グリムノーツ攻略記事

ホーム画面を詳細解説

魅力あるキャラクターとやり込み要素満載の大人気RPG『グリムノーツ』。その基本の画面となるホーム画面について、解説していきます。

エリアマップ画面、バトル画面の見方についてはこちらへ

①プレゼント

プレイヤーランクのアップや、クエスト初回クリア、デイリーミッションなどで獲得したアイテムは、一時こちらで保管されます。

最大100個まで保管できますが、ゲームを始めたばかりの頃は、アイテムをもらう機会が多く、意外と早く貯まってしまいます。

そのため、最初のうちはこちらをひんぱんに確認したほうがいいでしょう。

また、貯まったアイテムは一括で受け取ることも可能です。

▲毎日プレイしていると、けっこうプレゼントが貯まります。100個をオーバーしないよう、気をつけてください。

②デイリーミッション

毎日の課題となるミッションです。

“クエストを3回クリア”や、“敵を50体撃破”といったミッションをその日中にクリアすれば、報酬のアイテムが獲得できます。

クリア後の報酬アイテムは、まずこちらで受け取りした後、①プレゼントで実際に入手することになるので、ご注意ください。

ミッションは毎朝4時に更新されます。

なお、前日にミッションクリアしていても、アイテムを受け取っていない場合は、この更新によって受け取れなくなるので、気をつけましょう。

▲こちらも毎日の積み重ねが大事です。普通にプレイしているだけで達成できる、やさしいミッションが多いです。

③フレンド

フレンドの情報を確認したり、検索することができます。

各項目の詳細は以下の通り。

  • フォロー
    現在プレイヤーが、フレンド申請している人たちを一覧として表示されます。序盤では最大14人まで申請できます。
  • フォロワー
    現在プレイヤーに対して、フレンド申請している人たちの一覧です。フォローでフレンド申請し、了解が得られると、フォローとこちらの両方にフレンドの名前が表示されます。序盤では最大100人まで登録できます。
  • フレンドを検索する
    もし友だち同士でプレイしている場合、友だちのIDをここで検索すれば、すぐにフレンド登録することができます。

▲画面右上隅に、赤い矢印が2つ。これがフレンド承認された証です。フレンド申請している人たち全員に、この印がつけばいいですね。

④プレイヤー情報

プレイヤーについての情報は、こちらで確認することができます。

詳細は、以下をご覧下さい。

  • A:プレイヤーの名前
    プレイヤーの名前を表示しています。このあたりをタップすると、プレイヤー情報画面になり、パーティ情報や、名前の変更などが行えます。
  • B:ランク
    プレイヤーのランクを表示しています。このあたりをタップすると、プレイヤー情報画面になります。
  • C:詩晶石
    現在プレイヤーが所有している、詩晶石の数です。ちなみに、ガチャは1回25個が必要です。
  • D:GOLD
    現在プレイヤーが所有している、ゴールドの額です。箱庭の王国で建物を建てたり、武器の練成などに使用します。

▲名前のあたりをタップすると、こちらの画面に。現在プレイヤーがメインとしているパーティメンバーです。画面左下の“実績確認”を見ると、これまでの成績を見ることができます。

※箱庭の王国の建物についての詳細はこちらへ

⑤イベント情報

時期ごとに開催されている、期間限定イベントを表示しています。

進化素材不足に困っていたり、良いアイテム、キャラ<ヒーロー>が欲しいときには、こちらをチェックしてみましょう。

⑥主人公(リーダー)

パーティのリーダーになったキャラが、ホーム画面上で表示されます。

①プレゼントでアイテムが貯まっているときには、教えてくれたりします。

実は、微妙に動いているので、よく見てみてください。

⑦試練の想区(※城レベル2以上で開放)

