グリムノーツ攻略記事

【3/3更新】グリムノーツのリセマラ当たりランキング

『グリムノーツ』のリセマラ当たりキャラ<ヒーロー>をランキング形式で掲載しています。各キャラの評価やスキルについても紹介していますので、リセマラをするときの参考にしてください。

ランキングについて

星5キャラの中でも当たりキャラを紹介しています。リセマラでは「ソロプレイを効率よく進める」、「どこでも使える汎用性の高さ」といった点を中心に、独自でランキングを作成していますので、リセマラの参考程度に閲覧してください。

新キャラクターが追加される際にランキングが変わりますので、ご了承ください。

SSランク(超大当たり!)

アリス

攻撃速度が速く小回りが利くので、とても使いやすいです。スキル効果によりコンボ数と敵撃破数で攻撃力が上がるため、クエスト終盤では猛威を振るいます。

必殺技の範囲が狭いですが、単体には高火力なのでボスに有効です。

ソロプレイ、オートプレイでは最強の名を欲しいままにするキャラクターです!

▶アリスの評価とスキル情報はこちら

グレーテル

使いやすい片手剣で汎用性○、オートプレイでも火力が出るスキル、消費が少なく範囲の広い必殺技が魅力です。この3点は、リセマラランキングにおいて重要視している要素でもあり、これらを満たしているグレーテルは非常に優秀。リセマラ終了で文句なし!

▶グレーテルの評価とスキル情報

白雪姫

新しく追加された星5片手剣キャラ。同じ片手剣のアリスと比べると、汎用性では劣りますが、ステージによっては白雪姫の方が強力です。

必殺技は、ゲージの消費が少なく、自分と同じラインにいる敵をすべて攻撃できるので、ザコ敵処理で大活躍します。

▶白雪姫の評価とスキル情報はこちら

Sランク(大当たり!)

モルテ卿

強力な職種であるシューターです。必殺技は、広範囲攻撃+麻痺を付与する非常に強力なものとなっています。

また、雷属性の必殺技を持っているのも魅力です。雷属性は軽減される属性が無く、さらに氷属性の敵に対して有利が取れる優秀な属性となっています。

▶モルテ卿の評価とスキル情報はこちら

エルノア

シューター職種の中では、現状最強のキャラです。とくにマルチプレイで強力! ロング攻撃・大のスキルのおかげで、敵からの攻撃をうけづらい位置にいながら高火力を出すことが可能です。

また、必殺技では自信と同じラインにレーザーを飛ばし、触れた雑魚を消し飛ばす火力と範囲を持っています。必殺技ゲージ2個で使用できる手軽さも魅力です。

▶エルノアの評価とスキル情報はこちら

桃太郎

使いやすく、欠点の少ないキャラです。

必殺技が3つ貯まった状態でクエストに行けるので、初戦に強敵がいる時におすすめ。またマルチプレイでは、桃太郎をセットしているプレイヤーがひとりいるだけで、他のプレイヤーの必殺技ゲージも貯まった状態ではじまるのが非常に強力です!

ステータス面では攻撃力の高さが魅力。スキルの効果が乗ると、一撃で大ダメージを与えることができます。

攻撃速度が遅いので、なるべく敵の背後から安全に攻撃しましょう。

▶桃太郎の評価とスキル情報はこちら

風切草之庵

スキル「撃破HP回復・大」の効果でオートでも安定してクエスト周回ができます。他の星5片手剣より火力は劣りますが、スキルの効果で必殺技の威力を30%も増加できるので、必殺技の威力は期待できます。

片手剣で操作感よし、必殺技で火力よし、自分で回復よしと、個人で完結している使いやすいキャラクターです。

▶風切草之庵の評価とスキル情報はこちら

Aランク(当たり)

倉餅桃華

スキルが2つとも攻撃に特化しており、両手杖の中でも最高クラスの火力を出すことができます。必殺技は広範囲にわたる氷属性の魔法攻撃で、単発火力はかなり高め。雑魚敵を一掃する際にとても役立ちます。

▶倉餅桃華の評価とスキル情報はこちら

ゲルダ

シューターの特徴である長い攻撃射程に加え、攻撃範囲の広い必殺技を持っています。パーティのメイン火力として活躍できるキャラです。雑魚一掃ができるという点で、タイマン能力の高いアリスには無い長所を持っています。

▶ゲルダの評価とスキル情報はこちら

赤ずきん

ステージの端から端まで攻撃が届くので、一方的に攻撃ができます。火が弱点の敵にはさらに攻撃力が上がり、アタッカーとしても活躍できます。ピンチ攻撃↑大のおかげで、限定的な状況ではトップクラスの火力を出すことも可能!

