城ドラ攻略記事

【城ドラ】キメラの評価と対策【最新版】

【2016年1月25日更新】
城とドラゴンの大型迎撃キャラである、"キメラ"の評価や使い方、ゴーレムとの比較、弱点や対策について紹介しています。購入に迷っている方は是非参考にしてください。

上方修正/下方修正については、随時こちらに記載していきます。

最新の評価

攻撃力とHPが高く、対大型に非常に優れています。タイマン勝負ともなれば、サイクロプスにもゴーレムにも、楽々打ち勝つほどの強力な攻撃力を持ちます。さらに、小型や中型に対しても、スキルで吸い込み即死させ、自己回復+状態異常回復までしてしまう、破壊力も耐久力も兼ね備えた強力な迎撃キャラクターです。

同じ迎撃タイプですが、ゴーレムとは使い道が異なり、なおかつ相性は良いので、どちらとも持っていても問題はありません。

ただ、ゴーレムと比べると防衛力は劣ってしまいます。複数の敵を相手にするのが苦手なキメラは、城前の守備にはあまり向いていません。幅広い防衛力を求めて購入を検討しているのであれば、ゴーレムをおすすめします。

強いところ

HPと攻撃力が高い

キメラの強みはのひとつは、その高いステータスです。とくに攻撃力が高く、大型キャラとのタイマンでは絶大な力を発揮します。

HPも高く、自己回復のスキルを持っているので、ちょっとやそこらでは倒れない、タフな一面も持ち合わせています。

自己回復+即死効果のスキルが最強に強い

敵を吸い込むことで自身を回復する、"スイコミ"のスキルを持ちます。吸い込まれた敵はその場で即死してしまう非常に恐ろしいスキルです。さらに、自身の状態異常も回復するため、非常に耐久力に優れています。回復量は、キメラのスキルレベルに依存します。

守備範囲が広がり素早さもアップ

上方修正によって、詮索範囲と移動速度がアップ。今までは詮索範囲が狭く、敵に気づかずスルーしてしまうこともありましたが、これによって、今まで頼りなかった城前の守備力も上がりました。

弱点

大型と飛行タイプに弱い

スキル"スイコミ"は、大型の敵や飛行タイプの敵は吸い込めません。さらに、対空手段を持っていないため、飛行タイプには一方的にやられてしまい、手も足も出ません。

近距離+少数攻撃が仇となる

上方修正によって、ゴーレムと同じくらいに詮索範囲は広がったものの、近距離攻撃が仇となり、敵を追いかけて持ち場を離れてしまうことがあります。

使い方と対策

対大型要員として使用

基本的に、対大型として砦争奪の際に使用しましょう。高い攻撃力を持っているので、ゴーレムやサイクロプスにも有効です。キメラは対複数に向いていないため、敵が大型キャラを召喚した時に召喚させるとタイマンで有利に戦うことができます。

ただ、単体では飛行タイプには無力なので飛行タイプがいる場合は、アーチャーなどの対空攻撃を持つ味方を召喚して弱点を補いましょう。

序盤に召喚しない

最大召喚数が1体なので、序盤開戦時から召喚してしまうと、キメラを避けて敵を召喚されてしまいます。上記でも説明した通り、相手が大型を出したタイミングで召喚しましょう。

城前には置かない

上方修正で詮索力はあがったものの、ゴーレムほどの防衛力はありません、敵を追いかけて持ち場を離れてしまうので、基本的には城前には置かないことをおすすめします。複数の敵はゴーレムや魔道機兵に任せて、キメラには一点に集中してもらうことがキメラを有効に使う上での鉄則です。

スイコミの効果

スイコミが効かない敵
ゴーレム
ミノタウロス
サイクロプス
キメラ
トレント
ヴィーナス
バトルバルーン
クラーケン
グリフォン
ドラゴンライダー
ワイバーン
ゼウス
スイコミが効く敵
上記以外の小型・中型全般に効果あり

相性の良い組み合わせ

【アーチャーor魔法使い】

対空攻撃のないキメラと、飛行キャラを優先して攻撃してくれるアーチャーや魔法使いとの組み合わせは非常に優秀。苦手なバトルバルーンに対してもどちらか1体いれば対処可能になります。

【魔導機兵】

キメラが敵を追いかけて持ち場を離れても、魔道兵がサポートしてくれます。お互い回復能力を持つため、非常に強力でタフな盾となります。

【ドラゴンライダー】

複数の敵が苦手なキメラですが、同じ迎撃タイプのドラゴンライダーを後ろに配置すれば、怖くありません。フレイムで地上の雑魚を一掃してくれます。

【ゴーレム】

砦争奪戦で相手が大型を出してきたときに有効です。複数の敵はゴーレムに任せて、キメラで大型の体力をガリガリ削っていきましょう。

【エンジェル】

自己回復を持つキメラですが、さらにエンジェルで後方から援護することで無敵状態になります。

相性の良い組み合わせまとめはこちら

アンチキャラ

  • アーチャー
  • スケルトン
  • ワイバーン

ステータス

基本情報

タイプサイズターゲット
迎撃大型近距離単体
コスト最大召喚数販売価格
514500CP

ステータス

攻撃力防御力体力
12638001600
攻撃回数(分)足の速さ(分)砦への対応
26回200マス無し

スキル

スイコミ
敵を吸い込んでHPを回復する。大型には無効。
レベルアップで回復する値が上昇する。

レアアバター

装備一覧

武器

確認中

確認中

確認中

関連リンク

おすすめキャラ一覧