FF14攻略記事

禁忌都市マハ

ヴォイドアークの続きにあたる24人レイドです。

メモレベルだけどある程度は見られたと思います。が、足りないところもまだあると思います。
違うところは指摘してください。

ボス1「アルケニー」

赤いマーカーがついたら対象者の場所に蜘蛛の巣エリアができるので外周に捨てる。
三段範囲は中央→ドーナツ→外周。落ち着いて避ける。
黄色い丸マーカー+範囲のは範囲内に他者がいると糸で拘束(ソロ受けなら無影響)できる限り離れてもし拘束されたら誰かが横切って糸を切る(アークの2ボス目と同様)
巣に移動させられたら蜘蛛を倒して下に降りる。ただし全員降りるとボス強化の玉の対処ができないので1PTは上のほうがいい(Bタンクがボスのヘイト維持用にBアラが残るといい)青い玉は体当たり、大地のエーテルは攻撃して壊す。ボスの吸収量が増えると定期的にやってくる全体攻撃のダメージ増。下にある3カ所の結び目を切ると巣の上にいた人も開放。
シャドウバーストは最近お決まりの頭割りマーカーなので集まる。
恐怖のまなざしは名前の通り視線系なので後ろを向く。
中心へ引き寄せられる渦が発生したら設置されてる蜘蛛の巣エリアに逃げ込むと吸い込みを回避できる(中央に近い位置だと結局大ダメージを受けるので逃げるときは外周のほうへ)

ボス2「フォルガル」

床に出る緑範囲のネクロパージは徐々にゾンビー。その状態でもう1度食らうとゾンビ化して仲間を攻撃(範囲2枚踏みで一気にゾンビ化なので注意)カウント0まで放置で治る。オーバーデス時はこの状態になっておく必要がある。
地面に点在する柱が出てきたら1か所1人ずつ乗っておく。ペインもつくので無駄に数人乗る必要はない。パニッシュレイの威力に影響。
生贄の烙印はマークついた人全員集合。離れてるとダメージとカエル化。
ダークエラプションはマーカー対象の足元にAOE生成を3連続。なので対象者は離れて邪魔にならないところに床を捨てる。
ヘルウィンドは全員を瀕死状態にするのですぐに回復。特にMTは即インスタントヒールを入れて死守(インビンリビデホルムあたりは有効かも)

ボス3「オズマ」

通路以外は落ちて死ぬので注意(復帰は可能)
マーカーがついらついた人は外周側へ。後半2個ついた場合は1人が外周、1人が通路側(だいたい時計回り)。マーカーが消えた位置に隕石。中心に近いほど大ダメージ。また隕石同士が近いとペナルティ爆発あり。その後その場に雑魚が沸くのですぐ倒す(放っておくとトルネドで壊滅)
形状変化で三角になったら直線攻撃の合図。通路側に逃げる。
その後遠隔(ヒラキャスレンジ)対象でペインつきの連続範囲攻撃が来る。
なので直線攻撃後は近接は戻って攻撃しつつ遠隔はそのまま離れて分散しておく(近づかない)とやりやすいかと。
加速度爆弾はデバフカウント0時に動いてると爆発(その瞬間だけで大丈夫)
四角になったら逆にドーナツ範囲で通路にいるとダメージ。近づいて回避。また、しばらく各タンクに直線攻撃が来るのでタンクとそれ以外は離れる。
青い玉が近づいて来たら体当たりで消す(ダメージあり)ヒラキャスあたりで対処。
途中別の場所に飛ばされたらアトモスのミニ版。床に立つのは1人でOK。立ってないと他PTが攻撃できないので忘れずに。湧き出る雑魚よりアトモス型の敵優先。倒したら次のマップで影を倒して元の場所へ。
融合を食らったら後ろを向くとカウントが減っていって解除できる。
後半は頭割り追加。マーカーついたらそのまま集合でOK。
ノックバック効果のあるホーリーも撃ってくるので立ち位置に注意。

ボス4「カロフィステリ」

髪の毛が命。髪の形状変化で左右どちらに刃がついたかで攻撃範囲が変わる。
ヘアカットの左右は見た目で判断してあらかじめ避けておく。当たると裂傷デバフ(DOT)。結構削られるので回復後エスナ等で早急に直す。
エクステンションで各種地面からの攻撃。
根を張った魔髪は近くにいると拘束されるので前兆が見えたら離れる(AOE後に紫のエリアが生成されてたりする)捕まった人がいたら壊して救出。
つぼみのような魔髪は斧型がドーナツ範囲(中央安置)ハンマー型が中心範囲(離れる)
鎌型の魔髪は直線攻撃。2か所から十字。外周に逃げたほうが安全。
ぺネトレーションを詠唱してきたら向きを調整。向いてる方向へノックバック。魔髪攻撃とセットの場合安置側に飛びぶようにする。
途中一旦ボスが無敵になり水晶が出てきたら全部壊す。壊すほど次の全体ダメージがダウン。
デプスチャージは突進型攻撃なのでボスの向きを確認して離れる。
外周のままだとヘアカットがきつくなるので中央に戻すなりして向きを調整すること。
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