城ドラ攻略記事

【城ドラ】迎撃おすすめキャラ一覧【最新版】

2016年01月29日更新
このページは、城とドラゴン<以下、城ドラ>の迎撃タイプのおすすめキャラの解説と全迎撃タイプのキャラを一覧で紹介しています。

タイプ別おすすめ一覧
進撃キャラ迎撃キャラ

迎撃タイプとは?

迎撃タイプは、召喚した地点を起点に留まるタイプのキャラクターです。

主に自陣の城門や城壁、砦付近で召喚し、敵を待ち構えて攻撃していきます。

タイプはキャラクターステータス画面で確認できます。

おすすめ迎撃キャラ

大型

【ゴーレム】

大型の迎撃タイプは現在ゴーレムとキメラの2体です。ステータスは、ゴーレムよりもキメラの方が高いですが、中距離全体攻撃の驚異的なスキルを持つゴーレムの方がおすすめです。どちらとも、空からの攻撃には弱いので両方揃える必要はありません。

下記でおすすめしている、ドラゴンライダーとのコンビ相性が良いのもおすすめの理由です。

中型

【ドラゴンライダー】

地上キャラで人気の高いアマゾネスやアシュラに強いキャラクターです。大砲で対処するにも2~3発以上かかってしまうため、コスト面でも非常に有利。

弓などの対空中距離攻撃に弱いのが難点ですが、ゴーレムの後ろに配置すると難点をカバーできます。

ドラゴンライダーの評価と対策【最新版】

【タートルキャノン】

砦の裏にタートルキャノンあり!と言えるほど、砦付近の乱戦で活躍します。大砲にも強く、育ったタートルキャノンが砦裏にいると非常に厄介です。迎撃キャラが少ないプレイヤーにはかなりおすすめのキャラクター。

人気のゴーレムやバトルバルーンに強いのも魅力です。ただ、ステータス修正で若干緩和されたものの、自身でも語るように(TIPSでおちゃめにつぶやきます)、バトルバルーン以外のグリフォンやドラゴンライダーとのタイマンには弱く、ワイバーンの攻撃を弱点になってしまうので気をつけましょう。

タートルキャノンの評価と対策【最新版】

【魔道機兵】

前進せず、横に移動する珍しいタイプのキャラクターです。城の前に1体置いておくと、キャラを勝手に処理してくれます。機械なので状態異常が効かない上に、ステータスが高く、自身のスキルで回復するため安心して城前を託すことの出来るキャラクターです。

ただ、ターゲットが近距離【単体】なので、すべての敵に対応できるわけではありません。ある程度は前線で敵を仕留めておく必要があります。

小型

【スライム】

数少ないコスト1の迎撃キャラ。ニンゲンに強く、剣士やアーチャーなどの数で攻めてくる敵に対して真価を発揮します。攻撃を受けるとブンレツして数を増やす、敵に回すと厄介な存在です。対空の攻撃を持つのも魅力的。

ただ、ゴーレムのジシンやアマゾネスのような攻撃力の高いキャラには非常に弱く、ブンレツできずに処理されてしまうので気をつけましょう。

迎撃キャラ一覧

名前販売価格ターゲット
ゴーレム4000CP中距離【全体】
魔道機兵4000CP近距離【単体】
キラービー4000CP近距離【単体】
スライム4000CP中距離【単体】
キメラ4500CP近距離【少数】
ジャイアントクラブ4500CP近距離【複数】
ドラゴンライダー5000CP中距離【単体】
タートルキャノン5000CP遠距離【単体】
フェアリー4000CP中距離【単体】
マザースパイダー6000CP近距離【単体】
ケルベロス5000CP近距離【単体】
おじさんハウス6000CP遠距離【単体】

関連リンク