グリムノーツ攻略記事

エイプリルとアラジンのスキルは卵と重複する?検証!

こんにちは。ゲーム攻略完全図鑑グリムノーツ攻略班のゆしこー丹沢です!

今回は、エイプリルのスキル「経験値↑中」と、アラジンのスキル「GOLD↑中」は、アイテム「経験の卵」、「GOLDの卵」と重複するのかどうか? について検証してみました!

結果次第で卵を使っている時のパーティにも影響が・・・・・・?

結果は以下の検証内容をご覧ください!

エイプリルとアラジンについて

まずはエイプリルとアラジンについてご説明します。

エイプリル

取得経験値を10%増加させる「経験値↑中」を所持している貴重なキャラクターです。

新しいキャラクターを育てる際には必須とも言えます。

実は必殺技も貴重なサポート系です。スコア狙いや、絶級などのボス戦でも活躍が見込めます

エイプリルの評価とスキル情報

アラジン

取得GOLDを10%増加させる「GOLD↑中」を所持しています。

現状ではGOLDの需要はそこまで有りませんが、今後GOLDが必要となる可能性もないわけではないので、一体は所持しておきたいキャラクターです。

また、片手剣という強力な職種でもあるため、序盤から終盤まで使っていける性能の持ち主でもあります。

アラジンの評価とスキル情報

検証内容と方法

検証内容

エイプリルのスキルと「経験値↑中」、アラジンのスキル「GOLD↑中」は、それぞれ「経験の卵」、「GOLDの卵」と重複するのかどうか?

重複した場合

卵の上昇はスキル込みで倍になるかどうか?

基本値×スキル(10%)×卵(200%)=取得値(基本値の220%)

なのか

基本値×(卵200%+スキル10%)=取得値(基本値の210%)

なのかどうか。

検証方法

同一ステージで

  • ①スキルなし卵なしでの経験値
  • ②スキルあり卵なしでの経験値
  • ③スキルなし卵ありでの経験値
  • ④スキルあり卵ありでの経験値

を計測し、比較します。

検証ステージ

1‐25(NOMAL)

GOLD計測結果

それぞれの計測結果をご覧ください。

①スキルなし卵なしでのGOLD

②スキルあり卵なしでのGOLD

③スキルなし卵ありでのGOLD

④スキルあり卵ありでのGOLD

結果

結果③と④を比べてみると、取得値が変化していることから、卵とアラジンのスキル「GOLD↑中」は重複する! ということが判明しました!

次に②と④を比べてみます。②は、①の基本値に加えてスキル適用後の数値です。②と④を比べると丁度2倍となっていることから、重複した際の計算式は(基本値×スキル)×卵=220%ということがわかりました!

経験値計測結果

次に経験値の結果を見ていきましょう。果たしてGOLDと同じ結果になるのでしょうか?

①スキルなし卵なしでの経験値

②スキルあり卵なしでの経験値

③スキルなし卵ありでの経験値

④スキルあり卵ありでの経験値

こちらもGOLDと同じように卵とエイプリルのスキル「経験値↑中」は重複する!

そして、重複した際の計算式は(基本値×スキル)×卵=220%ということが判明しました。

まとめ

今回の検証の結果では、

卵とスキルの効果は重複し、かつ計算式も乗算である。

ということがわかりました。乗算で計算されるため、卵とスキルを重複させた場合の恩恵も大きく、なるべく重複させるべきであると言えますね。

土曜クエストや、日曜クエストで卵を使う場合はなるべく重複させて効率よく経験値とGOLDを集めましょう!

関連リンク

完全図鑑公式Twitter