グリムノーツ攻略記事

バトルシステムとテクニック

魅力的なキャラクターが活躍するアクションRPG『グリムノーツ』。そのメインとなるバトルシステムと、テクニックについて解説していきます。

バトルの基本ルール

バトルはリアルタイム制のアクションバトルとなっています。

キャラ<ヒーロー>を操作して、出現するさまざまなタイプの敵(ヴィラン)と戦い、倒していきましょう。

一部のバトル以外、基本的には敵をすべて撃破すれば勝利(クリア) です。

逆に、プレイヤーが操作しているキャラが倒されると敗北となります。このとき、詩晶石を5個支払えば、敗北した地点から再戦が可能となります。もし、敗北になると、それまで獲得したスコアがムダになり、アイテムももらえません。

▲敵は初期配置だけではありません。次々とわいて出てきます。それらすべてを倒すと、クリアになります。

バトル中の基本操作

画面をタップしたまま、上下左右にスワイプさせると、同じ方向へ操作中のキャラが移動します。

また上下左右にフリックすると、その方向へキャラがステップ移動します。

このステップ移動は、敵の攻撃を回避するときや、逆に敵に攻撃をしかけるときに有用なので、いつでも使えるよう操作に慣れておきましょう。

さらに、画面をタップすると、キャラが敵を攻撃します。連続でタップすると、連続で攻撃します。

自動操作について

プレイヤーが操作していないキャラは、すべて自動操作になります。ときには、自動操作のキャラの動きを見つつ敵と戦わないと、先にそのキャラたちが敗北となって、プレイヤーだけが孤立してしまいます。そうならないように注意しながら、戦うことがベストです。

▲シューターのキャラは、基本的には敵と接近戦することをひかえましょう。すばやく画面左方向へスワイプ、もしくはフリックして、距離をとる事をおすすめします。

コンボについて

敵への攻撃が一定の時間ないに連続でヒットすることをコンボといいます。

敵へ何度もコンボを続けていくと、スコアが上昇し高スコアが望めます。

ただし、コンボ中に敵の攻撃を受けると、カウントが0にリセットされます。そのため、コンボ数を多く稼ぐには、敵の攻撃を受けないように戦うことが大切です。

▲Hitの文字が画面上に出ている間に、敵への攻撃を続けましょう。敵に背後を取られないよう、注意しておきましょう。

スコアについて

バトル中に画面右上に、スコアが表示されています。

スコアが高いと、クリア後にドロップするアイテムも、良い物がゲットできます。また、スコアで順位を競うランキングイベントでも、重要な要素です。

スコアを高くする要素は以下の通りです。

コンボ数敵を続けて攻撃する回数。コンボ数が多いほど、スコアもアップ
敵の背後から攻撃敵の背後から攻撃して、しっかり倒せばスコアアップ
弱点を突く敵の弱点を攻撃。たとえば、属性や武器によって有利なタイプを使用して敵と戦うこと

▲初級者のうちは、何も考えずに敵を倒すことに集中を。中級者以上になると、スコアの上げ方もチェックしておきましょう。

必殺技について

敵を撃破すると、必殺ゲージが溜まっていきます。

必殺技の発動に必要なゲージが溜まれば、必殺アイコンをタップすることで使用できます。

必殺技の発動に必要なゲージ数は、キャラのレアリティなどによって異なっています。たとえば、星4のキャラは2ですが、星5のキャラは3必要です。

ゲームを始めた直後は、必殺ゲージは2までしか溜まりません。したがって、そのままでは星5キャラは必殺技が使えないので注意してください。

星5キャラが、必殺技を使えるようにするためには、箱庭の王国で必殺技研究所を建ててください。そうすれば、バトル中の必殺ゲージが3まで溜まるようになります。

また、必殺技には攻撃だけでなく。回復や補助効果が発揮されるものもあります。ゲットしたキャラは、必ず必殺技の効果を確認しておきましょう。

なお、必殺技を使おうとしている前後と、使っている最中は、ヒーローは無敵状態です。敵からの攻撃を受けるとき、防御面から技を放つことも効果的で、バトルの基本テクニックとなります。

▲必殺技にもいろいろあり、広範囲に攻撃できるものもあります。そういう技を持っているキャラがいたら、早めにレベルを上げておきましょう。今はバトルに弱くても、ひかえ選手として温存しておき、いざというときに技を使わせるといいでしょう。

