グリムノーツ攻略記事

パーティ編成の方法とコツ

かわいいキャラクターを操作して戦う、大人気アクションRPG『グリムノーツ』。登場するキャラたちのパーティ編成方法などを、紹介していきます。

パーティ編成の方法は?

基本、パーティは主人公も含め、最大9体で編成します。

主人公4人のうち3人が、それぞれ2体ずつキャラを編成。バトル時には、各主人公たちがコネクト(指揮)するキャラを1体ずつ、計3体で戦います。

リーダーの主人公がコネクトするキャラ1体を、プレイヤーが操作し、ほかの2体は自動操作で戦います。

最初に戦う3体ですが、タップすることで、いつでも控えている3体と切り替えることが可能です。

なお、現状では、主人公はバトルには参加しません。ただ、彼らが持つスキルには、パーティ全体に影響するものがあり、それらをチェックしていろんなタイプのパーティを編成しましょう。

また、パーティ編成時に待機となった、4人めの主人公とそのコネクトキャラは、バトルには参加しません。

パーティは最大5つ編成することが可能です。

ですが、序盤から5つ作る必要はなく、中盤、後半と流れるうちに、最適なパーティを作っていくほうがいいでしょう。

ゲームを始めたばかりでは使用できるキャラの数も少ないので、おまかせで編成するほうがおすすめです。そのあと、使ってみたいキャラがいれば、入れ替えて使っていきましょう。

▲パーティの一番左にいる主人公がリーダーです。バトル時には、その下の2体のヒーローを操作することになります。タップすれば、リーダー変更が可能です。また、主人公を長押しすると、主人公情報ページへ進めます。

※主人公とコネクトに関する詳細はこちらへ

リーダースキルについて

主人公だけが持つリーダースキルは、リーダーになったときのみ発揮するスキルです。

パーティ全体に影響するスキルなので、誰をリーダーにするかによって、パーティが攻撃向きや防御向きなどに特化することができます。

もし、攻撃型、防御型などパーティを偏向させる場合は、仲間にいるキャラたちのスキルも合わせて考えましょう。

たとえば、一番レベルが高く、プレイヤーとしても操作しやすいキャラが防御スキル持ちなのに、攻撃型パーティにするのは難しいからです。

▲主人公の詳細ページです。彼の持つリーダースキルは、パーティ内にいるアタッカーの攻撃力が大幅アップするというものです。彼がコネクトするキャラは、基本的には攻撃力の優れた者がいいでしょう。

バトル時のキャラ切り替え

バトル中に、キャラのHPの残りが少なくなったり、別の職種で戦いたいときには、キャラのアイコンをタップすることで、切り替えることができます。

このとき、星5以上のキャラは習得すれば、必殺技のように強力な切替技が使用できます。

切り替わりと同時に発揮されるので、使うタイミングに注意しましょう。

※切替技の詳細についてはこちらへ

関連リンク

初心者向け攻略

キャラクター評価

星5キャラ

星4キャラ

完全図鑑公式Twitter