グリムノーツ攻略記事

序盤の進めかたを詳しく説明!

グリムノーツを始めてリセマラを終え、「このあとどうやってゲームを進めるべきなの?」そんな迷えるあなたに序盤の進めかた、序盤のうちにしておくべきことをまとめました!

リセマラを終えたらまずはこの記事に沿っていくだけで、中盤以降も苦労せずにゲームを進めることができます!

まずはシンデレラの想区をクリアしよう!

最初は、シンデレラの想区をクリアすることを目標にしましょう。

シンデレラの想区1-7で手に入る星3武器、「氷の剣」をとることができればすんなり攻略できるはずです!

また、この氷の剣は中盤以降も片手剣キャラクターのメイン武器となります。これを早い段階で入手することができるため、序盤では片手剣キャラクターが他の武器種のキャラよりも格段に強いのです!

氷の剣を入手したら、片手剣キャラクターをパーティにいれつつシンデレラの想区の全25ステージクリアを目指しましょう!

片手剣キャラクター

星5キャラ

白雪姫

アリス

グレーテル

風切草之庵
星4キャラ

鬼姫

イグニス

アラジン
星3キャラ

ジャック

レギア

城レベルを上げて、3つの要素を開放しよう!

城レベルを上げる事によって、「試練の想区」、「協力の想区」、「メダル交換所」という3つの要素が開放されます。まずはこれらの要素を開放するために、城レベル4を目指しましょう!

  • 城レベル2・・・・・・試練の想区
  • 城レベル3・・・・・・協力の想区
  • 城レベル4・・・・・・メダル交換所
城のレベルを上げると、フォローできる人数、施設を設置するマップが拡張されます。
レベル上げには、主に金が必要。
→城の詳細

城の施設レベルを上げるために必要となるは、金曜クエストの初級、中級で入手することができます。氷の剣を装備した片手剣キャラがいれば、中級までは難なくクリア可能です!

また、<小>は、金曜クエスト以外でもシンデレラの想区1-12で入手することもできます。

試練の想区について

城レベルが2になると、試練の想区が開放されます。試練の想区には、キャラクターごとに最大3つのクエストが設定されてます。これらをクリアすることで、キャラクターの技を開放することができます。

試練の想区を開放したら、自分の育てているキャラクターのクエストは全てクリアしてしまいましょう!

試練の想区のクエスト

クエスト名開放内容クエスト出現条件
コンボ技習得最大コンボ数が3→4にアップレア度星3キャラ
コンボ技上級習得最大コンボ数が4→5にアップレア度星4キャラ
切り替え技習得切り替え技を習得するレア度星5キャラ

協力の想区について

協力の想区では、他のプレイヤーとマルチプレイを楽しむことができます。

イベントによっては、協力限定の場合もあります。

メダル交換所について

金のメダル、銀のメダルを、特定のアイテムと交換することができます。

強力な武器のレシピを手に入れるためには、メダル交換所の存在が欠かせません。

城以外の重要な施設も強化しておこう!

城以外にも、序盤に強化しておくことをおすすめする施設があります。

城と同時進行で、こちらのふたつの施設も強化していきましょう。

必殺技研究所

必殺技研究所
必殺技研究所を建築すると、必殺技ゲージの最大値が増加します。
施設のレベル上げには、属性石が必要。
→必殺技研究所の詳細

最初は2個しかない必殺技ゲージですが、必殺技研究所を強化していくことで、この上限を上げることができます。

星5キャラクターの必殺技はゲージを3つ消費するものが多いため、初期段階だと必殺技を使うことができません。なので、できるだけはやく必殺技研究所を建築し、余裕があれば強化していきたいところです。

建築に必要な素材はシンデレラの想区1-25を周回すれば集まります。

また、強化していくためには各曜日クエストで入手できる宝石や属性の石が必要となります。毎日曜日クエストで素材を集めなければならないため、強化は少し大変ですが、苦労する価値のあるほど重要な施設です。

素材倉庫

素材倉庫
素材倉庫を建築すると、所持できる素材の最大値が増加します。
施設のレベル上げには、エメラルドとサファイアが必要。
→素材倉庫の詳細

本作を進めるにあたって、素材集めは非常に重要な要素です。たくさんの素材集め、ストックしておくことが多いため、素材倉庫はすぐにいっぱいになっています。

なので早い段階から素材倉庫を強化し、倉庫の空きに余裕を持たせておきましょう。

建築と強化には、エメラルドとサファイアを数多く必要とします。

サファイアは水曜クエスト、エメラルドは木曜クエストにて集めることができるので、水曜と木曜は曜日クエストを周回しましょう。

また、宝石ラッシュ<微>が開催されていれば、エメラルド<微>とサファイア<微>を非常に効率よく集めることができるため、おすすめです。期間限定イベントではありますが、開催されていればぜひ周回しましょう。

リセマラで入手したキャラクターを進化させよう!

ここまで進めたら、次に手持ちのキャラクターを強化していきましょう。

強化するために手っ取り早い方法は、キャラクターを進化させることです。

キャラクターを進化させるには、曜日クエストで入手できるオーブを一定数消費します。どの種類のオーブが必要になるのかはキャラクターによって異なり、7種類のうち3種類が必要です。

進化に必要なオーブの個数とレアリティは、進化元のキャラクターのレアリティによって変化します。高レアなキャラほど個数が多くなり、要求されるレアリティも高いものになります。


▲オーブは全部で7種類! それぞれ左から、「忍耐のオーブ」「正義のオーブ」「慎重のオーブ」「希望のオーブ」「慈愛のオーブ」「節制のオーブ」「誠実のオーブ」

ある程度進んできたら・・・?

箱庭の王国をさらに強化!

ある程度進んできたら、箱庭の王国をさらに強化していきましょう!

武器研究所

武器研究所
武器研究所を建築すると、武器練成・武器進化が可能となります。
施設のレベル上げには、鉱石・木片が必要。
→武器研究所の詳細

武器を練成するのに必要な施設です。

武器研究所を強化しなければ、レア度の高い武器を練成することができません。

訓練所

訓練所
それぞれ訓練所を建築すると、キャラのステータス値がプラス補正されます。
施設のレベル上げには、鉱石・木片が必要。
→訓練所の詳細

訓練所を建設、改築することにより、キャラクターのステータスを上昇させることができます。

最初は、自分の持っている一番強いキャラクターと同じ武器種の訓練所を建設しましょう。

銀メダルを集めて武器レシピを入手

銀メダルを集めて武器レシピを入手し、より強い武器を入手しましょう。

銀メダルの集め方については以下の記事にて!

まとめ

これらの内容をこなすだけでグリムノーツをスムーズに進めることができます!

ここまで進めれば、ランキングイベントや協力イベントに参加したり、シナリオを読むなりして、思う存分にグリムノーツを楽しめるかと思います!

関連リンク

攻略wikiトップページへ

完全図鑑公式Twitter