
遠距離★★★★☆☆☆

孫悟空の強いところ

  • 空中ダッシュ・空中ステップが可能で機動力が高い
  • コンボカット耐性が高い
  • 一部の攻撃をくらい抜けできる
  • ジャスガするたびにスタミナが回復する
  • ガーブレの発生が速く、ダッシュ攻撃から発動できる
  • 『スーパーサイヤ人』状態のダッシュ□が強力

孫悟空の弱いところ

  • 防御力が低い
  • 必殺技のスタミナ消費が激しい

総合評価

総合評価
Aランク(強キャラ)
近・中距離主体型/アド稼ぎ&コンボキャラ/タイマン向き
おすすめのバーストタイプ
友情(スタミナ消費量減少)
勝利(攻撃力アップ)
キャラ解説
高い機動性能を有しており、近距離戦での隙も少ない。
スーパーサイヤ人状態でのダッシュ□は強力。

多彩なめくり技と高性能なガーブレを持ち、
ガード削り性能もそこそこである。
一部のキャラに対してはくらい抜けが可能で、
特にトリコ、ボーボボに有効。

コンボ中の移動距離が長く、火力・カット耐性ともに
申し分ない。タイムアドバンテージも取りやすい。
ただ、スタミナ消費が激しい面もあり、考えなしに技を
使用していると手痛い反撃を受けるだろう。

孫悟空の火力

瞬間火力の高い技

・かめはめ波

ダウン値が無いので、CCや拘束技と合わせて使用すると
効果的。特に空中かめはめ波が使いやすい。
安易にコンボカットに使用すると、かなりの隙を晒す
ことになるのでお勧めはできない。


・最大溜め△

溜める必要があるがスタミナを消費しない。
拘束技と合わせて使用しよう。

コンボ/連携

コンボ例


・コンボA(□始動)☜おすすめ!

□□□×>空中前ステップ□>□□□×>(空中で)□□(>かめはめ波)

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★

・コンボB(□△始動)☜おすすめ!

□△>前ステップ>ダッシュ>ダッシュ□△叩き起こし>
□□□メテオスマッシュ

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★

・コンボC(ガーブレ始動)☜おすすめ!

ガーブレ>前ステップ□>□□□×>空中前ステップ□>□□△

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★★

・コンボD(ダッシュ□□始動)☜おすすめ!

ダッシュ□□>□□□×>空中前ステップ□>□□□×>
(空中で)□□(>かめはめ波)

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★

・コンボE(R□始動)

R□>ジャンプ>前ステップ□>□□□×>空中ダッシュ□□
(←当てない)□○

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★


・コンボF(タイムアド稼ぎ)☜おすすめ!

□□□(コンボ中にロック切り替え)×着地>前ステップ

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★★

・コンボG(ロック外しコンボ)

ガーブレ>前ステップ□(右スティックを下に倒し続ける)>
□□□(右スティックを離す)×着地>前ステップ□□□>
(空中で)□□□かめはめ波

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★

コンボ後の状況に注意!
コンボ後はスタミナ切れや着地などによる隙が
発生しやすい。コンボ中の『かめはめ波』と
『メテオスマッシュ』の使用は、なるべく確実に
撃破できる場合に限定しよう。

  • 優秀なコンボ始動技
ダッシュ□□最も安定した始動技。
特殊ジャスガに気を付けよう。
前ステップ□発生が速くて隙が小さい。
ガードブレイク発生が速い。
外すと反撃を受けるので注意。
□△気合砲の判定が強い。
範囲が広く、前ステップ(ロック
切り替え)と組み合わせることで
特殊ジャスガに強くなる。

連携の例


・連携パターンA(CCかめはめ波)

CC>空中かめはめ波


・連携パターンB(CCメテオスマッシュ)

CC(CB)>ダッシュ>ダッシュ中メテオスマッシュ

孫悟空の立ち回り

スーパーサイヤ人になろう!

「相手を遠くへ吹っ飛ばしたらスタミナ溜め」「障害物の後ろに隠れてスタミナ溜め」、これらを意識して積極的に
変身を狙っていこう。

空中かめはめ波はコンボカットに使用しない

飛び道具として便利な『かめはめ波』だが隙も大きい。
特に空中でこの技を使用した場合は、着地も相まって
外した時のリスクが高い。(そもそも誘導性能は高くない)
かなり距離が離れていれば地上かめはめ波でカットするの
も良いが、それ以外ではなるべくカットで使用しない様に
しよう。

コンボ始動には低リスクな技を使用しよう

ダッシュ□・前ステップ□など隙の小さい攻撃でコンボを
狙っていこう。ガーブレも強力だが、外すと反撃確定で
あり、上級者は高精度でジャスガしてくる。相手を選んで
使用しよう。

特殊ジャスガ持ちに対しての直接攻撃は控え、気合砲
(□△の△部分)で攻めよう。前ステップしつつロック切り
替えして□△を押すと、初段をすかすことができるので
活用していこう。

コンボオンリーでなくアド稼ぎも意識しよう

相手を□□□または□△で吹っ飛ばして実質的に拘束し、
時間の有利を得る(アド稼ぎ)のも効果的。
悟空の場合はコンボの精度にやや不安が残るので、
コンボで火力を狙うかorそれとも堅実に立ち回るかの
選択が重要になる。
バトル序盤は堅実にアド稼ぎして『スーパーサイヤ人』
への変身を狙うのが無難だろう。

VS.孫悟空の対策

絶対にスーパーサイヤ人に変身させない

バトルが始まったら、悟空にスタミナを溜める暇を
与えない様に、ひたすら妨害しよう。

とはいえ、悟空は通常形態でも十分高い性能を持っている
ので油断はできない。
なるべく一対一の状況にならない様に、味方同士で
固まって乱戦に持っていこう。

もし変身されてしまったら、真っ先にダッシュ□を
警戒すべきだろう。まずはガードで確実に守り、
ガーブレを使用してきたらジャスガか無敵技で
対処しよう。空中ステップを多用して動きまわる相手
なら、広範囲技か全方位技が効果を発揮する。
また、ガードを割られない為にスタミナはこまめに
溜めておこう。

サポートを出すタイミングに注意!

攻撃を受けたからといって条件反射的にサポートを
出すのはやめた方が良い。
悟空のコンボは移動距離が長く、サポートを出しても
タイミングが悪ければコンボを阻止することはできない。
しっかりタイミングを見極めてサポートを出そう。




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