グリムノーツ攻略記事

【連載企画】教えます!シェイン先生!!(第1回)

『グリムノーツ』に関する質問をシェイン先生(グリムノーツ攻略班)が専用質問掲示板にコメントされている中から抜粋して、お答えします。今までわからなかったことが記載されているかもしれないので、ゲームを楽しくプレイする為にも、一度チェックしよう!

連載企画について

専用掲示板に投稿されているコメントの中から抜粋して、質問にお答えします。ゲーム内ヘルプを読んでも分かりづらいことや、調べてもどこにも載っていない内容などを中心に掲載していきます。

▶「教えて!シェイン先生!!」について

質問回答

Q.協力の想区で遊ぶときのコツや、おすすめキャラクターを教えてください。

マルチプレイのコツ

ボスを攻撃する時に、仲間と交互に必殺技を使えば、一方的に攻撃ができます。うまく連携できれば攻撃を受けずにボスを倒すこともできます。

敵を吹き飛ばす必殺技は、倒しきれないと敵が散ってしまうので、自重すること。特に、必殺技の範囲が広い「赤ずきん」や「ゲルダ」は、ザコ敵処理に優秀ですが、敵を吹き飛ばしてしまうので、連発は控えましょう。

おすすめキャラ

キャラ名おすすめポイント

白雪姫
片手剣なので小回りが利き使いやすい。スキルで「背後攻撃↑大」を持っているので、敵の背後から攻撃できれば火力も十分高い。

エルノア
必殺技のゲージ消費が2で済み、自分と同じ列にいる敵をノックバックさせつつ攻撃できます。スキル「ロング攻撃・大」の効果で、敵との距離が遠いほど火力が上がり、必殺技との相性抜群です。

モルテ
スキル「麻痺効果・大」の効果で、耐性のない敵の動きを止めれます。必殺技の範囲が広く、敵を吹き飛ばさずに済むので、使いやすいです。

Q.金メダル交換場で一度出現した景品は交換期限切れると二度と取れないの?

2016年2月4日(木)15時00分 ~ 2016年2月28日(日)23時59分までの期間のみ入手可能です。今後、再登場するかもしれませんが、現状は期限が切れると交換できなくなるので、欲しい方は早めにゲットしましょう。

確定情報ではありませんが、次のランキングイベントでは片手剣と大剣以外の武器が金メダルで交換できるようになるかも?

Q.コンボ数ってどれくらい稼いだことありますか

ランキングイベント「虚ろなる守護者の求めしもの」で最高130Hitまでいきました。

レベルが低いキャラを使えば、まだまだHit数は伸びそうです。どこまでHitがいくのか、検証してみたいですね。

Q.☆2武器を銀メダルにするときにおすすめの武器ってありますか?

周回するクエストによって変わりますが、一般的なのは、シンデレラの想区1-25を周回して、ショートボウを作成するのがおすすめです。

周回クエストが違う場合は、そのクエストで入手できる素材で作れる武器を作れるだけ作り、銀メダルに変換しましょう。

▶銀メダルの効率的な集め方と使い道

Q.オートプレイを楽にする方法ってありますか?

難易度によりますが、耐久力が高いアタッカーとディフェンダーをメインにパーティを組むと、安定してオートプレイでクエスト周回できます。

シューターとヒーラーは耐久力が低く、いつの間にか死んでしまうこともあるので、オートプレイには不向きです。

質問するには?

専用の掲示板を用意していますので、質問内容はそちらにコメントお願いします。

質問専用掲示板はこちら

今までの質問内容

第1回質問回答

  • 協力の想区で遊ぶときのコツや、おすすめキャラクターを教えてください。
  • 金メダル交換場で一度出現した景品は交換期限切れると二度と取れないの?
  • コンボ数ってどれくらい稼いだことありますか
  • ☆2武器を銀メダルにするときにおすすめの武器ってありますか?
  • オートプレイを楽にする方法ってありますか?
完全図鑑公式Twitter