グリムノーツ攻略記事

ボスと中ボスのメガ・ヴィラン一覧と攻略

このページでは、ノーマルクエストや曜日クエストにボス、あるいは中ボスで出現する「メガ・ヴィラン」の攻略について紹介しています。

4種類存在するメガ・ヴィランそれぞれの攻撃パターンや立ち回りについて詳しく解説しています。

メガ・ドラゴン

メガ・ドラゴン
弱点:斬属性
有効な武器:片手剣 / 大剣

攻撃パターン

かみつき

近距離戦闘時に使用してくる攻撃です。

攻撃モーションはそこまで速くありません。

ブレス

遠距離戦闘時に使用してくる攻撃です。

着弾点から3度爆発します。

基本的に大きく距離をとっていれば問題ありませんが、被弾した場合は比較的ダメージの大きい攻撃です。

至近距離でもブレス攻撃をしてくる場合があります。遠距離にいる時に比べて反応しづらく、攻撃を受ける可能性が高いです。

立ち回り

二種類の攻撃は、どちらも攻撃モーションの大きさが目立ちます。

至近距離のブレス以外はよけやすいので、落ち着いて立ち回りましょう。

しかしドラゴンが複数体出てきた場合は、交互にブレスを撃たれてしまうとなかなか近づけません。

1度近距離まで近づいたら、一気に畳み掛けて倒しましょう。

メガ・ハーピィ

メガ・ハーピィ
弱点:突属性
有効な武器:盾槍 / 弓

攻撃パターン

空中降下蹴り

1度空中に飛び上がったのち、上空から急降下する蹴りを放ってきます。

主に近距離で戦っている際によく使ってくる攻撃です。

竜巻

前方1ラインに貫通する竜巻攻撃を放ってきます。

範囲が広く、ダメージも高いので要注意攻撃です。

立ち回り

注意すべきは竜巻攻撃です。範囲が広くダメージが高いのでこれをいかによけるかということが大切です。

クエストによっては、ハーピィが複数体出現するステージもあります。この場合、複数ラインに同時に竜巻攻撃が来て絶対によけられないという状況になってしまう場合もあります。

そのような状況を少しでもへらすために、中央ラインで戦うことを心がけるといいでしょう。

メガ・ゴーレム

メガ・ゴーレム
弱点:打属性
有効な武器:槌盾 / 大剣>

攻撃パターン

振り下ろし

両手を上げたら振り下ろしの合図なので、すぐにライン変更しましょう。

突進


非常にスキが大きいかわりに、ダメージの大きい攻撃です。移動距離は画像のとおり。

また、突進ごは大きく移動してしまうので、近接武器だと攻撃ごに背後をとりづらいのが難点と言えます。

立ち回り

突進攻撃に要注意。スキが大きい変わりにダメージも大きい攻撃です。

複数体出現した場合は特に気をつけましょう。移動が終わってからもしばらく攻撃判定が残ります。攻撃がおわったと思ってライン移動した時に残っている攻撃判定でダメージをうけてしまう可能性があります。

また、正面からの攻撃は基本的にノックバックしないので、背面をとることを心がけましょう。

メガ・ファントム

メガ・ファントム
弱点:魔属性
有効な武器:魔導書 / 両手杖

攻撃パターン

遠距離攻撃

遠距離で戦っている時、敵が主に使用してくる攻撃です。

両手を振りながら2発の玉を発射してきます。攻撃力はさほど高くありません。

近距離攻撃

近距離で戦っている場合は、光の柱のようなものを発生させて攻撃してきます。

回避しやすい攻撃ですが、当たると痛いです。

立ち回り

遠距離で戦っていると、相手も両手杖の通常攻撃に似たような遠距離攻撃を放ってきます。遠距離キャラクターで戦う場合は、相手の攻撃タイミングにあわせて攻撃を回避できるように心がけましょう。

近距離キャラクターで戦う場合は、近距離攻撃にさえ気をつければあまり被弾せずにすみます。

関連リンク

グリムノーツ攻略まとめwiki

リセマラランキングはこちら

序盤から活躍できるキャラクターを紹介しています。最強のキャラをゲットしましょう!

おすすめ星5・星4キャラ紹介

星5、星4の全キャラクターをランキング形式で紹介しています。攻略の際の参考にしてください。

目当てのキャラをゲットしたら旅立ちの準備

目当てのキャラをゲットしたら、クエスト攻略の準備をしましょう。パーティを編成のコツを紹介しています。

パーティ編成の方法とコツ

完全図鑑公式Twitter