箱庭の王国の城レベルを2以上にすると、開放されます。

プレイヤーが所有しているキャラに、コンボ技習得のために敵とのバトルをさせます。習得では1対1の戦いですが、上級習得になると敵が3体以上になるので注意しましょう。

見事クリアすれば、新たなコンボ技を覚えることができます。

初めて仲間にしたキャラは、必ず一度はここでコンボ技を習得させておきましょう。

※試練の想区についての詳細はこちらへ

⑧イベントの想区

進化素材に収集にはちょうどいい、デイリーイベント(曜日クエスト)がここで開催されています。

最初は初級者向けクエストから始めることになりますので、高確率で素材を獲得できるでしょう。

基本、該当しない曜日のクエストには参加できませんが、詩晶石2個支払うことで、1時間だけ開放されます。

どうしても違う曜日で欲しい素材があるときには、挑戦してみましょう。

▲水曜日以外のイベントも一応プレイできます。詩晶石2個払っても、十分価値のあるプレイを目指して、がんばってください。

⑨クエストへ

このゲームのメインとなる、ストーリークエストにはここから入ります。

最初はシンデレラ想区からのプレイとなります。

シンデレラのストーリーを体験しながら、想区内のカオステラーを倒して、シンデレラと王子の幸福を実現させてください。

クエストには、フリークエストとストーリークエストの2種類あり、フリークエストは移動中に遭遇した敵とのバトル。ストーリークエストは、ストーリーを展開させながらのバトルになります。

ただし、両方のバトルは、それほど差異はありません。

各クエストには「1‐1」、「2‐3」といった番号が入っています。数字が大きくなるほど難易度も上昇します。

また、ストーリークエストは番号通り進むほうが、話の展開がわかりやすくおすすめです。

さらにクエストには「NORMAL」、「HARD」、「EXTRA」の3タイプの難易度があり、最初のクエストから「EXTRA」を選択することが可能です。ですが、カオステラーがかなり強いので、初級者は「NORMAL」から始めて、戦い方のコツを身につけましょう。

▲クエストは一度クリアしても、何度でも挑戦できます。初級者のうちは、比較的やさしいクエストを何度もプレイして、ヒーローとプレイヤー自身のレベル上げをしましょう。

⑩箱庭の王国

箱庭に作られたお城を中心に、必殺技研究所武器研究所などの施設を建てることができます。

各施設を建てることで、武器の強化や作成、必殺技ゲージの最大値アップなどが行なえるようになります。

中央にある城も、改築することでレベルアップさせることができます。レベルアップすれば、ホーム画面上の項目「試練の想区」や「強力の想区」、「メダル交換所」が開放され、利用できるようになります。

また、最初から建てられている「GOLDの鶏舎」では、最大1000GOLDが無償でもらえます。時間がたつたびに、ぜひのぞいてみてください。

▲別のSLGをプレイしているかのような感覚です。アングルも変えられるので、気に入った方向から、これから自分が作っていく王国を、ながめてみてください。

※箱庭の王国の建物についての詳細はこちらへ

⑪協力の想区(※城レベル3以上で開放)

箱庭の王国にある城のレベルを3以上にすると、開放されます。

フレンドと協力して、パーティを編成し、クエストに挑戦することができます。

そして、最大4人同時プレイが可能で、現在は曜日クエストがメインとなっています。

※協力の想区についての詳細はこちらへ

⑫パーティ

パーティ編成が行える画面に入ることができます。

各主人公たちのパーティをどのように編成するのか、よく考えて行いましょう。

ただ、初心者には、「おまかせ」でパーティを編成してもらい、慣れたあとに自分で編成するといいでしょう。

最大5種類の出撃パーティ編成の登録が可能で、クエストや、敵の属性などを考慮して、出撃するパーティを選択してください。

各キャラの入れ替えは、キャラをタップするだけで行えますので、慣れてくれば納得いくまで調整していきましょう。

▲アクション性の高いゲームなので、レアリティの高さだけで判断せず、使いやすさも考えて、プレイヤーのメンバーにするといいでしょう。ただ、やはりレアリティの高いヒーローは、かなり優秀なので、早めに操作に慣れたいところです。

⑬ヒーロー

プレイヤーが仲間にしているすべてのキャラクター<ヒーロー>を、ここで確認することができます。

詳しくは、以下をご覧下さい。

【ヒーロー一覧】
キャラ<ヒーロー>たちの一覧です。キャラをタップすることで、彼らが持つ基礎情報やステータス、物語が見られるほか、ボイスを聞いたり、プレビューでは全身画像を確認できます。また、武器の装備や、進化、限界突破時の情報まで、この一覧内で行えます。

