グリムノーツ攻略記事

3/1更新!星5最強ヒーローランキング

『グリムノーツ』の星5ヒーローたちを、ランキング形式で評価しています。最強のヒーローをお探しの方や、星5ヒーローをお求めの方はこちらを参考にしてください。ステータスなどの詳細情報は、リンクの詳細ページで確認できます。

また、今が旬のおすすめヒーローも随時更新しております。バランス調整や、その時のイベントに向いてるヒーローをピックアップして紹介していますので、そちらも合わせてどうぞ!

※イベント開催期間によって随時更新してまいります。

最強リセマラランキングはこちら

SSランク:文句なしに最強!

1位 白雪姫 評点:98/100点
ピンチ↑大のデメリットも、片手の機動力を生かしてノーダメージで生き残ることで実質無いものと考えられます。ボスの攻撃を最低限回避できるプレイヤースキルを持ち合わせていること前提とすると、全キャラ中一番高い火力を、一番簡単に出せるということからついに1位になりました! スキルと武器種のかみ合いが完璧だったというのが決め手です。
→白雪姫の評価とスキル情報
2位 エルノア 評点:97/100点
一直線上の敵を貫通する必殺技が非常に強力です。敵から距離が離れていると威力が高まるスキルを持っているため、安全な場所から高火力を発揮できます。エルノアがひとりいるだけで、マルチの周回速度がグッと上がる殲滅力の持ち主。ボスが攻撃でノックバックするタイプであれば、その高性能レーザーのおかげでどこでも簡単にクリアできてしまう周回最速キャラです。
→エルノアの評価とスキル情報
3位 モルテ卿 評点:96/100点
優秀なシューターで、耐性持ちのいない雷属性の必殺技を持っています。必殺技は多段ヒットし敵を吹き飛ばさないので、近接職の邪魔にならないという利点から使いやすく火力も高いです。麻痺効果の汎用性が高く、周回から高難易度までどこにいっても使える強力な状態異常といえます。雷属性、麻痺といった優秀な属性と状態異常をもっていてどこにでも連れて行ける性能です。
→モルテの評価とスキル情報
4位 アリス 評点:95/100点
火力の高い必殺技は、特にボス戦で活躍してくれるでしょう。初期レベルから攻撃力が高いため、オートプレイで最後までサクサク進められます。ソロでもマルチでも使いやすく、火力貢献ができます。さらに片手剣の機動力の高さから、敵の攻撃をよけやすく、またステータスも全体的に高いです。マルチプレイ、ランキングイベントなど、どこにも一様に適正はあるものの、特攻性能に欠けることからついにランクダウン。ですが、最強の一角であることに変わりません。
→アリスの評価とスキル情報
5位 グレーテル 評点:94/100点
使いやすい片手剣で汎用性○、オートプレイでも火力が出るスキル、消費が少なく範囲の広い必殺技が魅力です。安定感はバツグンで、汎用性も高いですが、スキル効果をふたつとも適用させても、アリスや白雪姫ほど高い火力を持っていないため、アリス、白雪姫より下の順位になりました。
→グレーテルの評価とスキル情報

Sランク 非常に強力!

6位 桃太郎 評点:90/100点
スキルの『必殺装填』で必殺ゲージが3からスタートできるため、開幕から消費3の必殺技を即発動できます。マルチでは、他のプレイヤーにもスキル効果を与える点もGood。大きな欠点もなく、サブとして使いやすいキャラクターで、初期の評価から一気に順位が上昇しました!
→桃太郎の評価とスキル情報
7位 倉餅桃華 評点:88/100点
ゲルダの完全上位互換ともいえる両手杖シューターです。攻撃倍率を出しやすいスキルを持っているため、火力面では赤ずきんをも上回りこの順位に。現状では火力ナンバーワンシューターといっても過言ではありません。
倉餅桃華の評価とスキル情報
8位 赤ずきん 評点:87/100点
火力が高く、安全にクエストを進めることができる能力を持ちます。また、必殺技が範囲攻撃のため、雑魚も一掃できます。ただ、火と水の敵に対してはダメージが軽減されてしまうのが欠点になっています。しかし、ピンチ攻撃↑大により、超火力を叩き出すことが可能。ランキングイベントなどで非常に強力なため、ゲルダより上位の評価となっています。
→赤ずきんの評価とスキル情報

Aランク:かなり強力!

