サマナーズウォー攻略記事

試練の塔階層別攻略【Wオカルト+光インプ+風インプ】

はじめに

試練の塔において、敵の構成はあまり変わらないのですが、その構成が出現する階層が頻繁にシャッフルされます。出現する階層が違うと敵のレベルが違う(=高層で出現するほど敵のレベルは高くなる)ので、以下攻略記事はあくまで攻略する際の要点であり、このステータスで敵が出現したり、このステータスでクリアできるわけではないということをご了承ください。

攻略要点

ボス階層はこれまでボス1体+家来複数みたいな感じだったため、ボス(スタンが効かない)に挑発かけて動きを封じながら他を処理しようという攻略を推奨してきましたが、この階層はボスが2体いる珍しい構成になります。

そのため、しっかりと当サイト推奨の挑発方式で頑張ってきた方はもちろん、ボス階層をごり押しで乗り切ってきた人など、様々な人が詰まる階層になります。

じゃあ、どうすればいいのか。2体とも挑発かけよう、が無課金だと1番いいかなと思います。また、挑発だけだとオラクルが睡眠による追加攻撃を獲得した時に一気に崩れることがあるため、挑発をかけながらもなるべく行動順を渡さない動きをすることが大切です。

「行動順を渡さない」をするに当たって1番効果的なのが、ゲージダウンと速度デバフのコンボ!!ただのゲージダウンだと正直そこまでの威力はないんですが、速度デバフをかけておけば効果絶大!さらに味方へ速度バフなんかかけておけば、だいぶ行動回数に差を出せます!

全体ゲージダウン役に絶望ルーン装備とかは最高ですね!また、攻略例で記載しますが、シルフ(火)が持つようなゲージゼロ化がボス階層のボスに相性良すぎて超絶おすすめです!試練攻略に本腰をいれるのであれば、調合でなによりもまず作りたい一体・w・

攻略構成例



まず、ボス階層で詰まる人にとにかくおすすめしたいのが、この火シルフ。この階層まで当サイトを使って攻略してくれている方はしつこいほど聞いているかもしれないので、その場合は飛ばしてください!笑

スタンの効かないボスに対してゲージ操作で行動を抑えるというのは非常に有効な手段で、そのゲージ操作の中でも群を抜いて使いやすいのが、シルフ(火)が持つゲージゼロ化スキルです。

単体スキルではあるものの、ボスは単体ですし(この階層だけWボスで例外です!)、意外とスキル再使用長くないですし。しかも、シルフ(火)は速度リーダー&全体攻撃持ちっていうね!

この全体攻撃で付与する持続ダメージが物凄いダメージソースとなり、今から攻略の過程を画像で載せるんですが、スタンを狙った攻撃以外はほぼ全て持続ダメージだけで両サイドのインプを貶めています・w・絶望ルーンにしておけば意外なとこでスタンしてくれますし、本当におすすめ!!

そして、さらにおすすめしたいのがペンギンナイト(風)!こいつのスキル使用時間減少効果がものすごいでかいです!シルフ(火)のゲージゼロ化をより使いまわせるようになりますし、他の全体攻撃も短いスパンで打てるようになるため場を支配しやすくなりますし、なにより同時に速度バフをかけてくれるため、パーティの回転率があがる・w・

さらに挑発持ちということでボスの動きを止めてくれるわ、通常攻撃がかなりの確率でスタンしてくれる(スキルマ推奨)わで、ぜひともパーティに組み込んであげたいモンスターです!

回復役をいれないとさすがにボスの攻撃を耐え切れない&道中が安定しないため、採用したのがベアマン(光)です。毎ターン回復が非常に優秀なことはもちろん、反撃ルーンを装備してあげると、挑発したボスにさらに自動で挑発をかけなおしてくれる(時々)っていう便利さ!

この2体の挑発マンを主軸にさらにポイントなのがグリフォン(火)。先ほど、ゲージダウン+速度デバフのコンボが攻略にもってこいと書きましたが、それを一人でこなすとかいう恐ろしい子!素の速度が早いこともあって、迅速ルーンの恩恵めちゃ受けますし、速度をお手軽にあげられます・w・

残り一枠は全体スタン枠。全体スタン枠に水シルフ使ったら☆4じゃんといわれ、絶望ルーン装備の闇像使ったら回復と挑発持ちとか参考にならないという声が上がったので水シルフに戻しました。

全体攻撃モンスター(ゲージダウンとか付いてたり、なにか他にやれることついてる系がおすすめ!)に絶望ルーンでも、純粋に全体スタンモンスターでもなんでもいいです。相手を動かさない枠を絶対にいれましょう・w・



こんな感じでボスに挑発をかけ続けながらも、両サイドに自由を与えないことが大切!ボスに対してゲージゼロ化やベアマン(光)の反撃挑発とかが決まると余裕が出るので、このようにインプとかを挑発してもOK(その場合、体力を気をつけよう)です。インプとかもスキル強烈なので、スタンか挑発を絶対にはずさないように!



持続ダメージで死ぬラインに来たらスタンはもういらないです!またここまで持っていく際の注意点なんですが、ペンギンナイト(風)のスキル使用時間マイナス1を無駄にしないようにしましょう。速度バフが切れたらすぐに付けたい気持ちとかも分かるんですが、イメージとしてはシルフ(火)のゲージゼロ化&グリフォン(火)の速度デバフのスキル再使用まで2ターン以上あるときに使いたいです・w・



ボスになったら一体ずつゆっくり!



無事クリアです!ちなみにある程度のルーンだったり、スキルマにはしないときついです。特にルーンに関しては、相手をなるべく動かさない構成なので、体力や防御はそこまで意識しなくていいですが、的中はほぼ100%、速度は自分ができうる最高値にしてあげたいですね・w・

最後に

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