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【Jスタ】浦飯幽助(プレイアブルキャラ)の解説と性能評価

浦飯幽助について解説していきます。

浦飯幽助の基本データ

基本性能

ジャストガード通常防御力普通
スタミナゲージ本数2本スタミナ
自然回復
速い
スタミナ溜め種類:溜め押し継続
溜まる速度:普通

-

ジャンプ性能2段
ジャンプ
空中ダッシュ-
ステップ速度速い空中ステップ-
□初段の性能仰け反り:弱
<出の速さ>
追尾ステップなし:普通
追尾ステップあり:遅い

<追尾性能>
追尾距離:長い
空中追尾あり

範囲攻撃仰け反り(中)>仰け反り(強)>転がし
<出の速さ>
普通
<技の当たり判定>
範囲:前方
リーチ:短い
持続:普通~長い
無敵時間:やや優秀
ガードブレイク掴み投げ(下に叩きつける)
<出の速さ>
至近距離:やや速い
少し離れた状態:やや速い
<追尾性能>
追尾距離:長い
空中追尾あり
<技の当たり判定>
範囲:自身
リーチ:普通
持続:普通
ダッシュ□転がし(通常)/仰け反り:強(魔人化)
<出の速さ>
普通
<追尾性能>
低い
<技の当たり判定>
範囲:普通
リーチ:普通
持続:やや長い

キャラ特性

受け身特性幽助のみ受け身を取ってから操作
可能になるまでの時間が他キャラ
より少しだけ遅い。
その代わり、空中で受け身を取った直後に○を押すと『霊丸』を放つ
ことができる。(スタミナ消費なし)
魔族化バーストモード中、超必発動可能
な状態で受け身不可の攻撃または
膝崩れかスタンになる攻撃を受け
て倒れた時、『魔族化』する。

『魔族化』状態になった場合、
スタミナ面が強化されダッシュ□の
性能が変化し、バーストモード中
はどれだけ攻撃を受けてもDOWNしない。
そしてバーストモードが終了すると同時に強制DOWNとなる。

固有技/テクニック

空中△
(内臓殺し)
空中で△を押すとガードブレイク
が発動する。
通常のガーブレ同様、相手を追尾
して掴み、タコ殴りする。
通常のガーブレよりも発生は速い
が、追尾性能は控えめである。
受け身霊丸空中で受け身を取った直後に○を
押すと『霊丸』を放つ。
スタミナは消費しない。
魔族化延長
(バースト延長)
『魔族化』状態で『霊丸』を溜めている間は、バーストモード(魔族化)が終了しない。

必殺技

・霊丸

コマンド空中発動可能
スタミナ消費3~目盛りダッシュ中発動-

簡易解説相手に向けて霊丸を高速で撃ち出す。
歩きながらや空中、受け身直後、コンボ中
でも発動できる。
空中だとスタミナをほとんど消費せず、
受け身直後であれば消費しないで撃てる。
ガード削りが強く、連射や溜めて撃った時の
瞬間火力は凄まじい。

地上でのみ一定時間溜めることで強力な
『溜め霊丸』を放てる。(歩きながらでも可)

地上で左スティックを倒さずに〇を連続で
押すと連射できる。(その分スタミナ消費)

当たった時の仰け反り時間が長いのでコンボ
始動にも使える。
遠くから単発で撃ってヒットした場合、次の『霊丸』も確定でヒットする。


・ショットガン

コマンドR○空中発動-
スタミナ消費4目盛りダッシュ中発動-

簡易解説R○を短めに押すと発動する。
少しの溜め動作に入った後、前方広範囲を
攻撃。当たった敵を吹っ飛ばす。
横幅の判定は狭い。

壁や建物、『音壁』『断空』などを貫通する
中距離技。コンボにも使用できる。


・霊光弾

コマンドR○
溜め押し
空中発動-
スタミナ消費7目盛りダッシュ中発動-

簡易解説R○を長押しすると『霊光弾』に変化する。
当たった相手を上に突き上げる。
(受け身不可)