箱庭の王国についての詳細はこちらへ

切替技について

レアリティ5以上のキャラは、試練をクリアすることで、切替技が使用できます。

切替技とは、バトル中にキャラを切り替えるとき、登場する際に発動する技のことで、必殺技のような強力な威力を持っています。

発動すれば、必殺ゲージも1消費されます。したがって、ゲージが溜まっていないと、切替技も発動しないので注意してください。

そのほか、切替技の詳細は、下記のリンクを確認してください。

キャラのステータス&特殊能力解説

状態異常について

敵の中には状態異常を発生させる攻撃を行うものがいます。

状態異常は、一定時間を過ぎると回復します。状態異常中のキャラを、別のキャラと切り替えることで、回復時間が短縮できます。

また、敵にも状態異常を与えることが可能です。

ただこの場合、敵の状態異常に対する抵抗値があり、これを上回ると状態異常にすることができます。ですが、回復後はこの抵抗値が上昇するので、2度め以降では同じ状態異常にかかりにくくなっていますので、気をつけましょう。

状態異常のおもな効果は以下の通りです。

一定時間ごとにHPが減少していきます。一定時間経過すれば、回復します
麻痺(マヒ)一定時間操作不能になります。一定時間経過すれば、回復します
スタン一定時間操作不能になります。一定時間経過するか、敵から攻撃を受けると回復します。ただ、スタン状態で攻撃を受けると、大ダメージになってしまうので、注意が必要です

それではクエストへ

ホーム画面の中央あたりにある“クエストへ”をタップすると、想区へすすめます。最初はシンデレラの物語がもとになった、シンデレラの想区から始まります。

この想区をクリアすると、次の想区が出現するようになっています。(2016年1月現在、最大5想区あります)

エリアマップ画面解説

想区を選択したあと、エリアマップ画面へ進みます。

こちらで、各エリアに入って、クエストを進めていきましょう。

①BACKアイコン

想区の選択画面へもどることができます。別の想区へ進みたいときなど、ここから戻りましょう。

②想区名

現在訪れている、想区の名前です。

③HOMEアイコン

いっきにホーム画面まで戻ることができます。

④バトルの難易度設定

クエスト内で発生するバトルの難易度を設定できます。

難易度は、NORMALHARDEXTRAの3種類があります。

ゲーム序盤からでもEXTRAを選択できますが、まったく歯が立たないので、初級者は避けたほうがいいでしょう。

⑤エリア

クエストのおもな舞台となるところです。

タップして選び、中に入ると、最初にプレイできる1~2本のクエストを選択できます。

クエストについての内容は以下の通りです。

【クエスト解説】
  • ストーリークエスト
    想区のストーリーを進めるクエストです。エリア内すべてのストーリークエストをクリアすると、次のエリアと、そのエリア内のフリークエストが開放されます。また、ストーリークエストには、想区内の登場人物との会話シーンなどが盛り込まれています。
  • フリークエスト
    ストーリーとはまったく関係ないクエストです。必ずしもクリアする必要はありませんが、スキルコアや素材などの、パーティ強化に必要なアイテムを獲得しやすいです。また、ストーリークエストより少し難易度が上がるので、注意してください。

また、クエスト内のバトルにはミッションがあり、それらの課題をこなしていくと、クエストタイトルの右にある星マークが点灯します。ミッション内容については以下の通りです。

▲レベルアップや素材獲得のためにも、出現したクエストは、なるべくクリアするようにしましょう。

【バトルのミッションの内容と報酬】

  • 初回クリア
    報酬:詩晶石×3
  • 必殺技1回以上でクリア
    報酬:詩晶石×1
  • 誰も倒れずにクリア
    報酬:詩晶石×1

※難易度が上がると、ミッションの内容も難しくなっていきますが、報酬は変わりません。ただ、3種類の難易度でクリアすれば、ひとつのクエストで15個の詩晶石が獲得できます。

▲もしこれが難易度EXTRAだと、初回クリアは同じで、必殺技3回、ノーコンティニューでクリアと変わってきます。

⑥途上クエスト

エリアとエリアの間に出現するクエストで、これをクリアしないと先のエリアへは進めません。

一度クリアすれば、それ以降は発生しません。

なお、途上クエストにもストーリークエストのような星マークがありますが、現在のところミッションは設けられていないので、点灯しません。ミッションによる詩晶石の獲得もありません。

▲途上クエストは、ストーリー、フリーの各クエストより短めです。装備などの準備を整えたら、いっきにルート上のクエストをクリアしてしまいましょう。

⑦パーティ

ここでパーティ編成ができまます。

クエスト内に出現する敵の状況にしたがって、パーティ編成を変更するか、切り替えるかなどして、対応していきましょう。

バトル画面解説

クエスト内のバトル画面について、解説していきます。

①プレイヤーが操作するキャラ(ユニオン)

