攻略記事

スクウェア・エニックスのDIVE INがいつの間にかサービス休止してる

DIVE INがいつの間にか休止状態に

たまたま今日、FF13をプレイしたくなり、そういえばストリーミングサービスをやっていたなと思い出したのでDIVE INのホームページを見たら次のように書かれていました。

現在、「スクウェア・エニックス ストリーミングサービス DIVE IN」におきまして、プレイ権の販売を一時停止
販売再開の予定につきましては、現時点で未定
引用元:プレイ権販売一時停止のお知らせ

また、Dive In販売権停止のニュースと同日に次のニュースも上げています。

「スクウェア・エニックス ストリーミングサービス DIVE IN」におきまして、iOS版アプリの配信を一時停止しております
引用元:iOSアプリ配信一時停止のお知らせ

すでに販売権を購入しているiOSユーザーはスマホのDive Inを絶対にアンインストールしない方がいいかもしれません。販売権購入中なのにゲームをプレイできない状態に陥ります。

iTunes Store で販売が終了している場合は、ダウンロードできません
引用元:以前購入した項目をダウンロードする方法 - Apple サポート

言うまでもなくDIVE INのプレイ権販売停止は実質的休止です。すでに購入しているユーザーには契約を完結させるため提供する必要はありますが新規の客はしばらく受け付けないとの事です。この2つのニュースは2月21日付けで公開しています。また、インターネットで検索してみたが、Dive In公式サイト以外でこのニュースを公開しているゲームサイトは存在しません。iOS版は確かにAPP STOREから消えていますがAndrodi版は普通に残っています。

Dive Inとは

スクウェア・エニックスが公開しているゲームストリームングサービスです。2014年12月3日に配信が開始されました。スマートフォンを利用してFF7,8,13などの高性能を必要とするゲームをプレイする事ができます。ゲームをプレイ開始するとスマホからストリーミングサーバーにアクセスし、ゲーム処理は全てサーバーが担当しスマホに結果を送り返します。このため、原理上はPS3相当は勿論の事PS4や高機能PCのゲームでも能力が低いスマホで遊ぶ事ができます。wifiを介するためリリース前までは速度遅延などを心配する声も聞こえたが家庭内wifiなら遅延が気にならない程快適に遊べると話題になりました。現在はFF7,8,13,13-2の他にラストレムラント、シーズンオブミステリーなどが楽しめます。

プレイ権販売中止が意味すること

Server grill with blue light by bigpresh CC-BY

サービス開始から3ヶ月あまりで急にプレイ権購入停止です。単純に考えれば何か問題がありサービスが継続できなくなった事を意味します。現在DIVE INが販売停止に従って行った事は以下の2種です。

  • 新規にゲームを購入できなくした。
  • iOSでDIVE INをダウンロードできなくした

逆にAndroidは利用権がないとプレイは不可能ですが現在もダウンロードできます。また、現在遊んでいる方は問題なくプレイできます。タイトルにもよりますが3日、10日、30日、365日のレンタル方式でプレイできます。多くが3日~30日の購入と考えられるので1ヶ月もすれば利用者はほとんどいなくなります。

販売中止の理由は発表されていません。そのため推測しかできませんが、現在までサーバー遅延などユーザーが不便に感じる不具合はありません。あれば、少数でもユーザーがいる限りサーバー的な問題があればtwitter、facebook、2chなどソーシャルメディアや匿名掲示板に情報が載り、まとめサイト等で必ずバイラルするからです。近年ではディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランドがサーバー負荷上限を突破したためサービス停止していたところをやっとサービス再開したところです。他にもうたぷりアイランド、Angel Beats!-Operation Warsなどスマホゲームでは初期のサーバー負荷でサービス停止に陥ったゲームは多数ありますが、どれも話題になっています。ところがDive Inは静かなものです。情報はDIVE INの公式ページ以外に一切ありません。そのためユーザー過多でサービス負荷限界がきている可能性は低いと思います。

また、サービス負荷ではないもう一つの要因としてこの時期にサービスが中止した事も考えられます。2月後半はサービス開始から約3ヶ月ですが、この数字はゲームの安定期であり問題がありそうなら解決をしたはずの時期だからです。

費用の問題?