【ヒーロー進化】
レベルが最大になったキャラは、数種類の進化素材とGOLDを消費することで、姿もパワーも数段アップした進化をさせることができます。
進化の過程や、進化に必要な素材もここで確認できます。
なお、星3のキャラは星4まで。星4のキャラは星6まで。星5のキャラは星7まで進化させることが可能です。

【限界突破】
限界突破用の素材を使うことで、キャラのレベルの上限を、さらにアップさせることができます。
ガチャを引いた際に、すでに存在するキャラを獲得したとき、そのキャラの代わりに限界突破の詩を入手できます。このアイテムを使用すれば、キャラのレベルの最大値を引き上げられます。
ただし、星3のキャラのダブリで入手した限界突破の詩は、星4以上のキャラには使えないので、注意してください。

▲ヒーロー一覧です。キャラをタップすれば、彼らの持つステータスや物語などの情報も見ることができます。また、その情報内にあるプレビューを見ると、キャラの全身像を閲覧することができます。

▲こちらがその全身像、グレシア姫です。シューターとして、初心者にはとても使いやすいキャラです。

※キャラの効率的なレベルの上げ方についてはこちらへ

⑭武器

武器の強化や進化、情報確認などが行えます。

プレイに熱中しすぎて、どれほど武器が集まったのかわからなくなったときは、こちらで確認後、キャラたちに装備させましょう。

また、不要になった武器は、メダルと交換が可能です。メダルは⑱メダル交換所で、アイテムと交換することができます。

各項目についての詳細は、以下をご覧下さい。

  • 武器一覧
    プレイヤーが所有している武器の一覧です。なお、キャラが初期装備している見習い装備は、ここで見ることはできません。また、表示された武器をタップすることで、武器のステータスや装備者、装備中のコアなどの情報を見ることができます。
  • 武器装備
    項目をタップすると、キャラ選択画面になります。キャラを選ぶと、そのキャラが装備可能な武器が表示されますので、武器のステータスを確認しながら、装備させていきましょう。
  • 武器練成(※箱庭の王国内に武器研究所設立後)
    武器を作成できます。作成する武器に必要な素材を集めたら、ここで練成しましょう。なお、武器研究所を改築してレベルアップさせると、より良い武器が作成できるようになります。
  • 武器進化(※箱庭の王国内に武器研究所設立後)
    武器を進化させて、最大のステータス値を上昇させることができます。武器研究所のレベルが低く、さらに素材が集まってないと行えないので、条件を満たしてから行うようにしましょう。

▲武器一覧で、武器をタップすればこの画面に。ステータスや装着中のスキルコアなどが確認できます。あまり使わなくなった武器は、メダルに変換して、別のアイテムと交換しましょう。

※箱庭の王国の建物についての詳細はこちらへ

⑮倉庫

武器に付けて、属性と特殊な効果を付加させるスキルコアと、進化や練成などに必要な素材。それらアイテムを、プレイヤーが所持している分だけ、ここで確認することができます。

各項目の詳細については、以下をご覧下さい。

  • スキルコア
    所有しているスキルコアの一覧です。スキルコアをタップすると、そのコアが持つステータスや効果情報などが確認できます。また、コアを装着している武器と、その武器を装備しているキャラまで確認が可能です。ちなみに、不要になったスキルコアは、武器と同様、メダルに変換することもできます。
  • 素材
    所有している素材の一覧です。どの素材がいくつあるかまで、ひと目で確認できます。さらに、素材をタップすると、素材の売却額や説明を見ることができるほか、素材を探索をタップすれば、その素材を入手しやすいクエストなどの情報も見ることができます。ちなみに、不要になった素材は、売却してGOLDにすることができます。

▲素材一覧内で素材にタップすると、詳細画面へ。素材に欠乏して困ったときには、素材を探索してみましょう。

⑯ガチャ

詩晶石を使ってガチャを引き、新しいキャラを召喚できます。

タイムセールの場合、有償詩晶石(課金アイテム)6個で1回ガチャが引けます。

無償の詩晶石(無課金)の場合、25個でガチャを1回引くことができます。250個使えば、10連ガチャが行えるうえ、現在は星4キャラ1体が確定で召喚できます。

デイリーミッションやクエストなど、けっこう無償の詩晶石を入手する機会は多く、知らないうちに100個ぐらい貯まります。毎日プレイすれば、10連ガチャもすぐ引けるようになるので、あせらず貯めていきましょう。

