モンスト攻略記事

峰不二子【究極】攻略と適正モンスター

峰不二子をドロップする「きれいな花にはトゲがある?」【究極】の攻略やおすすめモンスターを紹介。

モンスターの評価は「峰不二子」へ

神化素材としての使い道

クエスト基本情報

ボス属性/種族木属性/亜人族
ボスアビリティなし
雑魚属性木属性/光属性
ギミック・重力バリア(アンチ重力バリア)
・ダメージウォール(アンチダメージウォール)
・ワープ(アンチワープ)
・ビットン(ビットンブレイカー)
・ドクロ
・アビリティロック
スピクリ20ターン

攻略ポイント

ギミック対策は重力とワープ

重力バリアとワープ、ダメージウォールが出現します。ダメージウォールは少なく、同時に2面以上張られることがないので、重力バリアとワープを中心に対策しましょう。

アビリティロックが厄介

クエスト全体を通してドクロ付きの敵が出現します。これを倒すと味方全員にアビリティロックをしてきます。
放っておくとブレス攻撃をしたあとに逃走してくれるので、倒さずに放置しましょう。

ビットンブレイカーもアリ

ダメージウォールを避けきれる自信がない場合はビットンブレイカーを1体編成するのも有効です。
アビリティロックされるとビットンを壊せないことには注意です。

火属性でパーティを組もう

敵はほとんどが木属性です。こちらは火属性で固めれば有利になります。
ギミックに対応している火属性を連れて行きましょう。

適正モンスターと選び方

ギミック適正キャラ
マナ神化
ガチャ
マナ神化
貫通/聖騎士/バランス
AGB/超ADW+バリア付与
武田信玄獣神化
ガチャ
武田信玄獣神化
反射/サムライ/砲撃
超AGB/反風
服部半蔵獣神化
ガチャ
服部半蔵獣神化
反射/亜人/スピード
AGB/SS短縮+AW
ベートーヴェン獣神化
ガチャ
ベートーヴェン獣神化
反射/亜人/バランス
AGB/AB
ミカエル獣神化
ガチャ
ミカエル獣神化
反射/妖精/バランス
ADW/木属性耐性+状態異常回復/AGB
ランスロットX獣神化
ガチャ
ランスロットX獣神化
反射/聖騎士/バランス
AGB+回復/闇属性キラー
アグナムートX獣神化
ガチャ
アグナムートX獣神化
反射/神/スピード
MSEL+AGB
アポロ獣神化
ガチャ
アポロ獣神化
貫通/コスモ/バランス
MSM/AGB
神威獣神化
ガチャ
神威獣神化
貫通/聖騎士/バランス
AGB/友情コンボ×2+超AW/ロボットキラー
ラグナロク神化
運枠
ラグナロク神化
反射/魔王/スピード
AGB+ADW
カマエル進化
ガチャ
カマエル進化
貫通/妖精/パワー
超AGB/反風+獣キラーM/弱点キラー
アップル神化
ガチャ
アップル神化
貫通/亜人/スピード
AGB/MSM
珊瑚神化
ガチャ
珊瑚神化
貫通/聖騎士/バランス
MS+AGB
桜木リリィ獣神化
ガチャ
桜木リリィ獣神化
貫通/聖騎士/スピード
飛行/超AGB+重力バリアキラー
アリナ進化
ガチャ
アリナ進化
反射/コスモ/バランス
AGB+反風
坂本龍馬獣神化
ガチャ
坂本龍馬獣神化
貫通/サムライ/バランス
AGB/反風+木属性キラー
孫悟空進化
ガチャ
孫悟空進化
反射/魔族/砲撃
飛行+AGB
ゴジラ神化
運枠
ゴジラ神化
反射/怪獣/バランス
AGB
イザナミ零進化
運枠
イザナミ零進化
反射/神/スピード
AGB/聖騎士キラー+AW/妖精キラーM
フェルメール神化
ガチャ
フェルメール神化
貫通/亜人/砲撃
AGB/獣キラー+AW
スコール進化
ガチャ
スコール進化
反射/亜人/バランス
MS+AGB
真田幸村獣神化
ガチャ
真田幸村獣神化
反射/サムライ/スピード
AGB+カウンターキラー
テキーラα進化
ガチャ
テキーラα進化
反射/妖精/バランス
AW+AGB
曹操神化
ガチャ
曹操神化
貫通/サムライ/パワー
AGB
妲己獣神化
ガチャ
妲己獣神化
貫通/魔人/バランス
AGB/光属性耐性+AW
神楽(銀魂)進化
ガチャ
神楽(銀魂)進化
反射/亜人/バランス
AGB/レーザーストップ+AW/底力
フィリップ金光獣神化
ガチャ
フィリップ金光獣神化
反射/聖騎士/スピード
MSM/SSターンアクセル+AGB/底力
ベルゼブブ獣神化
ガチャ
ベルゼブブ獣神化
反射/魔王/スピード
AGB/魔封じ+ADW
ちゃす神化
運枠
ちゃす神化
反射/亜人/パワー
AGB
スルト神化
運枠
スルト神化
反射/魔王/スピード
AGB

