グリムノーツ攻略記事

ゴリアテの評価とスキル情報

『グリムノーツ』のガチャからレア度星5で入手できる「ゴリアテ」の評価ページです。ステータスやスキル、必殺技も掲載していますので、リセマラやパーティを編成する時に、ぜひ参考にしてください。

評価点と基本情報

総合評価66点/100点
Illust穂里みきね
CV白熊寛嗣
職種ディフェンダー
武器タイプ槌盾

強い点/使える点

防御力が高い

ディフェンダーの名に恥じない"硬さ”が最大の強み。しっかり育成できていれば、そうそう落ちることはないでしょう。

攻撃力が高い敵と遭遇したら必殺技”蛮勇神話”を使用して防御力を上げると、より安全に戦えます。

ソロのオート要因として活躍

硬さを活かして、ソロプレイ時にオート要因として編成すると効果的に運用できます。

とくに長期戦となるケースでは、敵を引きつける役割を担ってくれて、”壁"として機能します。

弱い点/使えない点

火力不足

スキル・必殺技ともに防御に特化しているため、火力不足感が否めません。

彼を編成する場合は攻撃に特化したヒーロー<キャラクター>も編成して、役割分担を明確にしてバトルに挑みましょう。

総合評価

硬さを活かして、長期戦・持久力が求められるステージで活躍してくれます。

難易度が高いステージほど需要が高まる傾向があり、素材集めで周回が求められる曜日クエストの超級などを回す際に重宝します。

上記の通り、ソロプレイ時はオートでの運用をオススメします。

ゴリアテが密集地に進んで飛び込み敵を引き付けつつ、後衛からアタッカーやシューターが攻撃する…そんな戦い方が理想的です。

リセマラ評価

星5のキャラのため、ディフェンダー役としては当たりといえます。とにかく硬いため、素材集め・レベリングのためのオート周回も安全に行なえる点も◎。

ただしゴリアテ自身は攻撃要員ではないため、スムーズにゲームを進めるためには、アタッカータイプのキャラも合わせて手元に欲しいところ。

▶︎リセマラ当たりランキングはこちら!

スキル

切替技
ヘビーインパクトキャラを中心に小範囲の敵を吹き飛ばす/一定時間重量が増加
スキル
ガード前方からの攻撃のダメージを軽減します
ヘビーUP大攻撃を受けた際のふっとびや敵からの押し込みを軽減します(上限40%)

必殺技

消費効果
蛮勇神話3防御力が一定時間最大化。状態異常も防ぐ

ステータス

星5ステータス

最大HP2500
最大攻撃力199
最大防御力296
最大コンボ数5

星6ステータス

最大HP3750
最大攻撃力286
最大防御力424
最大コンボ数5

星7ステータス

最大HP5000
最大攻撃力372
最大防御力553
最大コンボ数5

必要進化素材

星5→6必要進化素材
節制のオーブ(中)×15忍耐のオーブ(中)×15慎重のオーブ(中)×15忍耐のオーブ(大)×10慎重のオーブ(大)×10
星6→7必要進化素材
節制のオーブ(大)×15忍耐のオーブ(大)×15慎重のオーブ(大)×15忍耐のオーブ(超)×10慎重のオーブ(超)×10

関連リンク

リセマラの参考情報はこちら!

その他のキャラ情報はこちら

総合情報はこちら

完全図鑑公式Twitter