攻略記事

四楓院夜一【BLEACH】

雷撃と連撃のコンボで敵を圧倒!

夜一の技はどれも空中で発動可能なうえ、
技4つすべてをコンボで繋げることができる。
そのためコンボでダメージを稼ぎやすいキャラに
仕上がっており、特にガード不能技の「瞬歩連撃」を
活かした補正切りコンボが強力。
立ち回りの面では、ローリスクでコンボ始動を狙える
1ゲージ技を持っているので自分から攻めにいきやすい
キャラクターと言える。
夜一は女性なので、サンジと冴羽を弱体化できる利点も
持っている。
体力と耐性面はあまり高くないので、体力の高い味方が
必要かもしれない。

登場作品キャラクター紹介

連載開始: 2001年
尸魂界の「四大貴族」の一つ
四楓院家の当主。
「瞬神」の異名を持つ。

基本性能

⦿ステータス

LV1LV100
体力1410058000
攻撃力5501445
防御耐性
打撃
100
斬撃
100
特殊
90
エレメント耐性
95
105
95

100
90
90

⦿攻撃性能

▼ラッシュ/ヘビー/スマッシュ

ラッシュ最大回数6回
ラッシュ当て投げが
しやすいタイミング
(ディレイを含む)
最大溜めヘビーが
繋がるタイミング
(エリア移動への派生)
ラッシュの特徴1回で複数ヒットする連撃が
主体のラッシュ攻撃。
体術による打撃がほとんどで、
4段目のみ武器投擲での斬撃。
素早い動きとは裏腹に、攻撃を中断した際の硬直は少し長め。
上手く扱うには慣れが必要。
ヘビー/スマッシュの特徴ほとんどが打撃属性。
リーチはどれもイマイチだが、
ヘビー初段をダウン当てしても
繋がる点は優秀。
ヘビー3段目のあとに高速移動
(上入力)でラッシュが繋がる。
上・下ラッシュはともに3段目
からラッシュは繋がらないが
下ラッシュ1段からラッシュ、
2段目からはヘビーも繋がる。
上スマッシュ(上ラッシュ初段)
は2ヒット攻撃になっていて、
相手の横ステップに対してカス
当たりすることがある。
また、チェイス中にヘビーを
出した時の移動距離が長い。

▼チェイス攻撃

チェイス当て投げディレイが必要。

▼投げ

投げ後の相手の状態転がり吹っ飛び
投げからの追撃可能
上・下ラッシュ、もしくは
覚醒技が繋がる。

▼コンボ火力

単体
コンボ火力
サポートあり
コンボ火力
コンボ火力は当サイト独自ランク、SABCの4段階で表記。

技/覚醒技

□ 瞬拳万雷

必要ゲージ:①/空中可

空中でも発動可能な近距離攻撃。
少し前進しながら拳による連打を繰り出したあと、
R2長押しで地面に叩きつける追加攻撃を行う。
R2を長押ししない場合は自由に操作可能で、
ラッシュなどによる追撃ができる。
この技は高速回避できず、ガードされてもR2長押しを
しなければ確定反撃はない。
また、R2長押しでの追加攻撃には「地面に到達する
までの間は攻撃判定が持続しつづける特性」がある。
そのため、ヒット時の打点が空中の高い位置であるほど
ダメージが伸びる。
ただし、高すぎると地面に到達する前に追加攻撃が
終了する。(その場合は更にそこから追撃できる)



〇 瞬歩連撃

必要ゲージ:②/空中可

空中でも使用できる近距離ガード不能技。
これも高速回避は不可能。
まず技を発動すると構え、相手が一定距離内にいると
目の前まで瞬間移動して蹴りを繰り出す。その攻撃が
命中すれば演出攻撃となる。
技のあとは空中で自由に動ける状態から始まり、
そのまま溜め無しの「瞬閧 雷神戦形」で追い打ち
できる。
この時、「瞬閧 雷神戦形」を連打で押す必要はなく、
技コマンドを押しっぱなしにしておいて夜一の
技中セリフ「これでしまいじゃ」の「い」あたりで
離すと簡単に繋がる。



〇 瞬閧 雷神戦形

必要ゲージ:①/サポート/空中可

エネルギーを溜めて雷を前方に落とす範囲攻撃。
空中発動可能で、この技も高速回避はできない。
空中で出したあと当たらなくても自由に動ける。
R2チャージの時間によって性能が変化し、
溜め無し~一瞬溜め、微溜め、最大溜め(最後まで長押し)
の計3段階ある。
わずかだがダウン値が設定されている。

段階性能
溜め無し~一瞬溜め
(1段階目)
目の前に雷を1本落とす近接攻撃。
リーチは短いが、溜め無いぶん
技の発生がかなり速い。
さらにガードされても隙が無い。
ヒットすると相手を打ち上げ、
ラッシュや空中ラッシュ、覚醒技
などで追撃可能。地上発動時は
ジャンプで自動追尾もできる。
微溜め
(2段階目)
雷を落とす本数が増え、リーチが
1段階目より伸びる。
ただし、ガードで防がれた時の
隙が大きく、1段階目の様な
ヒット後の派生要素も無い。
距離・角度による当て方の違いで
ヒット数(ダメージ)が変わる。
最大溜め
(3段階目)
カットイン演出が入ったあと、
相手のいる位置を自動追尾して
強力な雷撃を落とす。
距離に縛られない遠隔攻撃。