▲ガチャの画面では、「[https://www.dopr.net/article/5675273573892096{アリス」や「桃太郎」などのキャラがステータスとともに紹介されています。いつか彼女らのようなキャラを、ガチャで引くことができるでしょうか?}]

※最速リセマラりやり方についてはこちらへ

※毎日更新中! リセマラランキングについてはこちらへ

⑰ショップ

有償の詩晶石を最大588個まで購入できます。

購入する際には、生年月日の登録が必要となります。

また、アイテムも購入可能で、獲得経験値やGOLDが2倍になる卵などを売っています。ただ、こちらは詩晶石を支払うことで、入手可能です(有償と無償では、支払う数が異なります)。

▲キャラのレベルアップや、多くのGOLD獲得にはありがたいアイテムです。なお、メダルとも交換できるので、一度そちらものぞいてみましょう。

※キャラの効率的なレベルの上げ方についてはこちらへ

⑱メダル交換所(※城レベル4以上で開放)

箱庭の王国の城を改築して、レベルを4以上にすると、開放することができます。

不要になった武器やスキルコアを、メダルに交換。そのメダルを使って、進化素材や、貴重なアイテムがゲットできます。

初級者のうちは、どんなアイテム、素材でもしばらく確保しておくことをおすすめしますが、ある程度不要と思われるものは、メダルやGOLDに変えて、より良い使い方を選びましょう。

また、入手できるメダルには、金と銀の2種類あります。金はイベントでのランキングの報酬といった、少し入手しづらいものです。逆に銀は、武器やスキルコアと変換するなど、入手しやすくなっています。

▲GOLDや進化素材、さらにはショップで売られていたアイテムまでもが、こちらで交換が可能です。ただし、箱庭の王国の城をレベル4にする必要があるので、序盤でメダル交換するのは難しいです。

※箱庭の王国の建物についての詳細はこちらへ

※銀メダルの効率的な集め方と使い道はこちらへ

⑲メニュー

メニュー内で確認できる項目は、以下の通りとなっています。

  • プレイヤー情報
    ④プレイヤー情報でも確認できる、プレイヤーまつわる情報が、ここからでも確認できます。
  • アイテム
    プレイヤーが所持しているアイテムを、一覧で見ることができます。
  • 図鑑
    ヒーロー図鑑です。上に表示されるキャラほど、レアリティの高いキャラとなっています。⑬ヒーローで確認できる、キャラの基礎情報や物語などが見られます。
  • 詩晶石の確認
    所持している詩晶石の数が確認できます。有償、無償ともに見ることができます。
  • オプション
    BGM、SE、VOICEなどの設定のほか、省エネ設定、バトル中のボタン設定が行えます。バトル中のボタン設定では、バトル中をAUTOにするかどうか、ANGLE(戦場が広く見える)のON/OFFが実行できます。
  • クレジット
    スタッフロールを見ることができます。
  • お知らせ
    運営側からのお知らせや、イベント情報などを見ることができます。
  • ヘルプ
    バトルシステムやデイリーミッション、クエストやパーティについてなど、ゲーム内のさまざまな情報が、ここに記されています。何か疑問点があった場合、一度こちらをのぞいてみてはいかがでしょうか。
  • データバックアップ
    ゲームデータのバックアップを行うことができます。TwitterやFacebook、Google、mixiの4ヶ所で行えます。
  • お問い合わせ
    SQUARE ENIXサポートセンターへ進めます。ゲームについてのニュースのほか、よくあるご質問、お問い合わせといったユーザーの声を、見たり書いたりすることができます。
  • 利用規約
    グリムノーツのユーザー規約を、ここで確認できます。かなり長いので、心して読んでください。
  • 権利表記
    ライセンスについての記載がされています。かなり長く、英語ですので、チャレンジ精神旺盛な方は、ぜひ読破してみてください。

▲ヒーロー図鑑です。現在のところキャラは全44人。これからも当然増えていくと思われますが、ぜひともこの図鑑を完成させたいものです。

関連リンク

初心者向け攻略

ヒーロー評価

星5ヒーロー

星4ヒーロー

完全図鑑公式Twitter