9位 ラ・ベル 評点:86/100点
非常に高い攻撃力のステータスを持っているのが魅力! 高い攻撃力で敵を倒しつつ、スキルの『スタン効果・大』で敵を足止めできます。同じ大剣の桃太郎より必殺技のゲージ消費が少なく、頻繁に必殺技を使う事ができます。攻撃に光属性が付いているので、闇種の敵にはメインアタッカーとして活躍できます。
→ラ・ベルの評価とスキル情報
10位 風切草之庵 評点:85/100点
使いやすい片手剣でありながら、火力面に不安要素が多くAランクに。必殺技効果・大が唯一の火力ソースなのでそれを生かせるかどうか次第で大きく火力が変わってきます。必殺技研究所のレベルが高ければ高いほど火力に直結するキャラクターです。必殺技の火力次第ではランクアップの可能性もあります。
→風切草之庵の評価とスキル情報
11位 ラ・ベット 評点:83/100点
ディフェンダーとしての高いHP・防御力を持ち、欠点である攻撃力の低さを、スキル「攻撃↑大」の効果でカバーできます。必殺技も攻撃系なので使いやすく、ディフェンダーの中では使いすさが光ります。弱点を突けばメイン火力かつメイン盾という一人二役もこなせるヒーローです。
→ラ・ベットの評価とスキル情報
12位 ゲルダ 評点:82/100点
赤ずきんの属性・スキル違いという特性を持ちます。シューターのため攻撃射程が長く、安全な場所から高火力の攻撃が可能。雑魚を一掃出来る攻撃範囲の広い必殺技は強力です。タイマンで強いアリスとは違った特徴が魅力になっています。氷属性のため、属性面では軽減される敵の多い赤ずきんより優秀です。
→ゲルダの評価とスキル情報
13位 毒林檎の王妃 評点:81/100点
序盤でも使いやすい弓のシューター。スキル『毒効果・大』の効果で硬い敵にもダメージを稼げます。必殺技でターゲットしている敵の周辺に攻撃。浮いている敵にも攻撃が当たり、倒しきれなくても吹き飛ばさないので、マルチプレイでとても使いやすいです。
→毒林檎の王妃の評価とスキル情報
14位 いばら姫 評点:80/100点
光効果↑大と、強力な必殺技のおかげで高火力を出すことができる両手杖シューターです。ただし、スキル「ウェイクタイム」の発動条件が時間指定で使いづらく、他の両手杖シューターに比べると低評価となっています。それでも、優遇されている両手杖シューターの星5キャラです。強いことには変わりありません!
→いばら姫の評価とスキル情報
15位 ジャンヌ 評点:79/100点
同じディフェンダーのゴリアテと比較して防御力面は劣るものの、必殺技によって火力貢献ができます。火力に加えてディフェンダー特有の高い防御力も兼ね備えているため、曜日クエストなどの高難易度のクエストでも活躍できます。
→ジャンヌの評価とスキル情報
16位 ヘンゼル 評点:78/100点
ガードとピンチ攻撃↑大というスキル構成から、プレイヤーの力量によって評価のかわるキャラクターです。ガードを生かすことによって30%以下のHPでも安全に立ち回ることができるため、攻防一体となり得ますが、それができないならば片方のスキルが腐ることとなっていしまいます。使い手を選ぶ性能をどうするかがこのキャラの評価を分けるポイントでもあります。
→ヘンゼルの評価とスキル情報
17位 倉餅餡子 評点:76/100点
桃太郎とは違った方向でトップクラスのサポート性能を誇るキャラクターです。回復と攻撃補助ふたつのい面で貢献できるという点で評価が高く、また防御力弱体化効果が強いということもありヒーラーの中では頭一つ抜けた存在となりました。
倉餅餡子の評価とスキル情報
18位 マッチ売りの少女 評点:75/100点
回復と攻撃を同時に行なうことができるという独自性を持ったキャラクターです。回復だけでなく、攻撃面でのサポートも同時にできるということが高い評価のポイントです。回復量はそこまで多くなく、攻撃力の上昇値も未検証なので暫定的な順位と言えますが、今後情報が出回るにつれてさらに評価が上がる可能性も・・・・・・?
→マッチ売りの少女の評価とスキル情報
19位 瓦戦兵衛 評点:74/100点
初撃・大を発動させることができれば、高いダメージをたたき出すこともできるディフェンダーです。必殺技はほぼ確定でスタンをとれるほどの性能を持ち、使いやすく優秀。相手の初撃にいかに必殺技を叩き込めるかどうかが重要なキャラクターと言えます。
→瓦戦兵衛の評価とスキル情報
20位 シンデレラ 評点:73/100点
回復とリジェネを持っているため、パーティにいるとクエスト攻略が安定します。特に高難易度のクエストやマルチなどでは、真価を発揮するキャラクターです。ただ、序盤は回復能力以外のステータスが低いため立ち回りに気をつけましょう。
→シンデレラの評価とスキル情報

