グリムノーツ攻略記事

サファイアの効率的な集め方と使い道

このページでは、サファイアの効率的な集め方とその使い道について紹介しています。

サファイアは、<微、小、中、大、超>の全部で5種類存在します。

サファイアの使い道

サファイアは、主に武器の練成や進化、施設の建築に使います。

とくに素材倉庫の建築と改築は重要です。素材倉庫を建築<または改築>すると、素材の所持枠が増やすことができます。

各素材は99個で1枠なので、非常に倉庫を圧迫します。素材倉庫を強化しておくことで、たくさんの素材をキープしておくことができるのです。

おすすめ周回クエスト

ノーマルクエスト

アイテム名クエスト名入手数
サファイア<微>5-25:追憶の洞窟への挑戦約3個
サファイア<小>3-26:追憶の洞窟への挑戦
5-25:追憶の洞窟への挑戦
約3個

シナリオが進んでいないうちは、宝島の想区にある追憶の洞窟でサファイア<小>を集めることができます。また、ここではエメラルド<微>も同時に集めることができるため、素材倉庫の建築と拡張の素材集めに最適です。

シナリオを後半まで進めると、雪の女王の想区にある追憶の洞窟にて、サファイア<微>と<小>の両方を同時に入手することができます。

曜日クエスト

アイテム名クエスト名入手数
サファイア<微>水曜クエスト初級 約3個
サファイア<小>水曜クエスト中級約3個
サファイア<中>水曜クエスト上級約3個
サファイア<大>水曜クエスト上級約3個
サファイア<超>水曜クエスト超級 約3個

水曜クエストの詳細はこちら
▶︎水曜クエストでドロップするオーブと素材へ

関連リンク

素材の集め方

ミスリルルビーエメラルドダイヤ

木片

闇の石/火の石氷の石雷の石光の石

進化素材の集め方

忍耐のオーブ正義のオーブ慎重のオーブ希望のオーブ慈愛のオーブ節制のオーブ誠実のオーブ

詩晶石の集め方

詩晶石

曜日ダンジョン

完全図鑑公式Twitter