グリムノーツ攻略記事

ヴィランの弱点と戦い方

このページでは『グリムノーツ』のクエストに出現する敵キャラクター「ヴィラン」の種類や属性、弱点や有効な武器について紹介しています。

ヴィランについて

敵キャラ「ヴィラン」は、炎種(炎)、凍種 (氷)、光種 (光)、闇種(闇)、水種(水)の5種類が存在しています。

またその他に、属性や武器に耐性がある特殊なヴィランも登場します。

耐性のある特殊なヴィランにも弱点や有効な武器があり、それぞれの特性を理解して戦うことで、クエストを有利に進めることができます。

ヴィランの特性

種類特性有効な属性
炎種火に強い
凍種氷に強い
光種光に強い
闇種闇に強い
水種火に強い

その他のヴィラン

  • 銀種
  • 金種

ブギーヴィラン

ブギーヴィラン
弱点:魔属性
有効な武器:魔導書 / 両手杖

戦い方

ブギーヴィランは、大きな特長を持たない雑魚敵。脅威に感じることも、それほど多くはないでしょう。

強みがないブギーヴィランには、どの武器タイプも有効です。とくに魔属性が弱点のため、職種がシューターで武器タイプが両手杖のキャラ、あるいはヒーラーで魔導書を使うキャラが有利に戦えます。

ビーストヴィラン

ビーストヴィラン
弱点:斬属性
有効な武器:片手剣 / 大剣
メガ・ドラゴン
弱点:斬属性
有効な武器:片手剣 / 大剣

戦い方

ビーストヴィランの弱点は斬属性です。そのため職種がアタッカーで武器タイプが片手剣のキャラが有利に戦えます。

またメガ・ドラゴンはナイトヴィランのボス形態で、弱点は同じです。

ナイトヴィラン

ナイトヴィラン
弱点:打属性
有効な武器:槌盾 / 大剣
メガ・ゴーレム
弱点:打属性
有効な武器:槌盾 / 大剣>

戦い方

盾を持っているナイトヴィランは、正面からの攻撃をガードします。そのため、背後から攻撃することで効率良くダメージを与えられます。

ナイトヴィランの弱点は打属性です。

そのため職種がディフェンダーで、武器タイプが盾槍のキャラがオススメです。

またメガ・ゴーレムはナイトヴィランのボス形態で、弱点は同じです。

ウィングヴィラン

ウィングヴィラン
弱点:突属性
有効な武器:盾槍 / 弓
メガ・ハーピィ
弱点:突属性
有効な武器:盾槍 / 弓

戦い方

ウィングヴィランは飛行しながら攻撃を繰り出し、ヴィランによって遠距離の攻撃をするタイプが存在します。

ウィングヴィランの弱点は突属性です。そのため盾槍を武器にするディフェンダーのキャラや弓を使うシューターのキャラが有効です。

またメガ・ハーピィはウィングヴィランのボス形態で、弱点は同じです。

ゴーストヴィラン

ゴーストヴィラン
弱点:魔属性
有効な武器:魔導書 / 両手杖
メガ・ファントム
弱点:魔属性
有効な武器:魔導書 / 両手杖

戦い方

ゴーストヴィランは遠距離攻撃を繰り出す敵が多く、背後からの攻撃には注意が必要です。

ゴーストヴィランの弱点は魔属性です。そのため魔道書を武器とするヒーラーや、両手杖で攻撃するシューターのキャラが有利に戦えます。

またメガ・ファントムはナイトヴィランのボス形態で、弱点は同じです。

その他

護衛兵
弱点:斬属性
有効な武器:片手剣
ドロップ素材:銀<微> / 金<微> / ダイヤ<微>

戦い方

上にあげたヴィランの他にも、想区ごとに登場する特殊な敵キャラクターが存在しています。

関連リンク

グリムノーツ攻略まとめwiki

リセマラランキングはこちら

序盤から活躍できるキャラクターを紹介しています。最強のキャラをゲットしましょう!

おすすめ星5・星4キャラ紹介

星5、星4の全キャラクターをランキング形式で紹介しています。攻略の際の参考にしてください。

目当てのキャラをゲットしたら旅立ちの準備

目当てのキャラをゲットしたら、クエスト攻略の準備をしましょう。パーティを編成のコツを紹介しています。

パーティ編成の方法とコツ

完全図鑑公式Twitter