グリムノーツ攻略記事

銀メダルの効率的な集め方と使い道

『グリムノーツ』のアイテム交換に使う「銀メダル」の効率的な集め方や使い道をご紹介します。銀メダルを集めると、特別なアイテムと交換できます。銀メダルを集める為に必要な素材のおすすめ周回クエストを参考にして、アイテムを交換しましょう!

▼金メダルの入手方法はこちら
金メダルの効率的な集め方

銀メダルの使い道

銀メダルの交換は城レベルを4にすると解放され、「素材」、「武器レシピ」、「スキルコア」と交換できます。

星3以上の武器レシピは、ほとんど交換でしか入手できないので、キャラ<ヒーロー>を強化する為にも、優先的に交換しましょう。

銀メダルの集め方

銀メダルは武器とスキルコアをメダル変換することで入手できます。変換したものは消えてしまうので、使わないものを変換しましょう。

また、変換する武器とスキルコアのレア度で入手できるメダルの数が異なります。

星1星2星3
武器1個3~4個10個
スキルコア1個4個調査中

銀メダルの入手から交換までの流れ

銀メダル入手までの流れ

武器とスキルコアでメダル変換の手順が異なります。

武器を変換する場合
「ホーム画面」→「武器」→「武器一覧」→「メダル変換」をタップして、武器を銀メダルに変換する。

スキルコアを変換する場合
「ホーム画面」→「倉庫」→「スキルコア」→「メダル変換」をタップして、スキルコアを銀メダルに変換する。

アイテム交換の流れ

「ホーム画面」→「メダル」→「銀メダル」をタップして、欲しいアイテムと交換する。

所持している銀メダルを消費して、アイテムと交換できます。交換できる回数や期限が決まっているアイテムもあるので、注意しましょう。

効率的な集め方

作成した武器でもメダル変換で銀メダルが入手できるので、大量に集める場合はおすすめです。現在は星2武器を作成して、メダル変換するのが一番効率的です。

銀メダル入手の手順

  • 武器錬成の素材が多く入手できるクエストを周回。
  • 素材が貯まったら作れるだけの武器を作成する。
  • 作った武器をすべてメダル変換して、銀のメダルを入手する。
  • 銀メダルが貯まったら自分がほしい武器のレシピと交換する。

※素材倉庫を改築しないとすぐに所持数がいっぱいになるので、事前に箱庭の王国で素材倉庫のレベルを上げておきましょう。

▼素材倉庫の改築に必要な素材の入手場所はこちら
エメラルドの効率的な集め方
サファイアの効率的な集め方

スキルを活用して効率良く素材集め

「ドロップ↑」のスキル効果で、素材のドロップ率を増やせます。現在は、星4キャラの「ジョン」だけが覚えるスキルです。レベル10になると「ドロップ↑中」を覚え、序盤から活躍することができます。

戦闘に出さなくてもパーティにいるだけで効果があるので、パーティ枠が空いていたら優先的にパーティに入れましょう。

▶ジョンの評価とスキル情報はこちら

おすすめ周回クエスト

周回するクエストの難易度を変えても、ドロップ率とドロップする素材は変わらないので、難易度はNORMALで周回するのがおすすめです。

1-25:追憶の洞窟への挑戦

注目ドロップ素材

素材名入手数
木片<微> 約4個
鉄<微> 約6個
銅<微> 約3個
銀<微> 約3個
金<微> 約3個

クエスト「シンデレラの想区」のフリークエスト1-25が、星2武器の作成に必要な素材が多く入手できるのでおすすめです。難易度が簡単なのでオートでクリアでき、所要時間は約5分で周回できます。

WAVEが10もあるので、他のクエストと比べると時間が掛かりますが、その分入手できる素材の数が多いので効率が良いです。

入手した素材で作る武器は、弓のショートボウ槍盾のコルセスカがおすすめ。

必要素材
ショートボウ:木片<微>×15、鉄<微>×15、銅<微>×15
コルセスカ:鉄<微>×15、銀<微>×15、金<微>×15

2-25:追憶の洞窟への挑戦

注目ドロップ素材

素材名入手数
木片<微> 約2個
鉄<微> 約2個
銅<微> 約7個
銀<微> 約3個
金<微> 約3個
ルビー<微> 約4個
火の石<微> 約5個

クエスト「赤ずきんの想区」のフリークエスト2-25が、星2武器の素材集めにおすすめです。フリークエスト1-25と比べると、多少敵が強いですが、その分GOLDと経験値を多く獲得でき、キャラが育っていれば約5分で周回できます。

フリークエスト1-25よりは入手できる素材の数が少ないので、キャラの育成と素材集めを並行して行ないたい時はこちらで周回しましょう。

ルビー<微>と火の石<微>が多く入手できるので、作成する武器は両手杖の鉄のロッド片手杖のスタッフがおすすめです。

必要素材
鉄のロッド:鉄<微>×20、ルビー<微>×20、火の石<微>×20
スタッフ:木片<微>×15、銀<微>×15、ルビー<微>×15

関連リンク

初心者向け攻略

キャラクター評価

星5キャラ

星4キャラ

完全図鑑公式Twitter