Bランク:今後に期待!

21位 ドゥルシネーア 評点:69/100点
シンデレラと同様ヒーラーですが、必殺技が攻撃系のため、回復役としてはシンデレラに劣ってしまいます。ただ、スキルのWave開始時にHPの一番少ない味方を40%回復してくれるため、回復役をもっていないのであればもっておきたいキャラクターです。高難易度クエストにソロで挑戦するという限定的な状況では、火力も出せて回復もできる万能なヒーローです。
→ドゥルシネーアの評価とスキル情報
22位 ゴリアテ 評点:66/100点
強度の高い、強力なディフェンダーです。ただ、動きが鈍く殲滅力に欠けてしまうのが難点。攻撃力では貢献できないものの、耐久力が優れているため絶級などの高難易度のクエストで活躍できるヒーローです。
→ゴリアテの評価とスキル情報

今が旬のおすすめキャラクター!

  • ※不定期更新
  • ※イベント開催期間や、アップデートなどにより、随時更新していきます。

今だけ(?)評価急上昇中なヒーローを選抜して紹介しています。

イベントクエストへの適正や、バランス調整で脚光を浴びているホットなヒーローはこいつ達だっ!

5位 グレーテル 評点:94/100点
新星5片手剣の彼女は、最大火力では白雪姫やアリスに劣るものの、オートプレイの安定感や、攻撃力増加の条件が非常にゆるいことがポイント。それでいて最大攻撃力増加値も45%とそれなりに高いことから初心者に超おすすめ!
→グレーテルの評価とスキル情報

まとめ

属性などの観点から順位を見直した結果、リリース当初とは大幅に順位が変わりました。リセマラランキングや最強ランキングで上位に君臨していた赤ずきんは軽減属性が多いため降格、逆に特に欠点のなかった桃太郎が上位に浮上しました。

配信されるクエストなどによって、今後も評価が変わってきそうです。

新しい情報が入り次第、順次更新していきます!

関連リンク

リセマラの最新情報をチェック!

リセマラの方法や、序盤やゲームを効率よく進めるためにリセマラの当たりを知りたい方は下記を参考にしてください。

ガチャで最強のヒーローをゲットしたら…

ガチャで最強のヒーローをゲットした方は、下記リンクを参考に最速でヒーローを育成してクエストをどんどん進めていきましょう!

ヒーローの効率的なレベルの上げ方

グリムノーツの攻略のことなら

グリムノーツの知りたかった情報全てがここに集結!わからないことは、ぜひ下記のサイトを参考にしてください。

グリムノーツ攻略wiki

完全図鑑公式Twitter