ステージ攻略

ボス以前のステージは、ランダムのため参考までに

バトル1

ギミック:重力バリア / ドクロ / アビリティロック

一見ギミックが見当たりませんが、右上の敵が1ターンで重力バリアを発生させてきます。

注意点は左上のドクロ付きの敵を倒さないこと。倒すとアビリティロックをしてくるのでAGB持ちでも重力バリアに引っかかってしまいます。
2ターン経過で撤退してくれるので触れないでおきましょう。

ドクロ付きの敵はここ以降も出現します。このステージはまだ良いほうで、この後ワープやダメージウォールが出現するのでドクロ付きの敵を倒さないことが重要なクエストです。

バトル2

ギミック:重力バリア / ワープ / ドクロ / アビリティロック

AW持ちが少ない場合は中央のモアイ、AGB持ちが少ない場合は左下の恐竜を先に優先して倒すと動きやすくなります。
ここもステージ1に引き続きドクロを倒さないで撤退させると戦いやすいです。

不二子は頭と右側に弱点が出現するので、壁との隙間でカンカンすると大ダメージに期待できます。
狙える位置にいるときは狙っていきましょう!

バトル3

ギミック:ダメージウォール / ビットン / ドクロ / アビリティロック

ADW持ちがいないと少し厄介なステージです。中央のビットンがダメージウォールを張ってきます。

上と右の壁に交互に張ってくるので右上のザコを倒しにくいです。
ダメージウォールは1面しか張られないので、右上のザコ初ターンで倒しておけばあとはアビリティロックされたとしても回避は簡単です。

峰不二子とバトル

ボスバトルは、全3戦になります。

峰不二子の攻撃パターン

位置ターン数攻撃内容
右下2ターンショットガン(1体ヒット約7000ダメージ)
4ターン爆発(1体ヒット約2500ダメージ)
右上9ターンメテオ(全体約33000ダメージ)※マヒ効果あり
左上5ターン十字レーザー(1体約5000ダメージ)

峰不二子バトル1

ギミック:重力バリア / ワープ / ドクロ / アビリティロック

ボス1戦目は重力バリアとワープが出現します。重力バリアはステージ1、2と同様に恐竜っぽい敵が出してきます。

ドクロの敵は今までどおり無視して他の敵を倒すか、最初にまとめて倒してしまうのもアリです。

ボスの右上9ターンの攻撃は未確認ですが即死級の可能性もあるのでそれまでに倒したいです。
左の隙間に入れれば大きなダメージがだせます。上側からだと入りやすかったです。

峰不二子バトル2

ギミック:重力バリア / ワープ

ここはドクロ、アビリティロックがないのでだいぶ楽に戦えます。

下のギミックを出す敵を処理してから不二子に集中攻撃しましょう。9ターンに間に合わなくなりそうな場合は迷わずSSを打って突破してください。

峰不二子バトル3

ギミック:重力バリア / ダメージウォール / ビットン / ドクロ / アビリティロック

最後にして1番の難関です。左に縦3体ドクロが並び、ビットンがダメージウォールを出してきます。

ダメージウォールは毎ターン1面しか張られないので、ドクロの敵と恐竜を先に倒してから不二子にSSを叩き込みましょう。

まとめ

ギミックがてんこ盛りのクエストです。さすがは不二子、ルパンが毎回手を焼いている女なだけあります。

コラボ期間中は常設される、エヴァの13号機やストリートファイターのサガット的なポジションのクエストです。
クエストで手に入るキャラでは数少ないマインスイーパー持ちなので運極を作っておいて損はないでしょう。

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