〇 瞬閧 雷獣戦形 瞬霳黒猫戦姫
              

【突進系/演出攻撃

相手に突進してヒットすると、演出攻撃で大ダメージを
与える。
技を出してから当たるまでが非常に早くて優秀だが、
突進スピードはあまり速くない。
サポートを事前に出しておけば技後に追撃可能。


おすすめコンボ

⦿技コンボ

コンボ①

+(溜め無し) > (ジャンプ) > 空中 +(長押し)

コンボ②

+(溜め無し) > (ジャンプ) > 空中 + >

空中 + > 空中 +(溜め無し) > 着地後 +


⦿投げコンボ

コンボ①

(投げ) > ラッシュキャンセル + > ×n
ラッシュキャンセル下ラッシュのやり方
を入力→ラッシュ初段が出る前に最速で
+を入力する。

コンボ②

(投げ) > ラッシュキャンセル +

コンボ③

(投げ) > +

⦿ショートコンボ

コンボ①

> +(溜め無し)

コンボ②

> +(長押し)

コンボ③

空中 > 空中 +(溜め無し)

コンボ④

空中 > 空中 + >

空中 + > 空中 +(溜め無し)



⦿ロングコンボ

コンボ①

> > +(一瞬溜め&上入力)

> (ジャンプ) > 空中 +(長押し)



コンボ②※補正切り

> + > 空中 >

空中 + > 空中 +(溜め無し) >

空中 > 空中 +(長押し)



コンボ③※サポートあり

> > +(微溜め) >

サポート「徹甲弾・機関銃」>

接近して +(溜め無し) > (ジャンプ) >

空中 +(長押し)


コンボ④

( +(溜め無し) > )

> + > 着地後 > 最大溜め

エリア移動に派生できる連携。


⦿フルコンボ

コンボ①
(覚醒状態で)

> > + >

空中 +(溜め無し) > 着地後 +


コンボ②※補正切り&サポートあり

> 覚醒総攻撃(直前にサポートを押す) >

+ > 空中 > 空中 + >

空中 +(溜め無し) >

サポート「徹甲弾・機関銃」を出して着地後 + >

接近して +(長押し)



立ち回り解説

ローリスクな1ゲージ技でコンボ始動を狙おう!

溜め無しの「瞬閧 雷神戦形」はガードで防がれても
隙が無く、発生も速いのでコンボ始動技として有用。
ジャンプして相手の頭上で発動するなどの戦法も
織り交ぜれば撹乱手段にもなる。
同じく1ゲージ技の「瞬拳万雷」も使いやすい。
比較的リスクの低い空中ラッシュからそれを発動し、
長押しせずに着地してラッシュに繋げることも可能。

チェイスヘビーで急接近!

夜一のチェイス△は他のキャラとは比較にならないほど
長い距離まで伸びる。一気に間合いを詰めたい場合は
これを利用してみても良いだろう。

キャンセルガーブレを使って攻めを継続!

ラッシュ5段目など一部のタイミングでヘビーに繋げると
相手が立ち状態に戻る。そこで一旦、コンボを途切れ
させて上スマッシュを出すといった攻め方もできる。

大ジャンプして上空から雷を落とす戦法が強力!

ラッシュ3段やサポート「徹甲弾・機関銃」を当てた時
などの特定タイミングで溜め無し「瞬閧 雷神戦形」を
当てて、その直後にジャンプすると上空のかなり高い
ところまで跳躍できる。
この現象を利用し、相手(キャラによる)の攻撃が
届かない上空から最大溜め「瞬閧 雷神戦形」を使って
一方的に攻める戦法が可能。

交代から空中コンボに繋げてダメージを稼ごう!

空中コンボでダメージを稼げるキャラなので、
交代を活かした戦い方とも相性が良い。
相手を吹っ飛ばす技を持つ味方キャラを夜一の一つ前に
編成しておけば、交代から空中コンボに繋げる連携で
ダメージを与えやすくなる。


四楓院夜一の特徴まとめ

⦿バトル相性

使用する攻撃と技の主な属性
打撃、
耐性の高い属性(105以上)
耐性の低い属性(95以下)
特殊、
戦闘スタイル
コンボ型
戦いやすい距離
近距離
相性のいいサポート
魔貫光殺砲」「八十神空撃
徹甲弾・機関銃

⦿四楓院夜一のサポート技

サポート技
瞬閧 雷神戦形
特徴
その場で「瞬閧 雷神戦形」を放つ。

⦿長所 / 短所

長所・すべての技が空中発動可能
・コンボ火力が高い
・「瞬閧 雷神戦形」を利用した戦法が強力
・出が早くて隙の小さい1ゲージ技を2つ持つ
・雷耐性が高め
・女性なので冴羽とサンジを弱体化できる
短所・攻撃と技のリーチはあまり長くない
・体力と特殊、光、闇耐性が低い
・ラッシュは少し慣れが必要


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