グリムノーツ攻略記事

ジョン・シルバーの評価とスキル情報

『グリムノーツ』のガチャからレア度星5で入手できる「ジョン・シルバー」の評価ページです。ステータスやスキル、必殺技も掲載していますので、リセマラやパーティを編成する時に、ぜひ参考にしてください。

リセマラ当たりランキングはこちら!

評価点と基本情報

総合評価77点/100点
Illust村崎久都
CV白熊寛嗣
職種アタッカー
武器タイプ大剣

強い点/使える点

素材集めに有効

レベル10で覚えるスキル「ドロップ↑中」は、素材のドロップ率を10%上昇させる効果があります。サブでも効果を発揮し、素材集めの効率がかなり上がります。グリムノーツでは、非常に素材集めが重要になるため、ジョンを持っている場合は必ず育てておきましょう。

優秀なスタン効果アップ

攻撃時に一定確率で敵をスタンさせるスキル「スタン効果↑中」も非常に優秀です。ボス戦でも効果を発揮する強力なスキルで、敵を足止めします。ステージ攻略をする際にも非常に役立ちます。

攻撃力が高い

アタッカーで大剣使いのジョンは、星4キャラの中でも攻撃力が高いのが魅力です。必殺技「ジョリー・ロジャーの裁定」の威力も高いため、使いこなせば高難易度のクエストも攻略可能です。

弱い点/使えない点

攻撃動作が遅く扱いづらい

大剣使いの宿命とも言えますが、攻撃モーションが遅く、敵の攻撃を回避しづらい難点を持っています。敵の攻撃を避けきれない場合、必殺技を発動して回避しましょう。

攻撃力が高くアタッカーとしては強力なキャラですが、星5キャラと比べると防御力が低いため、使いこなすのに時間がかかるキャラです。

総合評価

見た目は好き好みが別れると思いますが、星4の中でも非常に優秀な唯一無二の当たりヒーローと言えます。特ジョンだけが持っている、ドロップ率アップのスキルはゲーム進行の上で必須とも言えるスキル。パーティにジョンがいるだけで、断然効率が良くなります。

武器は大剣のため、初心者には使いこなすのが難しいですが、サブに入れておくだけでも十分なキャラです。育てて使いこなせば、スタン付きで安定した火力要員にもなるので、持っている方は必ず育てましょう。

スキル

切替技
パワーブレイド敵に大ダメージを与える切り上げ攻撃を繰り返す。
スキル
ドロップ↑中素材のドロップ率が通常よりも10パーセントあがります

必殺技

技名消費効果
ジョリー・ロジャーの裁定2大上段から敵を斬り飛ばす強力な一撃

ステータス

星4ステータス

最大HP1359
最大攻撃力193
最大防御力142
最大コンボ数5

星5ステータス

最大HP2266
最大攻撃力278
最大防御力204
最大コンボ数5

星6ステータス

最大HP3172
最大攻撃力363
最大防御力267
最大コンボ数5

必要進化素材

星4→5必要進化素材
忍耐(微)×15慎重(微)×15希望(微)×15忍耐(小)×10慎重(小)×10
星5→6必要進化素材
忍耐(小)×15慎重(小)×15希望(小)×15忍耐(中)×10慎重(中)×10

関連リンク

リセマラの参考情報はこちら!

その他のキャラ情報はこちら

総合情報はこちら

完全図鑑公式Twitter