グリムノーツ攻略記事

第4回ランキングイベント「虚ろなる守護者の求めしもの」<超級>ハイスコア攻略

『グリムノーツ』のランキングイベント「虚ろなる守護者の求めしもの」の攻略ページです。初のランキングイベントで、プレイヤーとクエストクリアのスコアを競います。クエスト情報やハイスコアの狙い方を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

イベント内容

クエスト別にハイスコアを競うイベントです。このイベントでは、「1回のバトル中に獲得したハイスコア」で順位を競います。

※スコアの累計ではないので注意!

ランキングイベント「虚ろなる守護者の求めしもの」は2月ランキングイベントとして、4週にわたって実施を予定しているとのこと! シナリオは、毎週4人のキャラクターそれぞれの視点で描かれた異なるストーリーが展開されていきます。

開催期間

2016年2月25日(木)15:00 ~ 2016年2月28日(日)23:59まで

ハイスコアを狙うには?

ソロで超級をクリアできる戦力とプレイヤースキルを身につけよう

超級でなければランキング上位を目指すことは難しいと言えます。まずは超級を操作キャラのみでクリアできるように、育成と技術の向上につとめましょう。

ハイスコアの狙い方

ハイスコアを出すためのポイントは、下記の3点です!

  • 背後から攻撃。
  • コンボをつなぐ。
  • 弱点を突く。

詳しくは以下の記事にまとまっているので、参考にしてみてください。

ハイスコアの取り方とおすすめキャラ紹介

ハイスコアを狙うための装備

ボスは闇種のため光属性に弱く、闇属性に強いです。

敵の弱点である光属性をもちつつ、軽減されないような装備かつ高火力が求められます。

スキルコアを装着してキャラを強化

武器にスキルコアを装着すると、ステータスや属性効果を強化できます。

本イベントのボス「ホロウ・ガーディアン」の弱点は魔と光なので、光属性の攻撃力を上げれる光コアがおすすめです。

おすすめスキルコアとスキルコアの仕様解説についてはこちら!

おすすめスキルコアについて

施設でヒーローのステータスを強化!

ランキングイベントに挑むキャラクターの武器種と同じ施設を強化し、ステータスを強化しましょう。攻撃力が高いほど、スコアが出やすいです。

ボス攻略

ホロウ・ガーディアン

弱点

立ち回りのコツ

通常攻撃を5回までつなぐと、ボスの攻撃を避けるのが難しくなります。そこで、こちらの攻撃を3~4発で止めて、ボスが攻撃モーションに入ったらライン変更して攻撃を回避します。そうしたらボスの背後を取り、再度攻撃を3~4発当てていきましょう。

ボスの攻撃を回避したあとは、すぐに背後をとって攻撃し、コンボをつなぎます。操作が遅いとコンボが途切れてしまうため、すばやく行動しましょう。

攻撃パターン

※攻撃パターンは、第1回と同じです。

飛びかかり単発攻撃


▲敵が飛び上がったらライン変更しよう!

攻撃力の一番低い攻撃です。敵が飛び上がった時、すぐにライン変更できるようにしましょう。

振り下ろし2連続攻撃


▲実はこれが予備動作。ムーンウォークするように地面をスライドしながら攻撃してきます。

こちらはモーションがわかりづらく、慣れるまでは予備動作無しに突然攻撃に移って来るように感じます。ダメージも大きく、そう何度も食らえるような攻撃ではありません。こちらもとっさにライン変更できるように準備して戦いましょう。

一列ビーム多段攻撃


▲しゃがみこみ、両手を前に突き出したらビーム攻撃の合図。食らえばピンチ、しかし回避できれば一気に大チャンス!

攻撃にいたるまでのモーションが大きい攻撃なので、察知して絶対によけましょう。多段攻撃のため、まともに食らえば大ダメージを受けてしまいます。

もし攻撃を受けてしまった際は、即座に必殺技を使うことで多段ヒットを免れることができ、被ダメージを抑えられます。

ですが、大きなスキをともなうため背後を取れる時間が長く、回避できれば一気にチャンスとなります。この際相手の背後を必ず取れるようにするために、フィールドの中央で戦うということを絶対に守りましょう。

必殺技の火力で圧倒! ハイスコアを出す立ち回り ~ピンチ攻撃↑大編~

白雪姫と、赤ずきんのスキル「ピンチ↑大」を発動させ、必殺技を使うととてつもない火力を出せることから考案された方法です。

パーティ編成

必殺装填キャラを組み合わせることで、最初からスキルを使うことができるだけでなく、使える回数も増えます。


▲このパーティで660万点を出すことができました。理想では、レイナに時計ウサギ、タオにジルをセットし、主人公のサブに桃太郎を仕込むことができれば最高ですね。

立ち回り方法

まずは操作キャラ以外の味方を全滅させ、次にピンチ攻撃↑大が発動するHPまで敵の攻撃を受けたのち、必殺技で大ダメージを狙うのが基本戦術となります。

この時、必殺技1回で全ての敵を巻き込めるように敵の位置を調整しましょう。

赤ずきんの方が必殺技の範囲が広く、ダメージも高いですが、白雪姫はその分必殺技ゲージの消費が2なので使える回数が多いという長所があります。

常に瀕死状態で戦わなくてはならないため、プレイヤースキルの必要な戦法です。

WAVE1~2

まず最初は、敵を攻撃せずに自分のHPを減らします。このとき、味方の必殺装填用のキャラもわざと倒されるようにしましょう。味方のキャラが生きていると、敵に攻撃してしまうため、スコアが思うようにのびません。