HPが低いので、攻撃する時はなるべくディフェンダーの後ろに位置取りをしましょう。

ただし火属性攻撃は、炎種、水種の2属性に対してのダメージを軽減されてしまうという欠点があります。

▶赤ずきんの評価とスキル情報はこちら

ラ・ベル

新しく追加された星5大剣キャラ。スキルに「光効果↑」が付いているので、闇属性の敵には有利に戦闘が可能です。

スタン効果を敵に付与しつつ、高い攻撃力で敵を殲滅できます。必殺技のゲージ消費が少ないので、1回のクエストで多くの必殺技を使えるのが魅力です。

マルチプレイでは、スキルのスタン効果が優秀なので、敵の足止めが役として活躍します。

▶ラ・ベルの評価とスキル情報はこちら

毒林檎の王妃

新しく追加された星5弓キャラ。スキルに「闇効果↑」が付いているので、光属性の敵には有利に戦闘が可能です。

必殺技でターゲットしている敵の周辺に攻撃でき、浮いている敵にも攻撃が当たります。敵を倒しきれなくても、吹き飛ばしたりしないので、連携が大切なマルチプレイでとても使いやすいです。

▶毒林檎の王妃の評価とスキル情報はこちら

Bランク(妥協枠)

いばら姫

強力な職種である両手杖シューターです。範囲が広く、攻撃力も高い必殺技と、光効果↑大のおかげで攻撃力が上がる点も評価できます。

しかし、スキルウェイクタイムの使いづらさが目立ちます。お昼の12時~16時と、限られた時間しかステータス増加効果を受けることができません。

それ以外の時間帯だとスキルひとつがまるまるない状態で戦わなければいけないというデメリットを持っています。

それでも、必殺技、ステータスの面では優秀なキャラクターです。

▶いばら姫の評価とスキル情報

ラ・ベット

新しく追加された星5槌盾キャラ。高いHPと防御力でパーティの盾役として活躍します。ディフェンダーの欠点である攻撃力の低さを、スキル「攻撃↑大」の効果でカバーできるので、火力貢献も可能。

通常攻撃の範囲は狭いですが、必殺技が前進して攻撃するので、敵との距離を詰める時に便利です。必殺技ゲージの消費が少ないので、1回のクエスト周回で多くの必殺技が使用できます。

▶ラ・ベットの評価とスキル情報はこちら

瓦戦兵衛

全体的にスタンダードな性能になっており、クセがなく使いやすいキャラクターです。必殺技にスタン効果が付いており、味方のサポートをしつつ、ダメージを稼げます。

ただ、特化している部分がないので、物足りなさを感じるかもしれません。

▶瓦戦兵衛の評価とスキル情報はこちら

ジャンヌダルク

堅固な防御力を持ちながらも、必殺技により火力貢献も可能なキャラです。

高難易度クエストやマルチプレイでは、ディフェンダーにも活躍の場が有ります。今後のアップデート次第で、再評価されるかもしれません。

▶ジャンヌダルクの評価とスキル情報はこちら

ヘンゼル

ガードとピンチ攻撃↑大の兼ね合いが難しいキャラクターです。

上級者が扱えば、安定して火力をだすことができますが、初心者が使った場合はどちらかのスキルが腐りがちに・・・・・・。

ヘンゼルの能力を最大限発揮するには、扱いが難しいためリセマラではあまりおすすめできません。

▶ヘンゼルの評価とスキル情報

Cランク(リセマラ継続推奨)

倉餅餡子

スキル「Wave全体回復」と必殺技の防御力ダウンで、サポートに特化しているキャラクターです。序盤では活躍しづらいですが、高難易度クエストでは、サポート面でとても活躍できる大器晩成型。強力なキャラクターではあるものの、リセマラには向きません。

▶倉餅餡子の評価とスキル情報はこちら

マッチ売りの少女

回復と攻撃力強化を同時に行なうことができる必殺技が魅力のキャラクターです。ただし、その分回復量は低くなっています。(攻撃力増加効果については未検証)

ヒーラーの中ではトップクラスの強さを誇るキャラクターですが、リセマラにおいてはノーマルクエストの進行速度を重視しています。サポート役のヒーラーは、殲滅力がなくクエスト進行速度が遅いため、あまりおすすめできません。

▶マッチ売りの少女の評価とスキル情報

シンデレラ

回復とリジェネを持っているため、パーティにいるとクエスト攻略が安定します。特に、曜日超級といったような高難易度クエストで真価を発揮するキャラです。

▶シンデレラの評価とスキル情報はこちら

ドゥルネシーア姫

シンデレラ同様ヒーラーなので、ノーマルクエストの進行が遅く、評価が高くないキャラです。ドゥルネシーア姫は必殺技が攻撃系のため、ヒーラーという職業的にはシンデレラに劣ります。

▶ドゥルシネーア姫の評価とスキル情報はこちら

ゴリアテ

非常に強度の高いカッチカチなディフェンダーです。動きが鈍く、殲滅力に欠けるのが難点と言えます。

火力としては貢献できませんが、非常に耐久力のあるキャラなので、曜日クエスト超級やエクストラクエストなどの高難易度クエストでは、活躍します。

▶ゴリアテの評価とスキル情報はこちら

おすすめ星4キャラ

「早くゲームを始めたい!」という方のためにさらに妥協枠である当たり星4もピックアップしてみました。

妥協枠+おすすめ星4でのスタートする場合の参考にもどうぞ!

