グリムノーツ攻略記事

箱庭の王国<タウン>のおすすめ施設

『グリムノーツ』の箱庭の王国<タウン>で建築できる、おすすめ施設をご紹介をします。建築する時の注意点や序盤で優先的に建築したい施設を中心に掲載しています。効率良く施設を建築して、パーティを強化しましょう!

箱庭の王国<タウン>について

箱庭の王国はチュートリアルを進めると開放されます。

箱庭の王国で施設を建築すると、新しい機能の開放や、キャラ<ヒーロー>のステータスが強化できます。

施設を建築しよう!

施設を建築するには、まず「施設建築」をタップして、建てたい施設を選びます。施設によって必要な素材が違うので、注意しましょう。

素材が足りない時は、素材の代わりに詩晶石で建築が可能です。

施設の位置を決定しよう!

施設を選んだ後は、建築する位置を決定します。施設によって大きさが違うので、施設に合った場所を選びましょう。

建築には時間がかかる

施設によって建築にかかる時間が違います。また、妖精の数が足りないと、建築や施設のレベル上げができないので気をつけましょう。

完成した施設をタップしないと効果がないので、完成したら必ずタップして施設をオープンさせましょう。

建築の注意点

建築した施設は保管することができません。新しく建築したいけど場所がない時は、すでに設置している施設を解体する必要があります。

序盤は施設を設置できる場所が少ないので、必要な施設だけ建築するようにしましょう。

序盤おすすめ施設

序盤に建築した方が良い施設をご紹介します。どの施設を建築していいかわからない方は、ぜひ参考にしてください。

城は初めから建築されています。マップ拡張とフォロー数上限アップ以外にも、城レベル2で「試練の想区」、3で「協力の想区」が開放されるので、優先的にレベルを上げましょう。

詳しくは下記ページにて解説しています。

必殺技研究所

必殺技研究所を建築すると、必殺技ゲージが増加します。最初の必殺技ゲージは2しかないので、一部の星5キャラ<ヒーロー>の必殺技を使うことができません。

最低でも必殺技ゲージは3にしておきたいので、素材が集まったら建築しましょう。

素材倉庫

所持できる素材の最大数を増加できる施設です。ゲームを進めると所持できる素材の数が最大に達してしまい、クエストをするには売却しなければいけません。

グリムノーツは素材で「キャラ<ヒーロー>の進化」や「武器錬成」ができるので貴重です。売却するのは勿体ないので、施設を建築して素材の最大数を増やしましょう。

3つ設置できるので、レベル1でも15個最大数を増やせます。

武器研究所

武器研究所を建築すると「武器錬成」、「武器進化」ができるようになります。最初はあまり使いませんが、クエストを進めるにつれて武器を作成できるレシピが手に入ります。難易度が高いクエストでは武器が必須になるので、早めに作っておきたい施設です。

また、武器研究所のレベルを上げると、作成できる武器レシピのレアリティが上がります。現状は星4武器までしかないので、施設のレベルを4にすれば、すべて作ることができます。

詩晶石採掘場

詩晶石採掘場は、24時間後に詩晶石が3個手に入る施設です。建築する為の素材が詩晶石×75個なので厳しいですが、ゲームを長く続けたい方にはおすすめです。

詩晶石は、クエストの課題達成で稼ぐことができるので、無課金の方でも集めることができます。

箱庭の王国で詩晶石採掘場をタップしないと詩晶石を入手できないので、入手できる時間を事前に調べて無駄のないようにしましょう。

元を取るには約25日必要です。

関連リンク

初心者向け攻略

キャラクター評価

星5キャラ

星4キャラ

完全図鑑公式Twitter