ピンチ攻撃↑大が発動するHP30%以下(HPゲージが赤い状態)になったら、敵全員に攻撃を当てられる位置で必殺技を使います。


▲ピンチ攻撃↑大の火力を生かし、全段ヒットでザコを倒していきましょう。

WAVE3【BOSS】

ザコが沸くうちは、ザコとボスを一緒に巻き込むような位置で必殺技を削っていきます。

ボス単体が残ったら、あとは相手の攻撃をよけつつ、背後攻撃を意識して倒しましょう。

こちらはHPを意図的に減らしているため、ボスの攻撃2~3発でやられてしまいます。なので、ノーダメージでボスを倒すことを目標にプレイしましょう。

まとめ

今もっともスコアが出るとされている方法です。

上位ランキングに食い込むためには、この方法がほぼ必須です!


▲先ほどのパーティーならば、こんなスコアを出すことも可能!

おすすめキャラ


白雪姫
上位勢御用達!今回のハイスコア最有力候補ヒーローです。背後攻撃を持っているため、背後攻撃をした際のスコア上昇値が大きくおすすめ! また、必殺技も範囲、火力ともに優秀で、同ラインの敵に大ダメージを与えることで大きくスコアを稼ぐこともできます。

赤ずきん
ピンチ↑大を発動させることにより、非常に高い火力を出すことができます。常にピンチ大を発動させて立ち回り、必殺技で大ダメージを!

鬼姫
コンボ稼ぎ要因として使えます。操作しやすい片手剣の星4では、使い勝手がいいキャラです。鬼姫でコンボを稼ぎ、他キャラの必殺技で火力を出すという方法でも、そこそこのスコアを出すことができます

モルテ卿
出現する敵の弱点である魔属性を持っているのでダメージに期待が持てます。さらに、必殺技の火力、範囲も優秀。金メダル集めの周回作業にもってこいのヒーローです。

ランキングについて

ランキングの種類

2種類のランキングが用意されています。それぞれの順位に応じた報酬を入手することができます。

  • ①各プレイヤーでの順位
  • ②各プレイヤーのランクによって分けられたクラスごとの順位

ランキングは開催期間中、1日単位で集計され、順位が決定します。

ランキングの集計時間は当日の0:00 ~ 23:59となります。

プレイヤーランクによるクラス分け

クラスは、その日初めてランキングクエストのスコアを記録した際のプレイヤーランクで決定し、プレイヤーランクが変動した場合も、その日の間はクラスは変更されません。

クラスプレイヤーランク
D1 ~ 20
C21 ~ 40
B41 ~ 61
A61 ~ 80
S81 ~ 500

ランキング報酬

ランキングに入賞することで、金のメダルを報酬として手に入れることができます。

また、金のメダルはランキング報酬のほか、

  • イベントの初回クリア報酬
  • イベントで出現する敵から一定確率でドロップ

にて入手することも可能です。

金のメダルはメダル交換所にて、強力な武器のレシピなどと交換できます。

全体ランキング順位報酬(金のメダル)
1位 ~ 100位200枚
101位 ~ 1000位100枚
1001位 ~ 10000位50枚
10001位 ~ 100000位10枚
クラスランキング順位クラスごとの報酬(金のメダル)
DCBAS
1位 ~ 100位100枚125枚150枚200枚300枚
101位 ~ 1000位50枚175枚100枚125枚200枚
1001位 ~ 10000位25枚50枚75枚100枚150枚
10001位 ~ 100000位15枚25枚50枚75枚125枚

※クラスによる枚数の違いはありません。

金のメダルについて

メダル交換所に新ラインナップ追加!

ランキングイベントにともない、金のメダルで交換できる武器レシピが期間限定で登場します!

新ラインナップ登場期間

2016年2月4日(木) 15:00 ~ 2016年3月28日(日)23:59まで

新ラインナップ

片手剣金のメダル
ダインスレイブのレシピ500枚
ダインスレイブ+のレシピ1000枚
大剣金のメダル
七支刀500枚
七支刀+1000枚

金のメダルを効率よく集める方法

中級もしくは上級をオート周回するのが効率いい方法です。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

金のメダル集めは中級と上級どっち? 検証!

各クエストのクリア報酬

初級
金のメダル
10枚
中級
金のメダル
20枚
上級
金のメダル
30枚
超級
金のメダル
40枚

関連リンク

グリムノーツ攻略の総合情報はこちら!

グリムノーツ攻略まとめトップページ

完全図鑑公式Twitter