城ドラ攻略記事

【城ドラ】小型おすすめキャラ一覧【最新版】

2016年01月25日更新
このページは、城とドラゴン<以下、城ドラ>の小型のおすすめキャラの解説と全小型のキャラを一覧で紹介しています。

サイズ別おすすめ一覧
大型 中型小型

小型とは?

小型キャラとは、コスト1のキャラクターを指します。コストが低く、最大召喚数が多い、使い勝手のいいキャラクターが揃います。

小型キャラクターの数自体は少ないものの、それぞれの役割がしっかりあり、CPが少なくゲットできるので、キャラクターが充実していない序盤で非常に役立ちます。

CPの効率的な増やし方と使い道

おすすめ小型キャラ

【アーチャー】

飛行キャラに対抗できる対空の遠距離攻撃キャラです。単体攻撃ですが、魔法使いよりも攻撃力が高く射程距離が長いのが特徴。攻撃回数も多く、大型の飛行キャラなどに有利です。

魔法使いと役割がかぶるので、どちらか一方だけ持っていれば問題ありません。個人的にはアーチャーがおすすめです。

【ゴブリン】

バトル中、スキルを発動しキーンを稼ぐ唯一のキャラクター。砦占拠系キャラの中でも1~2を争うほど足が早く、中央の砦を最速で狙うことのできる存在。マルチではゴブリンを使ってキーンを稼ぐ方法が定着しているため、必ず持っておくことをおすすめします。

ただ、最大召喚数が5と少ないのが難点。足が早く、バトル終盤の切り札ともなるキャラなので、序盤に使い切らないように召喚タイミングを見極めて使いましょう。

キーンの効率のいい稼ぎ方と所持上限の上げ方

【スライム】

数少ないコスト1の迎撃キャラ。ニンゲンに強く、剣士やアーチャーなどの数で攻めてくる敵に対して猛威を振るいます。攻撃を受けるとブンレツして数を増やし、、対空の攻撃を持つのも魅力的。

ただ、ゴーレムのジシンやアマゾネスのような攻撃力の高いキャラには非常に弱いのが難点出しどころには注意が必要です。大型のクラーケンの前に召喚するなどして、組み合わせると非常に相性がいいです。

小型一覧

名前販売価格ターゲット
剣士初期キャラ近距離【単体】
ゴブリン2500CP近距離【単体】
アーチャー3000CP遠距離【単体】
魔法使い4000CP中距離【全体】
スライム4000CP中距離【単体】

関連リンク