ジョン

スキルの「ドロップ↑中」は、素材のドロップ率を10%増加する非常に強力な効果です。

グリムノーツは、キャラクターの進化、武器の練成や進化、箱庭での施設建築、など、何をするにおいても素材が必要なゲームです。なので、素材収集に費やす時間もおおくなります。ジョンは、現状では唯一の「ドロップ↑」スキルをもっているため、非常に強力です。

またスタン効果・大も強く、気づいたら敵がスタンしていることもしばしば。最後まで限界突破すれば、星6LV.MAX桃太郎ほどの攻撃力にもなり、スペックも十分。

星4ながら、このゲームをプレイする上で欠かせない必須キャラです。

▶ジョンの評価とスキル情報はこちら

時計ウサギ

3体しかいない必殺装填持ち、3体しかいない回復必殺技持ちという貴重なキャラ。桃太郎シンデレラのいいとこ取りをしたような性能です。

必殺装填と回復持ちなので、高難度周回やマルチプレイで大活躍! 星5ですら代えのきかないオンリーワンな性能が光ります。

星4の中でも1~2位を争う、超強力星4キャラです!

▶時計ウサギの評価とスキル情報はこちら

エイプリル

スキル「経験値↑・中」により、獲得経験値を10%増加させることが可能! これは、現状エイプリルしかもっていない貴重なスキルです。

キャラが育ってしまえばお世話になることはなくなりますが、新しくキャラを育てる際は必ずお世話になります。

彼女ひとりいるかいないかで育成の速度も大きく変わってくるので、できれば入手しておきたいキャラです。

▶エイプリルの評価とスキル情報はこちら

鬼姫

星4のエースアタッカーです。アリス白雪姫を足して割ったような性能で、使いやすく星4の中では段違いの火力、周回速度をもっているためソロプレイ時に大活躍します。

最大まで限界突破して、星4武器を装備した鬼姫の火力はかなりもの! 現状のクエストは、EXTRAまですべてクリアできるほどの強さです。

アリス白雪姫の代用ができるキャラなので、鬼姫+片手剣以外の星5でリセマラ終了するのも十分アリ!

▶鬼姫の評価とスキル情報はこちら

ロビン

マルチプレイで大活躍する、星4キャラです。

必殺技は押し出しがないので、味方の近接職に邪魔になりません。使いやすく、ゲージ消費も2なので、優秀な必殺技です。

スキルも強く、腐ることのないWAVE攻撃↑中と、ロング攻撃↑中を持っています。どちらもダメージ増加に役立つスキルなので、星4シューターではダントツの火力を誇ります。

エルノアを持っていない方は、エルノアの代用として使える優秀なキャラです!

▶ロビン・フッドの評価とスキル情報はこちら

武器種別おすすめランキング

SS 片手剣

機動力に優れ、火力も高い強力な武器種です。また、オート周回、高難度攻略、どのような局面でも腐ることの無い万能さも持ち合わせています。

リセマラ終了基準では、いかに強い片手剣キャラを引けるか? という点が重要視されるほどです。

おすすめランキング

1位
白雪姫
2位
アリス
3位
風切草之庵

S 弓、両手杖

火力が高く、マルチプレイ時の評価の高さからSランクに設定しました。通常攻撃の火力の低さ、機動力の低さからソロプレイ時はもどかしい一面もありますが、それを補って余りあるマルチプレイ時の強さが光ります。

おすすめランキング

1位
エルノア
2位
モルテ
3位
倉餅桃華

A 大剣

大剣は高い攻撃力持ち、打と斬ふたつの属性を持つので弱点を突きやすい武器種です。攻撃速度が遅く、もっさりした動きのため使いづらいという欠点もありますが、慣れてくれば非常に強力な武器種です。

おすすめランキング

1位
桃太郎
2位
ラ・ベル
3位
ジョン

B 槌盾、槍盾

ディフェンダーの持つ2種がBランクです。攻撃速度が遅く、攻撃力も低めなかわりに、防御力が高いという特徴があります。

周回効率や、ノーマルクエストの進行速度があまり速く無いため、リセマラにおいての評価は低くなっています。

おすすめランキング

1位
ラ・ベット
2位
ジャンヌ
3位
瓦戦兵衛

C 片手杖=魔道書

ヒーラーの持つ2種がCランクです。ヒーラーはメインキャラクターとしてクエスト攻略をすすめるのには向かないので、リセマラという点から見た場合の評価は低いです。しかし、高難易度に挑む際は回復が必要となる場面もあり、回復というヒーラーにしかできない特徴があり、需要が無いというわけではありません。

おすすめランキング

1位
倉餅餡子
2位
シンデレラ
3位
時計ウサギ

関連リンク

最速:リセマラのやり方はこちらから!

リセマラの方法を知りたい方は下記を参考にしてください。

最速リセマラのやり方

ガチャで最強のキャラをゲットしたら…

ガチャで最強のキャラをゲットした方は、下記リンクを参考にキャラを効率よく育成し、クエストをどんどん進めましょう。

キャラの効率的なレベルの上げ方

総合情報はこちら!

グリムノーツ攻略wiki

完全図鑑公式Twitter