ストリーミングゲームサービスの大きな心配点はサーバー費用です。動画読み取りを耐えるだけでいい動画配信ストリーミングサイトと異なり、サーバー間でユーザー数分のゲーム処理能力を備えなければいけないストリーミング費用は高性能のゲームほど費用はかさみます。そのため、いつ閉鎖してもよく、定期的に収入を得るためDIVE INも後述のPS NOWについても高価なサービスとなっています。また、レンタル方式であり買いきりでない事も特徴です。採算が合わずに撤退を考える場合ユーザーに規定時間サービスを提供すれば閉鎖しても賠償の問題がなくなります。

費用の問題に関するもう一つの論点はユーザー数が集まらない場合です。後述するPS NOWにも言える事ですが、パッケージと比べて価格が比較的高価になっています。高価な割りにストリーミング状況によっては画面のカクツキや劣化があります。しかもユーザーは一定期間しか保有する事ができません。スクエニ側にとっても一番うまみがある1年プレイ権はあまり売れないと思います。私も一生利用できない事から食指が動きません。おそらく話題性から試しに2,3日権を購入した人がほとんどではないでしょうか。1ヶ月も勿体無いと感じます。

正直スクエニが得意としている大多数のRPGタイトルよりもストリートファイター、グラディウス等2,3日楽しめば十分なタイトルが売れる課金方式です。ただ、これらのタイトルがストリーミングで綺麗に動くかの問題が出てきますが。

PS4のクラウドゲーミングサービスPS NOWはどうなっているか?

PS4 en repose by jfingas cc-by-nd

私が一番気になるのは一企業タイトルだけで占めるDIVE INよりもPS4でPS3や過去プレステ系ハードのゲームをプレイできるソニーのサービスPS NOWです。ソニー最終的にはPS4だけでなくPS VITAやスマホでもプレイできる環境を用意したい意向があるようです。原理的にはDIVE INと全く同じです。

現在、アメリカのみで試験的に運用されていますが価格帯に関して不満が出ている事のみ確認しています。

Final Fantasy XIII-2をレンタルするための費用がこれだ。この作品は2012年のものだ。(4時間$4.99、7日間$7.99、30日間$14.99、90日間$29.99)4時間$5! 90日$30!Amazonなら$17でフルパッケージを買うことができるのに。
引用元:Kotaku: PS Nowの価格はマジでアタマがおかしいレベル|みらいマニアックス !

繰り返しますがDive Inが休止した理由は発表されていません。経費が大きく利益を確保できない事はただの私の想像であり、実はサーバー負荷がかかっているのかもしれませんし、サーバーとは全く関係のない問題かもしれません。すぐ復活するかもしれません。しかし、販売停止からそのままサービス停止まで行く場合、同じ問題をPS NOWも抱えている可能性があります。

他の意見

予想以上に「DIVE IN」の加入者が多くてこのまま行けばクラウドサーバまたはセンターの通信回線がパンクしてしまう状況になってしまった
引用元:No.130990 「DIVE IN」は本当にネガ - 4347 - ブロードメディア(株) - 株式掲示板 - textream

DIVE IN休止の理由として一番考えられているみたいですね。サーバー増強なら約2週間必要なので3月上旬になんらかの反応があるでしょう。それにしても、サーバー増強が急に必要になるって事は急にアクセスが増えた事を意味するはずだけど、それらしい情報が何もないんだよね。

DIVE-INはスマートGクラスタと統合すんのかな。いきなりサーバー止めたのもそれなら納得いく。
引用元:No.131006 DIVE-INはスマートGクラ - 4347 - ブロードメディア(株) - 株式掲示板 - textream

私もこの意見なら納得がいきます。スマートGクラスターはTVをブロードバンド環境につなげて楽しむクラウドゲームサービスでまぁ、言ってしまえばDIVE INのTV版です。スクウェア・エニックスもDIVE INで公開しているゲームのほとんどをこちらでも配信しています。ただ、問題を言わせて貰えばDIVE INの価値がなかったと言う事。DIVE INで採算が取れるならばわざわざ統合する必要がないのです。

まとめ

DIVE INに関しては3月後半を直視する必要があります。30日プレイ権を購入しているユーザーのプレイ権がなくなるからです。この時に何も反応がないか、すでにサービス再開していれば他の問題だと考えれます。ともあれ、じっくりと経過を見守っていきたいものです。

なお、再度繰り返します。費用の問題は私の想像でありスクウェア・エニックスの見解ではありません。この点だけは勘違いしないようお願いします。というより本当の理由を知りたいので発表してくださいよスクエニさん。これ、クラウドゲームの将来性とも関わっている重大な問題かもしれないと思って私めちゃくちゃ気になってるんですよ。

PS:3月16日追記:Android、iOSともそれぞれGooglePlay、iTunesで配信が開始された模様です。ただ、依然プレイ権購入ができません。おそらくプレイ権購入済みユーザーのための処置でしょう。

DIVE IN公式ページ

関連リンク

このページのコメント