グリムノーツ攻略記事

ヘンゼルの評価とスキル情報

『グリムノーツ』の3月限定キャラ「ヘンゼル」の評価ページです。ステータスやスキル、必殺技も掲載していますので、リセマラやパーティを編成する時に、ぜひ参考にしてください。

評価点と基本情報

総合評価78点/100点
Illust八重樫南
CV鈴木祐斗
職種ディフェンダー
武器タイプ槌盾

強い点/使える点

状況によって役割をシフトできる攻防一体性能!

ディフェンダーらしく、耐久力に優れたステータスをしているため、味方の盾役となることができます。さらに、ヘンゼルはピンチ攻撃↑大を所持しているため、HP30%以下の場合は火力役を担うこともできます。

状況に応じて一人二役をこなせる性能です。

敵にスタンを与える範囲攻撃必殺技が強い!

必殺技は、飛び上がり自身のいた地点に武器を投げつけてその周囲にいる敵を攻撃します。敵には高確率でスタンを付与することができ、消費2ということもあり、強力かつ使いやすい優秀な必殺技です。

範囲攻撃なので、複数体の敵に同時にスタンを与えることができるのも長所です。さらに、他のスタン攻撃よりも範囲に優れるため、強いボスをスタン放置して、先にザコ処理をするといった戦法が取りやすいのも評価ポイントです。

弱い点/使えない点

ピンチ攻撃↑大が腐りがち

味方の盾役として立ち回る場合、ピンチ攻撃↑大がどうしても腐りがちに・・・・・・。

いくらガード持ちのディフェンダーとはいえ、HPが減った状態では耐久するにも限界があります。また、その場合火力増加スキルがないため、攻撃力が低い状態であるというのもマイナスポイントです。

総合評価

「ピンチ↑大」、「ガード」という二種スキルの使い方が鍵となるキャラクターです。

ガード持ちのディフェンダーなので、うまく扱うことができればピンチ↑大が発動するHP30%以下でも安全に戦うことができます。

しかしうまく相手の攻撃をガードできないのであれば、同じピンチ↑大持ちの近接職である白雪姫のほうが攻撃に向く職種、攻撃力の上がるスキルを所持しているため、グレーテルは劣化になりがちです。

必殺技も使いやすく強力で、複数体まとめてスタンにかけられるという長所があります。

ふたつのスキルどちらともがプレイヤースキルを必要とし、ふたつが噛み合ってはじめてこのキャラクターの真価が発揮されます。うまく扱うことができれば単体で高難易度攻略も難なくクリアできる性能と言えるでしょう。

初心者にはおすすめしづらい、上級者向けのキャラクターです。

リセマラ評価

キャラクターの性能を最大限に発揮するためには、高度なテクニックを必要とするキャラクターです。

上手く扱えた際の性能は申し分ないのですが、初心者には使いづらいため、リセマラにはおすすめできません。

▶最新リセマラ当たりランキングはこちら

スキル

切替技
ヘビーインパクトキャラを中心に小範囲の敵を吹き飛ばす/一定時間重量が増加
スキル
ガード静止時、移動時、前方からの攻撃ダメージの軽減
ピンチ攻撃↑大HPが30%以下の時、与えるダメージが40%増加

必殺技

技名消費効果
心優しき兄の子守唄2武器を地上に投げつけ爆発させる(スタン)

ステータス

星5ステータス

最大HP2500
最大攻撃力197
最大防御力296
最大コンボ数5

星6ステータス

最大HP3750
最大攻撃力283
最大防御力424
最大コンボ数5

星7ステータス

最大HP5000
最大攻撃力369
最大防御力553
最大コンボ数5

必要進化素材

星5→6必要進化素材
星6→7必要進化素材

関連リンク

新規追加キャラの評価はこちら

ヘンゼルをリセマラで入手する際の参考情報はこちら!

その他のキャラ情報はこちら

総合情報はこちら

完全図鑑公式Twitter