グリムノーツ攻略記事

各想区の追憶の洞窟で手に入る素材一覧

『グリムノーツ』における素材集めで、一番周回する機会が多いのは「追憶の洞窟」というステージです。

このページでは、各想区にある追憶の洞窟でドロップする素材についてまとめています。

欲しい素材や目的にあわせて、どこの追憶を周回するか参考にしてみてください。

追憶の洞窟が素材集めに適する理由

追憶の洞窟は10WAVEあるため、3WAVEのステージを周回するよりも、操作時間、ロード時間を短縮することができる上に、一周で複数種類の素材を獲得することができます。そのため、素材収集の効率が非常に良いです。

また、曜日クエスト以外では追憶の洞窟でしか入手できない素材もあります。そういった点も追憶の洞窟を素材収集に推奨する理由です。

周回する難易度はどれがいいの?

全難易度でドロップする素材に違いがないため、周回効率を求めるならば一番敵の弱いNOMALを周回するのが一番効率がいいと言えます。

シンデレラの想区 1-25

鉱石素材をまんべんなく獲得することができます。

このクエストを周回し、ショートボウを量産することで、非常に効率よく銀のメダルを集めることができます。

獲得できる素材

赤ずきんの想区 2-25

ミスリルの<微、小>を狙い撃ちして獲得したい時に周回すべきクエストです。また、ルビーの<微、小>が欲しい際にも便利です。

獲得できる素材

宝島の想区 3-26

このクエストで獲得できる雷の石<微>やサファイア<小>や木片<小>、<小><小>などは、雷の弓や、闇のロッドの練成に使います。

これらの武器は、銀のメダル集めで練成することも多く、このステージでは練成素材を効率よく集めることが可能です。

また、序盤のエメラルド<微>集めにたいへん効率のいいクエストであることもポイントです。

獲得できる素材

ドン・キホーテの想区 4-27

<小>、<中>を効率よく集めることができるため、片手剣訓練所の素材集めにうってつけのクエストです。

また闇の石を多く獲得することができるため、3-26と4-27を周回して闇のロッドを量産すれば、効率よく銀のメダルを集めることもできます。

獲得できる素材

雪の女王の想区 5-25

氷の石<微、小>、サファイア<小>を多く入手することができるクエストです。また、鉱石をまんべんなく集めることができ、木片<微>も多く入手できることも特徴です。

獲得できる素材

アラジンの想区 6-24

鉱石素材をまんべんなく獲得できる上に、火の石を効率よく集めることができるクエストです。

またアラジンの想区の6-24難易度EXTRAは、経験値を5148も入手することができる非常に経験値がおいしいクエストでもあります。

オートプレイでもらくらくクリアできるのであれば、EXTRAを周回する事で、素材だけでなく経験値稼ぎにもなるクエストです。

獲得できる素材

桃太郎の想区 7-25

宝石素材をまんべんなく、かつ豊富に獲得することができるクエストです。また、貴重な素材である光の石<小>を獲得することもできます。

EXTRAの経験値は5760となっており、経験値稼ぎとしても使えます。

獲得できる素材

関連リンク

攻略まとめトップ

素材・オーブ一覧

素材・オーブ一覧

銀メダルの集め方

効率のいい銀メダルの集め方

完全図鑑公式Twitter