グリムノーツ攻略記事

おすすめのスキルコアの紹介と解説

『グリムノーツ』における、おすすめスキルコアを紹介しています。

おすすめスキルコアに触れながら、仕様解説などもしておりますのでご参考にどうぞ!

現環境(敵の強さや、コアの種類と獲得可能数などによる)でのおすすめになります。新コアの追加や、環境の変化により随時更新していきます。

スキルコアについて

スキルコアは、武器に装着することができるアイテムです。

スキルコアが装着された武器を装備したヒーローは、装着されているスキルコア分のステータス上昇を受けることができます。

スキルコアは、ヒーローのステータスを大きく上昇させられるため、ヒーロー強化において重要なポイントと言えます。

スキルコアの付け方と外し方

付け方

武器 > 武器一覧 > 武器を選ぶ > 空いているスキルコアスロットを選択 > スキルコア選ぶ

という手順で、武器にスキルコアを装着することができます。1度装着したスキルコアは、スキルパージ玉を使わなければ外すことができることができません。

外し方

スキルコアは、「スキルパージの玉」を使うことで外すことができます。

「スキルパージ玉」は、武器に装着されているスキルコアをすべて外すことができます。

スキルパージ玉の入手方法

スキルパージ玉はの入手方法は主にふたつあります。

  • 1.クエストの特別報酬で入手
  • 2.ショップから詩晶石5個で購入

クエストの特別報酬でもらえる数には限りがあるため、使うのを渋りがちですが、詩晶石5個という比較的安価な値段で購入することもできるので、足りない場合は詩晶石で購入するのもアリと言えます。

おすすめコア

現環境では攻撃力が重視されるため、攻撃力が上がるコアを装備しましょう。

各属性のコア3 ×3~4

各属性のコア3は、属性攻撃力を15%増加させるスキルを持っています。これらは現状手に入るコアの中で一番上昇値の高いものであり、これらをはめることで攻撃力を大きく上げることが可能です。

ですが属性が付与されてしまうことにより、ダメージが軽減される敵も出てきます。

そのような状態を作り出さないために、「各属性のコアをひとつずつはめる」という方法を使います。これにより単純に火力が上がるだけでなく、全ての属性に対してダメージを軽減されないようになります。



▲コアスロット3の武器では全属性に等倍をとることはできません。画像の場合では火属性を持っていないため、氷種の敵にダメージを軽減されてしまいます。

おすすめコアの入手方法

各属性のコア3の入手場所

各属性のコア3は、1~5までの各想区にある最後のフリークエスト「追憶の洞窟」を初回クリアしたときにもらえる特別報酬にて入手することができます。

ある程度の戦力が整ったらまず最初に5つの「追憶の想区」をクリアすることで、すぐに強力なコアを入手することができるため、おすすめです。

難易度的には曜日上級とほぼ同等レベルと言えます。


▲特別報酬で各属性のコア3を入手しよう!

スキルコアの「○属性↑」について

スキルコアの「○属性↑(○属性の攻撃力が○%増加)」という効果には、攻撃力を上昇させる効果も付いています。

なので、火/氷/雷/光/闇のコアは、属性を付与しつつ攻撃力も上げることができるのです!



▲闇の斧、闘級レベル10、コア0の星7ラベット(LV.63)

上の画像だと、スキル上昇値は157、攻撃力は921となっています。

この闇の斧に、氷のコア1(氷属性の攻撃力が5%増加)を装着すると・・・・・・。


▲氷のコア1が一つ付いた以外は、こちらも先ほどと同条件です。

基本値、武器上昇値はそのままですが、スキル上昇値がアップして、攻撃力は964に! 攻撃力を上げることができました!

関連リンク

グリムノーツ攻略まとめトップページ

スキルコア一覧

武器に装着させる、スキルコアの一覧をまとめました。下記ページをチェックして、より効果が高いスキルコアを活用しましょう!

スキルコア一覧

銀メダルの効率的な集め方と使い道

銀メダルを集めるには武器練成が必須です! また、銀メダルをためれば星3武器や、星4武器のレシピも手に入るので、銀メダルについての記事は要チェック!

銀メダルの効率的な集め方と使い道

武器のステータスと入手場所一覧

武器についての情報をまとめたページです。スキルコアをどの武器に付けるか悩んだ際はこちらをご覧下さい!

武器のステータスと入手場所一覧はこちら!

完全図鑑公式Twitter