グリムノーツ攻略記事

イグニス・ヴェルフレイムの評価とスキル情報

『グリムノーツ』のガチャからレア度星4で入手できる「イグニス・ヴェルフレイム」の評価ページです。ステータスやスキル、必殺技も掲載していますので、リセマラやパーティを編成する時に、ぜひ参考にしてください。

▶︎リセマラ当たりランキングはこちら!
▶︎星4キャラおすすめランキング

評価点と基本情報

総合評価67点/100点
Illustがおう
CV水島大宙
職種アタッカー
武器タイプ片手剣

強い点/使える点

扱いやすい片手剣

初期キャラのジャックや星5最強と言われるアリスと同じ片手剣のアタッカーです。片手剣は攻撃モーションが早く扱いやすいため、非常に人気の職種です。

オートで扱いやすい

イグニスのスキル「背後防御↑中」は、敵からの背後攻撃の被ダメージを20%軽減します。オートキャラは敵の攻撃を避けることなく身勝手に動いてしまいますが、イグニスの場合、スキルの防御が発動して、倒れにくい強固なアタッカーとなります。

凍種の敵に強い

もう1つのスキルには、属性強化「火効果↑中」を持っています。火属性攻撃が弱点の凍種(水色のヴィラン)に強力です。スキルがついている場合、属性効果は通常の攻撃にも付与されるため、凍種相手に有利に戦うことができます。


▲凍種ヴィラン。水種と比べると色が薄い。

弱い点/使えない点

ダメージを軽減する属性種が多い

火属性は、他の属性よりもダメージを軽減する種族が多いのが難点です。凍種には有効な攻撃も、水種(青色のヴィラン)や炎種の敵にはダメージを軽減されてしまうのでクエストに向かう際には注意が必要です。特に凍種と水種は色が似ているので、間違わないように気をつけましょう。


▲水種ヴィラン。凍種と比べると色が濃いめ

リーダーには不向き

リーダーで使用する際は、背後攻撃をされるような立ち回りはしないため、スキル「背後防御↑中」の効果が活かしきれません。イグニスを使用するのであれば、リーダーに設定するよりも、オートキャラとして使用した方がスキルを活かして戦うことができます。

総合評価

火属性効果アップのスキルを持っているため、5区目の「雪の女王の想区」の様な、凍種の敵が多く出現するクエストで活躍します。

防御系のスキルのため、その他の敵に対しては大きな火力が出せないので注意しましょう。リーダーにするよりもオートで使用することで、真価を発揮できるキャラクターです。

その他おすすめの星4キャラをランキング形式で紹介しています!
▶︎星4キャラおすすめランキング

スキル

切替技
ダッシュソードダッシュで敵を切り裂きながら背後に回り込みます。
スキル
火効果↑中火属性の攻撃力が10%増加します
背後防御↑中背後からの攻撃のダメージを20%減少します

必殺技

技名消費効果
紅蓮飛天2同一線上の敵を薙ぎ払う衝撃斬

ステータス

星4ステータス

最大HP1200
最大攻撃力161
最大防御力163
最大コンボ数5

星5ステータス

最大HP2000
最大攻撃力232
最大防御力234
最大コンボ数5

星6ステータス

最大HP2800
最大攻撃力303
最大防御力306
最大コンボ数5

必要進化素材

星4→5必要進化素材
正義(微)×15誠実(微)×15慈愛(微)×15正義(小)×10慈愛(小)×10
星5→6必要進化素材
正義のオーブ(小)×15誠実のオーブ(小)×15慈愛のオーブ(小)×15正義のオーブ(中)×10慈愛のオーブ(中)×10

関連リンク

イグニスをリセマラで入手する際の参考情報はこちら

その他のキャラ情報はこちら

総合情報はこちら

完全図鑑公式Twitter