グリムノーツ攻略記事

アリスの評価とスキル情報

『グリムノーツ』のガチャからレア度星5で入手できる「アリス」の評価ページです。ステータスやスキル、必殺技も掲載していますので、リセマラやパーティを編成する時に、ぜひ参考にしてください。

評価点と基本情報

総合評価95点/100点
Illust穂里みきね
CV久保田未夢
職種アタッカー
武器タイプ片手剣

強い点/使える点

片手剣と相性が良いスキル

片手剣は攻撃速度が速く、機動力にも優れています。初心者にとっては扱いやすく、上級者にとっては持続的に攻撃しつつ回避もこなせる強力な武器です。

アリスの強さの秘密は、この強力な片手剣という職種に加え、相性のいい2種のスキルを備えていることです。

ひとつ目のコンボ攻撃↑大は、コンボ数20以上で攻撃力が増加。20コンボ以上つなげることで、常に30%攻撃力が上がった状態となります。コンボをつなげることに慣れてしまえば、高い攻撃力上昇を常に受けることができるスキルです。

ふたつ目のスキルである撃破攻撃↑大は、敵を1体倒すごとに1%ずつ攻撃力上昇していきます。WAVEの多いクエストでは高い上昇倍率を狙うことも可能です。

こうした攻撃に特化した優秀なスキル2種を備えているため、ステータス以上に高いダメージを与えることができるのがアリスの長所です。

単体に特化した必殺技

必殺技が驚愕の12連撃!範囲は狭いですが、単体へのダメージがとても高いです。特に最後の1発の倍率が高いので、必ず当てるようにしましょう。

必殺技のヒット数が多いので、コンボ攻撃のスキルとの相性も抜群です。20コンボをつなげたのち、あるいは8~9コンボつなげたのちにスキルをしようすることで、必殺技の最終段の火力をさらに高めることができます。

ボス戦などでは積極的に狙っていきましょう。

弱い点/使えない点

集団戦に弱い

敵の数が多い集団戦では、攻撃範囲が狭いアリスは使いづらいです。必殺技も道中のザコ戦で使うには効率が悪いので、弓や両手杖などの攻撃範囲が広く、複数の敵に攻撃できる必殺技を優先に使いましょう。

総合評価

現状トップクラスに火力でる強力なキャラクターです。

ステータスが高く、苦手な敵も対処できる汎用性の高さも魅力。また、ボス戦では火力が高い必殺技で大ダメージを狙えるので、アタッカーとして優秀です。

コンボ攻撃↑大を生かすには、敵の攻撃をしっかりと回避する技術が必要です。攻撃を最後まで出し切らずにラインを変えたり、ボスの攻撃モーションを察知してすばやく避けるといったテクニックを身に着けることができれば、より高火力を維持しやすくなります。

リセマラ評価

現在、入手できるヒーローの中でもトップクラスのアタッカーです。リセマラ評価は超大当たり!

攻撃速度が速く、初期レベルから攻撃力が高いので、オートプレイでもクエストをサクサク進めます。必殺技の威力が高いので、ボスアタッカーとしても優秀です。

初心者でも使いやすく、高性能のヒーローなので、入手したらリセマラを即終了して大丈夫です!

▶最新リセマラ当たりランキングはこちら

スキル

切替技
ダッシュブレードダッシュで敵を斬り裂きながら背後に回り込みます
スキル
コンボ攻撃↑大コンボ数が20以上の時、与えるダメージが30%増加
撃破攻撃↑大敵を撃破する毎に与えるダメージが1%増加(上限40%)

必殺技

技名消費効果
ワンダー・ラビリンス3最後に大きく切り上げる素早い12連撃

ステータス

星5ステータス

最大HP2000
最大攻撃力230
最大防御力230
最大コンボ数5

星6ステータス

最大HP3000
最大攻撃力330
最大防御力330
最大コンボ数5

星7ステータス

最大HP4000
最大攻撃力430
最大防御力430
最大コンボ数5

必要進化素材

星5→6必要進化素材
誠実のオーブ(中)×15慈愛のオーブ(中)×15希望のオーブ(中)×15慈愛のオーブ(大)×10希望のオーブ(大)×10
星6→7必要進化素材
誠実のオーブ(大)×15慈愛のオーブ(大)×15希望のオーブ(大)×15慈愛のオーブ(超)×10希望のオーブ(超)×10

関連リンク

アリスをリセマラで入手する際の参考情報はこちら!

その他のキャラ情報はこちら

総合情報はこちら

完全図鑑公式Twitter