並んでいる2体のキャラのうち、左側が現在プレイヤーが操作しているキャラです。必要なときに右側のキャラをタップすれば、切り替えることができます。

キャラアイコンの下にあるバー表示がHPです。その左側にあるのが、装備武器の種類を表示しており、右側の数字は、必殺技を使うときに必要な必殺技ゲージの目盛りを表しています。初期段階では、必殺技ゲージの目盛りは2しかないので、3が必要なキャラには、早めに箱庭の王国で、必殺技研究所を建てましょう。必殺技ゲージが3に増加します。

②必殺技ゲージ

敵を攻撃すると溜まっていきます。

初期段階だと、目盛り2だけ溜めることができ、キャラによってはその段階で必殺技が使えます。

ユニオンのキャラを切り替えても、溜まった必殺技ゲージの数は変化しません。もし、現在控えているキャラの方が、より効果的な必殺技が使えるのであれば、積極的に切り替えるといいでしょう。

▲星4以下のキャラは、必殺技ゲージが2程度で技が出せます。けっこうひんぱんに必殺技が使えるので、使い方しだいでバトルもラクになります。

③プレイヤーが操作するキャラ

プレイヤーが操作しているキャラのHPがなくなると、控えているキャラに強制的に切り替わります。そのキャラのHPもなくなると、ゲームオーバー(敗北)となります。このとき、自動操作で活躍している仲間が残っていても、敗北です。

また、ゲームオーバー直後だと、詩晶石5個支払うことで復活することが可能です。

ゲームオーバーすると、クエスト選択画面に戻るようになります。

④他の主人公がコネクト(指揮)するキャラ

こちらのキャラたちは、自動操作になります。

プレイヤーがタップすれば、キャラを切り替えることができます。自分が使っているキャラと、うまくかみ合うようなキャラに切り替えるようにしましょう。

また、こちらのキャラたちも必殺技を使いますが、これも自動で行われます。このとき、必殺技ゲージは消費されません。

▲自動操作ですが、キャラの職種や武器を考えたバトルをしてくれます。この2体を倒されずに戦うことが、勝利の秘訣です。

⑤スコア

敵を倒すほか、敵の弱点をついたり、背後から攻撃するなどすれば、高得点が獲得できます。獲得する点数が高いほど、クリア後のドロップアイテムの内容が良くなったり、ランキングイベントの成績も高まります。

⑥autoアイコン

このアイコンをタップすると、プレイヤーが操作しているキャラを自動操作にすることができます。ただ、必殺技はタップして自由に使用できるので、よいタイミングであれば、使っていきましょう。

再度アイコンをタップすれば、自動操作を解除できます。

⑦angleアイコン

アイコンをタップすると操作キャラをズーム画面全体を表示の2種類のカメラモードに切り替わります。

⑧pauseアイコン

アイコンをタップすると、バトルを一時停止することができます。

一時停止後、プレイをそのままやめてしまうことも可能ですが、それまで入手したアイテムは、すべて失われてしまいます。

⑨敵キャラ(ヴィラン)

クエストに出現する敵キャラです。

基本的には、次々と出現する敵キャラをすべて倒せば、クリア(勝利)となります。

なお、特性を持っているヴィランは、“ヴィラン名・特性名”で表示されています。特性については以下のようになっています。

【ヴィランの特性と弱点】
特性弱点
炎種火に強く、氷に弱い
凍種氷に強く、火に弱い
光種光に強く、闇に弱い
闇種闇に強く、光に弱い
水種火に強く、雷に弱い
銀種特殊(※1)
金種特殊(※1)

※1=属性に弱点を持たないヴィラン。武器への耐性も、バトル中に上がっていく。

▲ヴィランの種類は多く、それによって戦い方も変わります。もし敗北するようであれば、敵の弱点をチェックしてから、再戦しましょう。それでも敗北するようなら、テクニックの熟練度上げと、キャラの強化をおすすめします。

⑩獲得アイテム

敵を倒すと、入手できるアイテムの数を表示しています。宝箱がキャラの進化素材、袋が武器練成や箱庭の王国の建築物建設に必要な素材となっています。

▲バトルクリア後のドロップアイテムは、その大半が素材です。ただ、ごくまれにこうした貴重アイテムも、ゲットする場合があります。

関連リンク

ゲーム解説で知識アップ!

この記事と合わせて、よりゲームを奥深く知りたいなら、こちらの記事をどうぞ!

総合情報はこちらへ

完全図鑑公式Twitter