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放置しないクリッククリッカー「札束ぶた牧場」のレビュー

放置できなクリッククリッカー「札束ぶた牧場」の感想・レビューです。面白いスマホゲームを探している場合の参考にしてください。

札束ぶた牧場とは

札束ぶた牧場はweb拍手が配信しているクリッククリッカー系のゲームです。お金を得るヘイホー系シミュレーションを超簡略化した牧場パート、戦闘力とタップで敵にダメージを与える戦闘パートからなっています。また。PvPやレイドバトルも搭載しており、放置ゲーとしては異色且つ豪華な作りになっています。

なお札束ぶた牧場は同じくweb拍手が配信している「金!金!金!札束牧場」のバージョンアップ的なゲームです。札束牧場にゲーム性はかなり酷似していますが、様々な改良で面白さは段違いにアップしているように感じます。ちなみにぶた牧場と名売ってますが、ぶた要素はあまり感じられません。なお、現在はAndroid専用タイトルです。

札束ぶた牧場のレビュー(金!金!金!札束牧場との比較)

札束牧場のバージョンアップ

冒頭で述べたとおり、札束ぶた牧場は新作アプリとしてリリースしていますが札束牧場のバージョンアップ的な存在であり、表面的な感想は金!金!金!札束牧場と同様です。そのため一般的な感想は次のページをご確認ください。当ページでは前作を踏まえた上で今作が面白くなった要素を述べていきたいと思います。

牧場パートのコンボ

牧場パートは牧場は戦闘のレベルが高くなると牧場の増築が出来、増築すると牧場に新たな種を植えたり動物を放牧したりして牧場が賑やかになります。購入した果実などは一定時間後に収穫できるようになります。収穫するとゴールドを入手します。また、道行く人にタップしたり、牧場に落ちている札束をタップしても収入になります。1回タップしてから、数秒の間に次の収入源をタップするとコンボになります。コンボ数が500,1000,1500と500の節目になるとコンボボーナスのゴールドを入手したり、牧場に札束が配られたりします。

札束ぶた牧場からの大きな変更点は、それぞれ1回収穫してから次の収穫までの時間が短くなった事と牧場の人々をタップできる回数が無制限になった事です。そのため、タップのタイミングを調整すれば永久コンボができます。ゲーム序盤なのに5000コンボとか8000コンボとかも根気があれば可能です。流石に後半の作物は1回収穫すると次に収穫できるタイミングが遅いのでコンボに組み込む事は不可能ですが、延々とコンボ、コンボボーナスの札束ゲットを繰り返すと効率よくゴールドが増やせます。なにより爽快感が良いんですよね。

▲このコンボは気持ちいいですね。早すぎると作物が育たないし、遅すぎるとゴールドの上昇率が悪いのでタイミングが命です。

バトル・強化パートに大きな変更はなし

バトルパートは各ステージ雑魚数体を倒してボスと対決します。基本は放置していてもキャラが勝手に攻撃しますがタップしてさらにダメージを与えれます。ボスを倒すとその時点では大量のゴールドを入手できます。そして強化パートはバトルパートでキャラを強くするパートです。牧場や放置中に稼いだゴールドを利用してバトル中に戦うキャラを追加したりキャラの攻撃力を上げます。各キャラそれぞれ最大レベルがありますが、最大レベルになると限界突破ができます。おそらく限界突破数も無限にありそうなので実質的にキャラは無限に成長しそうです。また、強化パートでキャラを強化するとバトルパートだけでなく牧場で収穫した時に得るゴールド量や放置中のゴールド量も増します。見たところキャラが増えてそうな気配もありますが、前作と比べて大きな変更点はありませんね。細かな点としてはボス戦前のシュールな会話が無くなっています。

▲これぞTHE放置ゲーと言える要素。タップしてダメージ+オートダメージです。効果音も良く見ていて楽しいですね。

▲育成・強化パートで前作との違いを見つける事はできませんでした。

レイドボス

期間中にLv1から順にレベルが上がっていく敵を倒していくパートです。レイド用の行動力は3あり敵と戦うと1減ります。時間で回復します。レイドポイントが貰えてレイドポイント専用のアイテムと交換できます。主にキャラを大幅に強化する事ができるポイントなので貴重ですね。応援を要請すると他プレイヤー数名に応援要請が送られます。こちらが応援要請に答える場合、1度のみ無料で攻撃ができます。

レイドバトルは地味に前作とポイントに関する仕様が変わり3分に1行動力が回復するようになりました。金!金!金!札束牧場は確か30分に1だったので行動できる回数が増えました。レイドボスは2時間で逃亡しますが、時間があればレベルが低くても相当のダメージ量を叩けそうです。

コロシアム

札束ぶた牧場で増えた新システム。PvP要素です。レイドボスと同じく行動力が3あり、1回復3分です。プレイヤー同士で対戦し買った方がポイントを貰えコロシアム専用のアイテムと交換できます。交換できるアイテムは基本的にコロシアムを有利にするアイテムですね。

最大8Vs8のオートマッチで対戦します。内容はひたすら見ているだけですね。キャラは敵をランダムに攻撃します。HPが0になったキャラは退場し、相手キャラ全員を退場させたプレイヤーの勝利となります。

▲インフレ要素が強いゲームなので一番レベルが低いコロシアムで苦戦していてもストーリーが進むと快適になってきます。

止め時が見つからない……放置ゲーの欠点を克服したクリッククリッカー

細かな点はいくつもありますが、前作との大きな変更は牧場パートのコンボ、レイドバトルの時間短縮、コロシアムの導入です。これらで何が変わったかと考えるとクリッククリッカーではあるけど放置ゲーでは無くなった点でしょうか。勿論、戦闘で敵に与えるダメージや牧場の常時収入はアプリを閉じていても入ってきます。入る時間は30分まででそれ以上欲しければ課金する必要はありますが、その部分はしっかり放置ゲーになっています。しかし、プレイヤーはバトルでタップする純粋な放置ゲー部分以外に牧場、レイドボス、コロシアムを順にプレイしてゴールドを稼ぎ強化でパワーアップを繰り返せます。どう攻略すれば効率良くプレイできるか考える要素が生まれています。純粋な放置ゲーでないため、タップをやらされている感覚があまりないので、この繰り返しが楽しいのです。

課金要素

敵への攻撃や自動的に稼ぐゴールド、これはアプリを閉じていても行われますが最大30分までしか行いません。この最大時間を増やすためには課金する必要があります。また、キャラを大幅強化する別キャラの購入も基本は課金通過です。また、レイドバトル専用やコロシアム専用アイテムも課金通過で購入します。

前作ユーザーを切り捨ててはいないか?

札束ぶた牧場は金!金!金!札束牧場にかなり近いゲームです。登場キャラも同じです。攻略方法もコロシアム要素が増えたとは言えほとんど変わりません。そこに大きな問題が生じます。前作とガチャの内容や課金要素もそっくりですが、前作からの引継ぎがありません。放置ゲーは成長速度が遅くなる後半と比べて前半が面白いため無料で遊ぶ分には問題ありません。しかし、前作で課金したユーザーは同じ要素を新作でも反映するためには同じ事に課金する必要が生じます。バージョンアップに近い新作が今後も出てくると考えると課金する気がなくなってしまいますね。

まとめ

web拍手の出す放置ゲーは面白いものが多いですが、札束ぶた牧場はその集大成的なアプリとも言えます。似た放置ゲーばかりで飽きた方はプレイするとハマると思います。まあweb拍手の前作と似ているので前作プレイ済みの方には物足りないかもしれませんが……。

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