技の性質上、発生が遅い。
ガード不可能だが、コンボ以外で使用しても
ほとんど当たらないだろう。

ちなみに、R○を押した時点でスタミナを
4目盛り消費し、さらに溜めることで3目盛り
消費してこの技を発動する。
残りの3目盛りが足りないと『霊光弾』に
変化させることはできない。

超必殺技

・極大霊丸

簡易解説通常のより大きめの霊丸を1発放って、
当たった敵に大ダメージ。

当たり判定がそこまで大きくないうえに、
水平方向に飛ぶので当たりづらい。
サポートか拘束技と組み合わせて使おう。

技の発動後は隙が発生するので『魔族化』も
含めて、使用する際はタイミングに注意。
場合によっては魔族化を防ぐために、
あえてブッパで使用するケースもある。

浦飯幽助の評価

操作性/潜在性能

扱いやすさ★★★★★★★ Great!
ポテンシャル★★★★★★

火力

瞬間火力★★★★★☆☆
コンボ火力★★★★★★

シチュエーション別評価

タイマン★★★★★☆☆
乱戦★★★★☆☆☆
援護性能★★★★★★★ Great!
ガード崩し性能★★★★★☆☆
コンボカット耐性★★★★☆☆☆
ジャストガード耐性★★★★★★
タイムアドバンテージ
の取りやすさ
★★★☆☆☆☆

各距離ごとの優位性

近距離★★★★★☆☆
中距離★★★★★☆☆
遠距離★★★★★★★

浦飯幽助の強いところ

  • 霊丸が非常に高性能で、遠距離戦に長けている
  • ガード削りが強く、近距離戦もそこそこ強い
  • コンボ火力と瞬間火力どちらも高い

浦飯幽助の弱いところ

  • 受け身を取ってから操作可能になるまでが遅い
  • 超必の性能がそこまで高くない
  • バースト時のリスクが大きい

総合評価

総合評価
Sランク(厨キャラ)
遠距離主体型/援護&火力重視キャラ/タイマン向き
おすすめのバーストタイプ
友情(スタミナ消費量減少)
勝利(攻撃力アップ)
キャラ解説
遠距離戦ではトップクラスの強さで、近距離戦も弱くない。
苦手キャラはぬ~べ~。

優秀な飛び道具である『霊丸』は、接近戦においてもガード
削り・隙消し・コンボ始動に使えるなど非常に利便性の高い
技だ。
コンボ火力と瞬間火力のどちらも優れているうえに、手軽に
高い火力を出すことができる。

だが反面、受け身からの復帰が遅かったり超必の性能が低いなどの短所もある。
魔族化はメリットもデメリットもあるが、やはり強制DOWN
になってしまうのは致命的な欠点と言えるだろう。

浦飯幽助の火力

瞬間火力の高い技

・溜め霊丸

1発で高い火力を出すが、溜める必要がある。


・霊丸連射

○を連打するだけで手軽に大ダメージを与えられる。
ダウン値とスタミナ切れに注意。


・霊光弾

火力は凄まじいが、単体で使用することは無いだろう。


ガードブレイク(または空中△)

コンボに繋がらないが、技単体での火力は高い。


コンボ/連携

コンボ例


・コンボA(□霊丸始動)☜おすすめ!

□霊丸>□△△(ロック切り替え)>左スティックを倒しながら霊丸>(ロック切り替え)△△□>一瞬歩いて近づく>
ジャンプ>空中△

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★★

・コンボB(R□始動:その2)☜おすすめ!

R□・□>□△△(ロック切り替え)>左スティックを倒しながら霊丸>(ロック切り替え)△△□>一瞬歩いて近づく>
ジャンプ>空中△

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★★★★★

・コンボC(□始動:その1)☜おすすめ!

