グリムノーツ攻略記事

初心者向け攻略まとめ

『グリムノーツ』をはじめたばかりのプレイヤーに向けて、ゲームの進め方をご紹介。ここでは主に、キャラを育てるまでの流れにスポットを当ててまとめています。本ページを参考にして、最強のキャラを育成しましょう!

ゲームの進め方で迷ったらこちら!
▶︎質問掲示板「教えて!シェイン先生!!」

1:リセマラからゲームスタート

リセマラとは、ゲームのチュートリアルを突破してガチャを引き、希望のキャラクター<ヒーロー>が排出するまで「ゲームアプリダウンロード〜ガチャ」を繰り返し続ける行為。

まずはリセマラを行ない、ゲームを進めるうえで有利となるキャラを入手しましょう。

詳細はこちら!
▶︎リセマラのやり方
▶︎リセマラ当たりランキング


▲ガチャを回した際の演出で、鏡に虹が表示されたら星5の排出が確定となります。

2:パーティを編成しよう

希望のキャラを手に入れたら、さっそくパーティへ加えてゲームを進めていくことに。

本作では、4人の主人公たちに適した職種のキャラを当てはめることで編成が可能。それぞれキャラの性質を把握して、効果的な配置を心がけましょう。

詳細はこちら!
▶︎主人公とパーティ編成
▶︎パーティ編成の方法とコツ
▶︎キャラのステータス&能力解説
▶︎スキル一覧と所持キャラ
▶︎必殺技一覧と所持キャラ


▲プレイヤーが操作できるのは、もっとも左の主人公にセットした2キャラ。

3:ストーリーを進めて詩晶石を集めよう

パーティ編成を終えて出撃準備が整ったら、ストーリークエストを進めましょう。ストーリークエストをクリアすると、報酬として詩晶石が手に入ります。詩晶石は1クエストにつき最大5つ獲得できます。

まずは詩晶石を集めて、当たりキャラを引き当てましょう。

詳細はこちら!
▶︎詩晶石の集め方
▶︎ストーリークエスト一覧
▶︎星5最強キャラランキング
▶︎星4キャラランキング


▲初回クリア報酬では、詩晶石を3個入手できます。ストーリークエストを進めるだけでも、多くの詩晶石が集まります。

バトルのコツ

クエストのバトルの操作方法、画面の見方などの基本は、下記のリンク先ページをチェック!

詳細はこちら!
▶︎バトルシステムとテクニック解説

4:クエストを周回して素材を集めよう

キャラがそろい戦力が整ってきたら、素材を集めましょう。

素材は、キャラ進化や武器練成、「箱庭の王国」の施設強化に不可欠なアイテムです。素材にはレアリティが設けられており、<微>、<小>、<中>、<大>、<超>の順にレア度、入手難易度が上がっていきます。それぞれ大量に消費するため、いかに効率よく素材を集められるかが、本作のキモとなります。

素材を効率的に集めるならば、曜日クエストや各想区の「追憶の洞窟」を周回するとよいでしょう。

詳細はこちら!
▶︎素材と進化オーブ一覧
▶︎曜日クエスト一覧


▲追憶の洞窟では、さまざまな種類の素材を一度のクリアで獲得できます。

5:メダルを集めよう

素材集めと並行したいのが、メダル集め。メダルを一定数集めると、「メダル交換所」で武器を練成するための「武器レシピ」と交換することができます。

メダルは、「金メダル」「銀メダル」のふたつあり、それぞれ入手方法が異なります。

詳細はこちら!
▶︎金メダルの集め方
▶︎ハイスコアの取り方<金メダル集め>
▶︎周回効率<金メダル集め>
▶︎銀メダルの集め方


▲メダル交換所では武器のレシピのみならず、さまざまなアイテムとメダルを交換することができます。

6:キャラのパワーアップを図ろう

キャラが最大レベルに達し、かつ進化に必要な素材が集まったら、キャラを進化させましょう。進化をすることでレベルが1に戻るものの、基礎ステータスが上昇して、より頼もしいキャラに育成することができます。

このほか「限界突破の詩」<通称、紙>を集めることで、キャラを限界突破することが可能。限界突破を行なうことで最大レベルが引き上げられて、より優秀なステータスのキャラに育ちます。なお限界突破の詩は、ガチャから排出するキャラが重複した際に得ることができます。

詳細はこちら!
▶︎効率的なキャラレベルの上げ方
▶︎最大コンボ数増加&切替技の習得


▲手元にいるキャラの場合は進化に必要な素材のほか、事前に進化先のステータスを確認することができます。

7:武器を練成してキャラに装備させよう

キャラに装備させることで、ステータスを底上げできる武器。キャラにはそれぞれ、装備可能な武器の種類が設定されています。まずは、主力キャラが装備できる武器の種類を確認して武器のレシピ獲得を目指しましょう。

武器へ装着することでさまざまな効果が付与されるスキルコアの種類も、あわせて把握しておましょう。

詳細はこちら!
▶︎武器一覧
▶︎おすすめ武器と解説
▶︎スキルコア一覧
▶︎おすすめスキルコアと解説


▲武器を装備させたままクエストをクリアすると、武器経験値が貯まります。

8:施設をレベルアップしよう

素材を使用して「箱庭の王国」の施設を建築、改築を進めていくと、ゲームを進めるうえでさまざまな恩恵を受けられます。とりわけ箱庭の王国の中枢となる、「城」を改築してレベルを上げていくことで、キャラ強化できる「試練の想区」、協力プレイモード「協力の想区」が開放されます。ゲームを効率的に進めるために必須となるため、優先度が高いといえます。

ほか建設や改築の優先度が高い施設としては、素材のストック数を増やす「素材倉庫」、クエストでの必殺技ゲージを増やす「必殺技研究所」、武器練成に必要な「武器研究所」が挙げられます。

詳細はこちら!
▶︎おすすめ施設
▶︎城レベルの上げ方と解説


▲城レベルを上げるためには、大量の素材「金」が必要です。曜日クエストなどを活用して、たくさん集めましょう。

9:マルチプレイに挑戦しよう

城レベルを上げて「協力の想区」が開放され、なおかつ、ある程度キャラが育った段階でマルチプレイに挑戦してみましょう。他プレイヤーと協力してクエストに挑むことで、ソロプレイでは難しいステージを攻略できて、レア度が高い素材を集めることが可能となります。

立ち回りのコツは、他プレイヤーと相互に必殺技を使うようにすること。仲間と上手に連携できると、ボスを相手にしても一方的に攻撃できます。

詳細はこちら
▶︎協力の想区の解説
▶︎マルチプレイおすすめキャラ


▲協力の想区では、期間限定のイベント、曜日クエストの攻略が可能です。

10:最強キャラを育成しよう

マルチプレイを周回できるようになったら「4」〜「9」を繰り返し、さらにキャラ強化して最強キャラの育成を目指しましょう!

関連リンク

攻略まとめwikiトップへ

完全図鑑公式Twitter