グリムノーツ攻略記事

桃太郎の評価とスキル情報

『グリムノーツ』のガチャからレア度星5で入手できる「桃太郎」の評価ページです。ステータスやスキル、必殺技も掲載していますので、リセマラやパーティを編成する時に、ぜひ参考にしてください。

評価点と基本情報

総合評価90点/100点
Illustこちも
CV三澤紗千香
職種アタッカー
武器タイプ大剣

強い点/使える点

攻撃力が高い

最高クラスに高い攻撃力と、さらに桃太郎は両手剣のため、「斬属性」と「打属性」の2種類の属性を持ちます。そのため得意な敵が多く、火力が出しやすいのが非常に魅力的です。大剣で相手を仰け反らしやすいので、前線で大活躍間違いなしのキャラ<ヒーロー>です。

初撃が発動すれば高火力

大剣であるだけあって元々の攻撃力が高いうえに、敵を初回に攻撃できればさらに威力アップ。1発目だけですが、HPをごっそり削ることができます。

ただ、初回攻撃を狙っていかなければいけないため、マルチなどでパーティに桃太郎がいる場合は桃太郎に初回攻撃を譲るなど周りの協力が必要になります。

開始時から必殺技が発動できる

スキル「必殺装填×3」は、必殺技ゲージが3つ溜まっている状態でクエストスタートできます。桃太郎は、必殺技ゲージの消費が星5の中では珍しい2なので、スキルを頻繁に使えるようになります。また、星5キャラなど必殺技の消費が3つのキャラや、WAVEが1しかないクエストと相性が良いです。

さらに、マルチクエストでは他のプレイヤーにもスキルの恩恵があるため、桃太郎をサブで入れておくだけで、バトルを有利に進めることが可能です。

弱い点/使えない点

攻撃動作がもっさりしている

大剣のため攻撃動作が重く、NPCで使用してしまうと敵からの攻撃を受けやすくなってしまいます。そうなると、もちまえの攻撃力を生かすことが難しいため存分に真価を発揮できません。

総合評価

桃太郎の魅力はなんといってもスキルの「必殺装填×3」と、その攻撃力の高さになります。必殺装填はサブとしてパーティに入れておくだけでも、他のプレイヤーにも恩恵があるのが魅力です。エルノア赤ずきんのスキルなどとも非常に相性が良く、開幕直後から雑魚を一掃できるため非常に便利です。

また、初撃で相手に大ダメージを与えられる点や、ステータスが高く、バトルで使用しても強いキャラといえます。

リセマラ評価

桃太郎は攻撃力が高く、典型的な近接アタッカータイプ。

上記の通り高火力のスキルを発動させやすい長所があるものの、逆に攻撃モーションが長いなどの”癖”もあります。アタッカータイプとしては他にも優秀なキャラがいるため、汎用的に活躍させるといった面では見劣りすることも。この意味では大当たりとは言い難いです。

ただし初撃で攻撃できると、ごっそりHPを奪えるなど、ツボにハマると大活躍します。プレイヤーの腕次第では、大当たりキャラといえるようになるかも!?

▶最新リセマラ当たりランキングはこちら

スキル

切替技
パワーブレード敵に大ダメージを与える切り上げ攻撃を繰り出します
スキル
初撃・大無傷の敵への初回攻撃時、与えるダメージが50%増加
必殺装填×3クエスト開始時、必殺技ゲージが3つ溜まった状態でクエストを開始

必殺技

技名消費効果
滅鬼奉公33連続の切り上げ攻撃

ステータス

星5ステータス

最大HP2200
最大攻撃力276
最大防御力207
最大コンボ数5

星6ステータス

最大HP
最大攻撃力
最大防御力
最大コンボ数5

星7ステータス

最大HP
最大攻撃力
最大防御力
最大コンボ数5

必要進化素材

星5→6必要進化素材
節制(中)×15正義(中)×15忍耐(中)×15節制(大)×10正義(大)×10
星5→6必要進化素材
節制(大)×15正義(大)×15忍耐(大)×15節制(超)×10正義(超)×10

関連リンク

桃太郎をリセマラで入手する際の参考情報はこちら!

その他のキャラ情報はこちら

総合情報はこちら

完全図鑑公式Twitter