□□△△ショットガン

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★

・コンボD(□始動:その2)

□△△霊光弾>□霊丸

火力安定性カット耐性拘束時間
★★★★★★★★

ダウン値に注意!
□コンボ・R□・『霊丸』のダウン値が高い。
コンボ時はこれらのバランス配分を考えて
組み合わせよう。

  • 優秀なコンボ始動技
□△初段をかわされたら↑を押しつつ△
で手動追尾できる。
ガードされたら続けて△>『霊丸』
でスタミナを削ることができる。
□霊丸□がヒットしないと霊丸は出ない
のでスタミナ効率が良い。
↓を押しながら『霊丸』を出すと
コンボには繋がらないがガード
されても反撃を受けにくい。
R□無敵時間が優秀。
相手のガーブレに合わせて。

連携の例


・連携パターンA(ジャンプ霊丸キャンセルCA)

味方が打ち上げた敵にジャンプ霊丸>CA


・連携パターンB(CA霊丸)

CA>左スティックを上に倒しつつ霊丸


・連携パターンC(CA内臓殺し)

CA(またはCC)>ガードブレイク(または空中△)


これらを一連の流れとして繋げると大ダメージ。

浦飯幽助の立ち回り

『逃げ霊丸』で遠距離戦を制す

幽助は遠距離戦が強い。
バトル中は相手と距離を取って、『霊丸』でダメージを
稼ごう。余裕があれば溜めたり連射するのも有効。
ひたすら逃げて『霊丸』で接近させない様にする戦術、
それが『逃げ霊丸』だ。

接近されたら『削り霊丸』で攻める

近距離戦になったら、下手にコンボを狙うのではなく
相手のガードを削ることを意識しよう。□コンボだけでも
削れるが、『霊丸』も交えるとより効果的だ。
相手のガードが割れたらコンボを叩き込もう。

ガーブレを多用してくる相手はR□で返り討ちにしよう。
また、特殊ジャスガ持ちには『霊丸』で安全にコンボ始動
を狙える。

ガーブレ(空中△)は便利だが、外すと反撃確定なので
多用は厳禁。特にガン待ちタイプの相手は、こちらの
ガーブレを待っている可能性もあるので注意。

乱戦時・壁持ちには『ショットガン』

乱戦では判定負けしやすい幽助だが、中距離から
『ショットガン』で吹っ飛ばすことで対応できる。
相手との距離も離せるので有効活用しよう。

『霊丸』を防いでくる『音壁』『断空』に対しても、
『ショットガン』なら貫通しつつ攻撃できる。

バースト・超必発動のタイミングに注意!

バーストモード中に倒れると『魔族化』してしまう。
相手から判定の強い攻撃を受けている時にバースト発動
すると、その後も防げずに倒れてしまう可能性がある。
空中で発動するのもNGだ。
バースト発動は、自分の体力が残りわずかであったり
確実に相手を撃墜して勝利できる状況でしよう。

超必に関しても同様のことが言える。
外せば確実に隙をさらすことになるので、発動するのは
「サポートを使って確実に当てることができる状況」か
「超必を残り1回しか使用できない状況」だけにしよう。

VS浦飯幽助の対策

斜め移動&ジャスガで接近しよう

『霊丸』は斜め歩き・斜めダッシュで掻い潜ろう。
可能であるなら『霊丸』をジャスガしつつダッシュで
正面突破しても良いだろう。弾速が速いのでジャスガは
比較的しやすい方だ。

近距離戦では幽助のガード削りに注意

□コンボと『霊丸』のガード削りが強力だ。
□コンボは初段の後にステップかジャスガが可能だが、
猶予が短く、初段の次が□か△かでタイミングが違う。

どのキャラでも無難なのは、初段を回避することだろう。
幽助と対面した時、ステップが速いキャラであれば幽助の
攻撃に合わせて横ステップし、それがガーブレだったら
ジャスガで回避しよう。
ステップが遅いキャラであれば、初段をジャスガするか
無敵技で対応しよう。

空中△は後ステップか広範囲技で対応

空中△は後ステップで回避できる。
それか、幽助がジャンプしたタイミングで広範囲技を
使うのも効果的。
広範囲技を持っていない場合でも、空中△は意外と判定が
狭いので通常攻撃でも判定勝ちできる可能性がある。
もちろん優秀な無敵技があれば、それも有効。




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