城ドラ攻略記事

【城ドラ】砦占拠キャラ一覧【最新版】

このページは、城とドラゴン<以下、城ドラ>の砦占拠キャラを一覧で紹介しています。砦占拠のキャラについてや、"砦を占拠"と"砦にも攻撃"の違いがわからない方は参考にしてください。

砦占拠の新キャラについては、随時こちらに更新していきます。

タイプ別おすすめ一覧
砦占拠キャラ状態異常キャラ

砦占拠キャラとは?

バトル時に、自陣と敵陣の間にある建物を"砦"といいます。砦を占拠することで陣地が広がり、有利に戦闘を進めることができるようになります。

その砦を占拠するために必要なキャラを"砦占拠キャラ"といいます。初期から誰もが持っている、"剣士"も砦キャラの1体です。

"砦を占拠"と"砦にも攻撃"の違い

"砦を占拠"と"砦にも攻撃"という2種類の性能を持ったキャラがいます。

"砦を占拠"と書いてあるキャラは砦を攻撃しつつ占拠もできますが、"砦にも攻撃"と書いてあるキャラは砦に攻撃はできますが占拠はできません。

砦を占拠できるキャラ一覧

ネコ

にゃんこ大戦争のコラボキャラクター。大砲に吹き飛ばない、コスト2のキャラクターということでバーサーカーと比較すると、召喚数が多く、一直線に砦を目指せるのは優秀です。

ネコの評価と対策【最新版】

騎馬兵

ゴブリン同様、足が早く、スキルを使用すると敵をすり抜け城壁まで一気に進軍します。序盤の砦占拠にも、終盤の敵軍への切り札としても使えるキャラクターです。大砲にも吹き飛ばないため、非常に優秀。ただ、防御力は非常に低いため、敵への迎撃や複数の敵相手には向いていません。

ラビット

ゴブリンや騎馬兵と同様に足が速いのが特長です。中央砦の占拠に使えるキャラクターです。さらにスキルは上空の敵にも有効なので、単体で先行してきた飛行系のキャラクターと一戦交えることも可能です。ですが、スキルが発動しなければスルーしてしますので、必ずというわけではありません。

ラビットの評価と対策【最新版】

ゴブリン

ゴブリンは召喚コスト1と低い割に、ステータスが高いキャラクターです。さらに移動速度が高く、攻撃回数が他の砦キャラクターに比べても高いので、最速で砦を占拠する特攻隊長になります。

ただ、最大召喚数が5と少ないところが難点。密集させて進撃させてしまうと、あっという間に大型キャラに倒されてしまいます、バトル開始時は1~2体に押さえておき、終盤までストックさせておきましょう。

バーサーカー

移動速度が早くコストが2と低めなのが特長。スキルでさらに移動速度が早くなります。他の砦キャラとは違い、バーサーカーはスキルが発動することによってランダムで移動するので、待ち構えている迎撃キャラを交わすことが可能になります。ただ、このスキルを持つが故に序盤の砦占拠には向きません。

剣士

初期から持っている必ず手札にいる砦占拠キャラの代表格。コストが低く、無限に召喚できるため、非常に使い勝手のいいキャラクターです。ただ、ゴブリンなどと比べると攻撃力や移動速度で劣ります。

関連リンク